今月の街先案内人

今回のゲストはミュージシャンの藤井フミヤさん。1983年にチェッカーズのボーカルとしてデビューして以来、現在まで日本の音楽シーンの第一線で活躍されています。最近ではアウトドア好きが高じて山登りの冠番組を持つなど、音楽以外の分野でも才能を発揮している藤井さんに、デビュー当時から思い入れの深い原宿の街を案内していただきました。

数分で人を泣かせられるのが音楽のチカラ

 昨年、東京新聞のテレビCMのために新曲を書き下ろしていただいた藤井フミヤさん。今年も引き続きCMで使用されている楽曲『夜明けの街』では「一日の始まりを歌いたかった」そうです。

「昼の顔、夜の顔。街はその時々でいろんな表情を見せてくれるけど、新しい一日が始まる『朝』は、世界中のみんながそれぞれの街で生きてることを強く実感させてくれる時間だと思うんだよね。この曲を聞いて人と人とのつながりや絆を感じてくれたらうれしいな」


 昨年2013年にデビュー30周年を迎え、あらためて音楽が持つ力や可能性を再認識されたそうですが?
「とある映画監督にこんなことを言われたんだ。『フミヤはいいな。人を泣かせるのに音楽は3,4分あればいいけど映画は2時間かかるぞ』って。しかも音楽は繰り返し体験することができるし、ポケットに入れて持ち運ぶこともできる。こんな世界観の文化って他にないんじゃないかと、音楽の魅力についてあらためて考えるようになったんだ。

街があって、人がいる。ツアーで全国を回ると、一人ひとりにそれぞれのホームタウンがあるってことを実感するね
「街があって、人がいる。ツアーで全国を回ると、一人ひとりにそれぞれのホームタウンがあるってことを実感するね」

 音楽ってホント不思議。『TRUE LOVE』を聴いて昔の彼女を思い出す人もいれば、母親の顔が浮かぶ人もいる。水平線に沈む夕陽や故郷の雪景色を思い出す人もいるでしょう? 一人ひとりの記憶に強く結びついて、想い出に置き換えられるって音楽のチカラはやっぱりすごいよ。タイムマシンみたいにさ、好きなときに心の街に帰れるような音楽をこれからも作っていきたい……そんなことを最近は思ってるね」

他にないよね、原宿みたいな街って

 デビューのために福岡から上京して、トップアイドルになって、ソロになってからも音楽で食べてこられて……。一つ一つの出来事や出会った人との縁がからみ合って、いまの自分がいるんだなってことをようやく実感してるよ。やっとオトナになったって感じ?(笑)」
 そんなオトナな藤井さんが、おもわずコドモになってしまうのが原宿という街の魅力だとか。
「だって原宿ってティーンエイジャーの街だからね。アメリカだったらティーンだけで買い物って行けない。必ず親が付いてくるでしょ。だからさ、中学生同士がわざわざ電車に乗って、ストリートを歩いてクレープ食べて、なんていう体験をわざわざティーンだけでしにくる街なんて、世界を見てもなかなかないと思うよ」

 藤井さんいわく、原宿とは見守る街、育む街だとか。その心は?
「日本のポップカルチャーには、なんらかの形で原宿が関わってるはず。程度の違いはあっても、作り手やストーリー、それを見る人、読む人、体感する人の中に原宿があるんだよね。だからさ、生き方としてのファッションをコドモたちが真剣に考え、トライして、いつでも新しいムーブメントを生み出す場所であってほしいな。そしてオトナたちはそんなコドモたちを温かく見守り支えるっていう流れが、これからも続けばいいなと思ってるよ」

昔の面影がないところとゼンゼン変わってないところの差が激しいね! 今日はできなかったけど、今度は裏路地も歩いてみようかな
「昔の面影がないところとゼンゼン変わってないところの差が激しいね! 今日はできなかったけど、今度は裏路地も歩いてみようかな」
原宿っていったらクレープでしょ! 初めて食べたとき「おお! これが原宿のクレープか!」って大興奮したのを覚えてる(笑)
「原宿っていったらクレープでしょ! 初めて食べたとき「おお! これが原宿のクレープか!」って大興奮したのを覚えてる(笑)」

写真:ボクダ茂

 
藤井フミヤ
Myprofile
藤井フミヤ

1962年福岡県生まれ。83年「チェッカーズ」としてデビュー。93年以降はソロアーティストとして、『TRUE LOVE』『Another Orion』など数々のヒット曲を世に送り出す。2013年にデビュー30周年&ソロデビュー20周年のダブルアニバーサリーを迎え、今夏から「藤井フミヤ 30th Anniversary Tour vol.2 TRUE LOVE」と題して全国をツアー中。大晦日には武道館カウントダウンライブが決定している。
Information

■藤井フミヤ公式ホームページ
http://www.fumiyafujii.net/

■「藤井フミヤ 30th Anniversary Tour vol.2 TRUE LOVE」ツアー日程
http://www.ffm.co.jp/fflive/live_2014_truelove/

■DVD『藤井フミヤの山に登りたい 北八ヶ岳編』(発売中)
楽しむ山歩きの魅力を伝える番組『藤井フミヤの山に登りたい 北八ヶ岳編』がDVD化! BSジャパンにて2013年6月8日に放送された『藤井フミヤの山に登りたい』第1弾の映像と未放送映像をお届けします。

『FUMIYA FUJII SYMPHONIC CONCERT』
Live Album
『FUMIYA FUJII SYMPHONIC CONCERT』
【CD】
価格:3,000円+税
品番:AICL-2740

バックナンバー

原田龍二 × 浦和
思わずインスタで自慢したくなる街…。原田龍二が浦和を語る!!原田さんの魅力が垣間見えるエピソードも満載です!
思わずインスタで自慢したくなる街…。原田龍二が浦和を語る!!
つるの剛士 × 江の島
恩師の言葉が人生の転機に…。つるの剛士が地元・江の島で語る!!つるのさん“らしさ”が伝わるエピソード満載です!
恩師の言葉が人生の転機に…。つるの剛士が地元・江の島で語る!
片桐 仁 × 下北沢
“コント職人”片桐仁が語る、劇場の街・下北沢の魅力とは?多方面で才能を発揮する彼が、劇場にかける熱い想いを語ります!!
“コント職人”片桐仁が語る、劇場の街・下北沢の魅力とは?
塚地武雅 × 東高円寺
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!東高円寺のマニアックなおすすめスポット情報もお届けします。
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!
はるな愛 × 三軒茶屋
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!界隈を知り尽くす彼女ならではの、おすすめスポット情報も!
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!
内田理央× 渋谷
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地“渋谷”の魅力とは?“お尻だけじゃない!”内田理央さんの素顔にも迫ります!!
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地・渋谷の魅力とは?