今月の街先案内人

今日のゲストはグラビアアイドルであり、歌手でありタレントでもある吉木りささんです。メディアを問わず、マルチに活躍する彼女が、青春時代を過ごした街「船橋」。多感で濃密な時間を過ごした思い出の街で、当時のエピソードも交えて地元ならではのおすすめスポットをご紹介します。

グラビアもバラエティも歌手も、すべてが等身大の吉木りさ

グラビアにバラエティ番組、さらには歌手としても活躍する吉木りささん。いったいどれが本当の彼女なのか? そんな疑問をもつ人も少なくないはず。本当のところ、どの肩書きのときが一番しっくりくるのでしょうか?
「どれも素の私のままですよ。すべて好きなことなので、仕事によってテンションやモチベーションが上下するということはないですね。」
それでは、そもそも芸能界を目指したきっかけは何だったのでしょう?
「実は、小さい頃はすごく人見知りだったんです。でも、安室奈美恵さんやSPEEDさん、モーニング娘。さんたちのキラキラ輝く姿をみて、憧れていました。

だから、“アクターズスクール”に入りたいと思ったんですけど、残念ながら千葉にはないんですよね…。それで親に相談したら、近所の民謡スクールに連れて行かれました。同世代の人たちと、ダンスしながら歌うイメージでいたのに、周りはおじいちゃん、おばあちゃんばっかり(笑)。でも、そこで歌を習いはじめたら、これがまた楽しかったんです」
なるほど、このときの経験が現在の活動で活かされているんですね。 「おじいちゃんたちに可愛がられて、人見知りを克服できたし、何より歌の基礎が身に付いたと思います。とはいえ、民謡の癖が抜けなくて苦労もしたんですけどね…」

グラビアもバラエティも歌手も、すべてが等身大の吉木りさ
船橋の魅力を訪ねると、自分のこと以上にアツく語ってくれた吉木さん。地元を大切にする気持ちは、ファンを大切に思う気持ちと同じなのだとか。

「船橋=ふなっしー」それは大きな間違い!

高校生という、人生でもっとも多感な時期を船橋で過ごしたという吉木りささん。彼女曰く「船橋は“ふなっしー”だけの街じゃないんですよ。」
確かに一般的には船橋=ふなっしーのイメージが強いかもしれません。それくらいキャラクターが強烈ですし…。
「でしょう? でも、船橋は地名のとおり海に面していているので、古くから漁業が盛んなんです。いわゆる江戸前のネタがたくさん獲れます。そのうえ、ナシや人参など農作も盛んな地域なんです。人参なんて、国内2位の生産量を誇るんですよ!」
その言葉からは、いかに“地元LOVE”なのかという熱意がビンビンと伝わってきます。
「船橋の人は、地元意識というものが、かなり強いかもしれないですね。実際、高校時代の友達は、みんな地元からはなれていませんし」
今でも船橋で遊ぶことはあるんですか?


「もちろん。高校時代の友達と遊ぶときは、ほぼ船橋です。当時から定番のサイゼリアは、いまだにお世話になっています。あまり成長していないのかも(笑)」
どうしてサイゼリアなんですか?
「サイゼリアの発祥って、お隣の市川市なんですよ。そのせいか船橋も早い時期から、浸透していましたね。だから、 こんなに流行る前から、学生はみんなサイゼリアン(笑)」。
確かに海の幸も、野菜や果物も豊富な船橋は、イタリア料理と相性がいいかも知れませんね。そうなると、これは必然だったのかも…。
ところで、もしも同世代の人が船橋でデートするとしたら、どんなコースがおすすめですか?
「う?ん。やっぱりIKEAでインテリアをみながら、近くの屋台を覗きつつ、ららぽーとでお買い物。って、これじゃあ買い物してばかりになっちゃうか」

いまも地元の友達と遊ぶのは船橋なのだとか
いまも地元の友達と遊ぶのは船橋なのだとか。「船橋に住んでる人は、ここから出たがらないんです。それくらい居心地がいいんでしょうね」
思い出のゲームセンターで、ふなっしーのUFOキャッチャーにチャレンジ!
思い出のゲームセンターで、ふなっしーのUFOキャッチャーにチャレンジ! 取れたら視聴者プレゼントになるはずだったのですが…かなり真剣に挑戦するも、残念ながらゲットできませんでした。「みなさんゴメンなさい」

写真:ボクダ茂

 
吉木りさ
Myprofile
吉木りさ

1987年、千葉県生まれ。亜細亜大学卒業。グラビアを経て、バラエティ番組で人気に火がついた。近年は歌手として意欲的に活動中。スタイルの良さに加え、歌えて、しゃべれるマルチタレントとして、メディアを問わずひっぱりだこの多忙な毎日を送る。趣味はアニメ鑑賞で、特技は民謡と三味線。
Information

レギュラー
<Radio>
MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!」 毎週金曜日27:30~
<Magazin>
「扶桑社「週刊SPA!」にて「吉木りさの漫画りさ~ち1000冊!」連載中 (月1回掲載)
<Mobile>
NOTTV「#エンダンW」隔週金曜MC 金曜日23:00~24:00生放送

バックナンバー

つるの剛士 × 江の島
恩師の言葉が人生の転機に…。つるの剛士が地元・江の島で語る!!つるのさん“らしさ”が伝わるエピソード満載です!
恩師の言葉が人生の転機に…。つるの剛士が地元・江の島で語る!
片桐 仁 × 下北沢
“コント職人”片桐仁が語る、劇場の街・下北沢の魅力とは?多方面で才能を発揮する彼が、劇場にかける熱い想いを語ります!!
“コント職人”片桐仁が語る、劇場の街・下北沢の魅力とは?
塚地武雅 × 東高円寺
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!東高円寺のマニアックなおすすめスポット情報もお届けします。
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!
はるな愛 × 三軒茶屋
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!界隈を知り尽くす彼女ならではの、おすすめスポット情報も!
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!
内田理央× 渋谷
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地“渋谷”の魅力とは?“お尻だけじゃない!”内田理央さんの素顔にも迫ります!!
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地・渋谷の魅力とは?
又吉直樹×吉祥寺
又吉直樹の“本職”は一体何?思い出の吉祥寺で本音を語る!!芥川賞の感性は吉祥寺仕込み?!独得の街紹介エピソードも満載。
又吉直樹の“本職”は一体何?思い出の吉祥寺で本音を語る!!