吉野町専売所

File No.19 (有) 栗原新聞店

(有)栗原新聞店
♦住所 埼玉県秩父市上野町 30-7
♦電話 0494-24-6539
♦FAX 0494-25-4438

プロフィール 栗原秀起(くりはら ひでき)さん

祖父の代から続く生粋の新聞販売店家業をつぎ、現在は埼玉県内で3口座を持つ所長。地域密着を何よりも大切にし、厳しい新聞業界のなかにおいて、気を吐きながら精力的に活動を続けている。
栗原秀起
これまでの「競争」社会から脱却して、これからは「共闘」社会に進むべき。
 東京新聞の前身である都新聞の時代から、新聞販売店を営んでいるという栗原家。3代目である栗原秀起さんに、これからの新聞業界について伺いました。
 「今までは他紙との競争が厳しかったのですが、新聞を読んでいる人が減少している今、市場の奪い合いだけではままならなくなってきているのが現状です。現に運営が厳しくて閉鎖してしまった販売所も少なくありません。他紙でも構わないから、とにかく新聞を読んでもらうことに力を入れるべきでしょう。一紙だけの専売店にこだわらずに、いろんな新聞を扱えば配達ルートの効率化が図れますし、購読者層の裾野も広げやすくなると思うんです。つまり "競争" から "共闘" の時代へと変化することが大切なのではないでしょうか?」
 これまでの慣習に捕らわれず、柔軟な考えをもつ栗原さんの人柄は、プライベートの多趣味によるところが大きいようです。
 「僕は骨董が大好きで花器も集めていたんですが、その器に活ける花も自分でやってみようかな?と華道を習い始めました。辞めるきっかけもなかったので、10年以上通い続けていたら、気づけば師範になっていましたね(笑)。 そもそも映画のチラシやポスターなんかもずっと集めているので、気長なコレクター気質なんだと思います。ただ、マニアックな趣味なのか、まわりの人たちに熱く語っても伝わらないんですよね…。」
 人とのコミュニケーションを何よりも大切にする栗原さんですが、肝心の自分の趣味については共感を得られないのが悩みなのだそう。
アニメに後押しされた「聖地巡礼」が、観光資源として街を潤し始めている。
 「秩父の観光に関しては西武鉄道が力を入れてくれているので、地元としてはありがたいですね。さらに、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』という作品の舞台が秩父ということもあり、聖地巡礼に訪れる人が急増しました。これまでの著名な観光地だけでなく、作品に登場している "何気ない場所" でさえも人が訪れていますから、はじめの頃はビックリしましたね。作品に出てくる場所を巡るには、自転車が便利ですから、いまは貸自転車の数も増えていますよ。 
 それと、秩父は意外とタレントも多く輩出しているんです。今年ブレイクされた芸人のアキラ 100% さんや、THE ALFEEの桜井さんも秩父出身ですし、落語家の林家たい平師匠は、高校生の頃にウチの販売店でアルバイトをされていました。
 どうです? こういう話を聞くと、『秩父に行ってみようかな?』なんて思いませんか? 思い立ったが吉日、一度秩父を訪れてみてください。ここにしか無い魅力って、実は言葉では表せません。だから是非ご自分で感じてみてください。」
  • これからの新聞業界について熱く語る栗原さん。でも趣味について語るときはもっと熱い?

  • 東京新聞の前身である都新聞のころから販売店をされているので、懐かしい写真もたくさん。

  • 趣味で集めている映画グッズの一部。機会があれば、出演者のサインを入れてもらうのだそう。

販売店主のオススメ3大注目スポット
「中華 天鳳」
ここは地元では大盛りで有名なお店で、壁には大盛りチャレンジを達成した人たちのコメントが貼られています。でもここの最大の魅力は安くて美味しいというところ。メニューも豊富で、何を食べても美味しい!個人的にもヘビーローテーションで通い続けているお店です。

埼玉県秩父市大野原 959-8
0494-22-1040
11:00 ~ 21:00 火曜日定休
販売店主のオススメ浅草3大見どころ 中華 天鳳
「秩父神社」
武蔵国成立以前より栄えた知知夫国の総鎮守として現在に至る、由緒正しき神社で、「秩父夜祭」の名で知られる秩父神社の例祭が有名です。典雅な神代神楽に勇壮な屋台囃子、盛大な打ち上げ花火など、訪れる人たちを魅了してくれます。景観もいいので、散歩気分でお参りしてみてください。

埼玉県秩父市番場町 1-3
0494-22-0262
http://www.chichibu-jinja.or.jp/
販売店主のオススメ浅草3大見どころ 鑁阿寺(ばんなじ)
「羊山公園」
芝桜の名所として有名な公園ですが、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』にも登場したことで、シーズンオフの時期でも人気のスポットとなりました。雄大な武甲山を背景に牧歌的な景観が楽しめるので、ドライブコースにも最適だと思います。

埼玉県秩父市大宮 6360 
0494-21-2277
販売店主のオススメ浅草3大見どころ 足利織姫神社