今月の街先案内人

今回のゲストは女優の水沢アキさんです。中学・高校という多感な時期を赤坂で過ごした水沢さんにとって、「ここからすべてが始まった」というほど想い入れのある場所のようです。ロケ中にも街歩きならではのステキな再会が!? いまだ鮮明に残る想い出を振り返りつつ、赤坂という街の魅力をご紹介します!

華麗なる転身のきっかけとなった街「赤坂」

 予定時間よりも早く取材現場に現れた水沢さん。「どうせ一緒にお仕事するなら楽しい方がいいじゃない?」と、冗談を交えながらスタッフ全員と挨拶を交わし、終始笑顔が絶えない現場となりました。
「中高を過ごした山脇学園は校則が厳しいのが有名で、鉛筆一本買うのにも立ち寄り許可書が必要でした。違反が3回見つかると即停学だし、心のどこかで自由を渇望してたのかな(笑)。やっぱり人生は楽しい方がいいなと思ってね、厳しさはあるけれど実力と努力次第で価値が決まる芸能界に飛び込んだんです。そのきっかけをくれたのも、やっぱり赤坂でした」
 ある日の学校帰り、前を歩く人が水沢さんのことをチラチラと振り返ってくる。無視を決めこみ、
駅の手前で追い越して電車に乗ったところ同じ車両にその人が!

「『えっ? なになに?』って感じ。見たことない人だし怖くなっちゃって、乗り換え駅の一つ手前で降りたら駅のホームでその人が話しかけてきたんです!」
 それがデビュー当時のマネージャーとの出会いだったそうです。高校在学中から芸能活動を始め、レッスンをこなしながら17歳でデビュー。初主演となった作品がTBSドラマ『夏に来た娘』でした。
「TBS…やっぱり赤坂ですよね。規律性や礼儀作法を身につけたのも、いまのお仕事を始めたきっかけも、階段のファーストステップを登ったのもこの街・赤坂──不思議なご縁を感じます」

山脇に入学したのは父のすすめ。学校に負けじと厳格な父でしたが、いま思うとすべての原点はそこにありました
山脇に入学したのは父のすすめ。学校に負けじと厳格な父でしたが、いま思うとすべての原点はそこにありました
「時代とともに町並みもずいぶん変わりましたけど、雰囲気はそのまま残っていますよね。」
「時代とともに町並みもずいぶん変わりましたけど、雰囲気はそのまま残っていますよね。」

芸歴40年を経て気づく「自然体」の大切さ

 芸能活動を始める前の水沢さんの目標は「英語を使った仕事」に就くこと。中学生時代に憧れていた英語の先生に頼み込んで、学外でも特別に英語を教えてもらっていたそうです。「『これ!』と決めたらなんとしてでも叶えるっていう性格は、いまも昔も変わらないですね」と笑う水沢さん。
「ある日突然“生の英語”を聞きたくなって、ホテルニューオータニのラウンジで外国人観光客の会話をずっと聞いてたこともあります。14,5歳の女の子が選ぶ休日の過ごし方じゃないですよね(笑)。でも英語に関してはデビュー後からお仕事の合間をぬって勉強&実践してきましたし、20歳を過ぎてから短大に入ったり、UCLAに短期留学したりと、自分なりに頑張ってきたつもりです」

 いまや国際人としての印象も強い水沢さんに、気になる今後を聞いてみた。
「昔は『少しでもいい仕事を!』ってギラギラしてたこともありましたけど、芸能界という特殊な場所で生き抜くのは簡単じゃありません。私自身、結婚や出産、離婚といった人生の転機を経験するうちに、仕事だけが人生じゃないし、人生はいつだって明るくスポットライトを浴びる場所でもないと思うようになりました。日本でも海外でも、国境や文化・風習にとらわれないように、いつでもそしていつまでも自然体の水沢アキでいたいですね」

「当時のマネージャーが私を発見したのがここです。私は一ツ木通りへの下り坂を利用して追い越すのに必死でしたけど(笑)」
「当時のマネージャーが私を発見したのがここです。私は一ツ木通りへの下り坂を利用して追い越すのに必死でしたけど(笑)」
ロケ中に偶然母校の後輩に遭遇! 青春時代を過ごした赤坂ならではのサプライズでした。「2組? 私5組!」
ロケ中に偶然母校の後輩に遭遇! 青春時代を過ごした赤坂ならではのサプライズでした。「2組? 私5組!」

写真:ボクダ茂

 
水沢アキ
Myprofile
水沢アキ(みずさわ・あき)

高校在学中にスカウトされ、1972年にTBSドラマ『夏に来た娘』で主役デビュー。翌73年、CBSソニーより『娘ごころ』で歌手デビューし、アイドルとしても活躍した後、『天下堂々』『ザ・商社』など多くのテレビドラマ・舞台・映画に出演。NHK『連想ゲーム』ではキャプテンをつとめ、頭の回転の速さ・行動力と明るさが人気に。現在は司会、コメンテーター、リポーター、講演など幅広い分野で活躍中。2児の母。

バックナンバー

塚地武雅 × 東高円寺
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!東高円寺のマニアックなおすすめスポット情報もお届けします。
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!
はるな愛 × 三軒茶屋
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!界隈を知り尽くす彼女ならではの、おすすめスポット情報も!
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!
内田理央× 渋谷
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地“渋谷”の魅力とは?“お尻だけじゃない!”内田理央さんの素顔にも迫ります!!
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地・渋谷の魅力とは?
又吉直樹×吉祥寺
又吉直樹の“本職”は一体何?思い出の吉祥寺で本音を語る!!芥川賞の感性は吉祥寺仕込み?!独得の街紹介エピソードも満載。
又吉直樹の“本職”は一体何?思い出の吉祥寺で本音を語る!!
柴田淳×祖師ヶ谷大蔵
元祖“ブログの歌姫”が、自身のルーツ・祖師谷大蔵を語る!!知られざるプライベートな情報も本邦初公開?!
元祖“ブログの歌姫”が、自身のルーツ・祖師谷大蔵を語る!!
重盛さと美×戸越銀座
戸越銀座は都心のオアシス!重盛さと美がその魅力を語る!!『めちゃイケ』での、信じ難い仰天エピソードも赤裸々告白?!
戸越銀座は都心のオアシス!重盛さと美がその魅力を語る!!