今月の街先案内人

今回のゲストは女優・タレントとして活躍する田丸麻紀さん。大阪から上京して以来、常に身近にあるという街“表参道”。所属される事務所も近くにあり、正にオンでもオフでも、この付近で過ごす事が多いそうです。そんな田丸さんのオススメスポット情報とともに、表参道の魅力を紹介します。

ファッション誌の編集者に憧れていたあの頃。

 女性ファッション誌のモデルとして活動するために上京された田丸さん。そもそもモデルになろうとしたきっかけは何だったのでしょう?
「実は某女性誌が大好きで、その雑誌に関わる仕事がしたい!という気持ちが最初なんです。あるとき、その雑誌のモデルオーディションが開催されるのを知りました。最終審査は、雑誌の編集部の方が行うって書いてあったので、そこまで残れれば、編集部が見れる!て考えたんです。」
 つまり編集部との繋がりを持つために、オーディションに応募されたということですか?
「そうなんです。もともと編集者に興味があったんですけど、どうやったら編集者になれるかわからなかったので、とりあえず応募してみたというのが本当のところ。だからモデルになれたのは、思わぬ副産物のようなイメージです。
とはいえ、モデルとしてキャリアを重ねることでプロとしての仕事を意識するようになりましたね。」

 その頃は、どんな過ごし方をされていたんですか?
「当時はモデル事務所がある青山と、編集部のあった新橋を行き交う毎日です。上京したばかりで、情報もなかったし。住まいも青山の付近だったので、それこそオンの時もオフの時も、365日表参道を歩いていたと思いますよ。だから、私にとって表参道というのは、まさに家の玄関というイメージです。もはや生活の一部といってもいい位、身近な存在かな」
 “モデル”と“表参道”。まさにファッション誌の紙面イメージそのままの生活ですね。

「オープンカフェって、席からの風景が大切だと思うんです」。異国情緒溢れる街並だから、暖かければテラス席に座りたいな。」
「オープンカフェって、席からの風景が大切だと思うんです」。異国情緒溢れる街並だから、暖かければテラス席に座りたいな。」
「同潤会アパートの名残りには、人気のポップコーン屋さんが。古いものと新しいものの融合が、ここにもありました。」
「同潤会アパートの名残りには、人気のポップコーン屋さんが。古いものと新しいものの融合が、ここにもありました。」

そのときの自分に満足できるのが、私の強みなんです

 モデルとして着実にキャリアを重ねる中、2003年に女優宣言をされました。そのきっかけは何だったのでしょう? 
「モデルとしてキャリアを重ねるなかで、表現することの楽しさやプロとしての仕事への意識が強くなりました。そうなると色んな表現方法に挑戦してみたいと思ったんです。とはいえ、これまでとは畑違いの仕事ですから、とにかく声をかけていただいたお仕事を全力でこなそうと必死でしたね」
 モデル、女優、タレントと多くの肩書きをお持ちですが、どの仕事のときが一番自分らしいと思われますか?
「紙面で平面的に表現すること、ドラマのように動きをつけた表現は、違う難しさがあります。それにバラエティでは突発的な反射神経が求められますし、トークイベントでは直接観客と接する事ができますよね。それぞれ違った充実感があるので、一概に選ぶことがはできません。だって、ドラマをやっているときは『ドラマが一番楽しい!』って思っているのに、雑誌の撮影に入ると『モデルが一番楽しい!』って、思っちゃいますから(笑)」


 それでは、今後の目標などはありますか?
「これまでは、声をかけていただいた仕事に対して、とにかく全力で取り組んできましたけど、ある程度キャリアを積んだことで、なんとなく自分の立ち位置が見えてきました。その上で、どんなことを求められているのか、そこを理解した上で、しっかり応えられるように全力を注いでいきたいなぁと。」
 コレまでもコレからも、全力なんですね。
「そこは変わりません。ただ、がむしゃらに全力を出すのではなくで、的確にというか効果的に全力を出せるようになりたいと思いますね。どんなものでも、より良く仕上げるために、プロとしての仕事を心がけています」

「表参道にはオシャレな人が多いので、道行く人を見るだけでも楽しいと思えます。そんな街だから離れられないのかも」
「表参道にはオシャレな人が多いので、道行く人を見るだけでも楽しいと思えます。そんな街だから離れられないのかも」

実はこの記事の撮影は、気温が3℃しかない雨の日に行われました。にも関わらず掲載期間を考慮して、ノースリーブ姿で撮影していただいたのです。まさに田丸さんのプロ意識を実感させていただきました。

ノースリーブシャツ \14,000 ロベ
スカート      \26,000 コルコバード(フィルム)
イヤリング     \30,000 サレット バイ エリタケカワ
                (フラッパーズ)
リング       \47,000 サレット バイ エリタケカワ
               (フラッパーズ)

・フィルム:03-5413-4141
・フラッパーズ:03-5456-6866
・ロペ(カスタマーセンター):0120-298-133

写真:ボクダ茂

 
田丸麻紀
Myprofile
田丸麻紀

1978年、大阪府生まれ。CMや多数のファッション誌の紙面を飾り、トップモデルとして活動。 2003年3月 「女優宣言」お披露目発表会

バックナンバー

片桐 仁 × 下北沢
“コント職人”片桐仁が語る、劇場の街・下北沢の魅力とは?多方面で才能を発揮する彼が、劇場にかける熱い想いを語ります!!
“コント職人”片桐仁が語る、劇場の街・下北沢の魅力とは?
塚地武雅 × 東高円寺
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!東高円寺のマニアックなおすすめスポット情報もお届けします。
“オモロイおっさん”に憧れ上京!? 塚地武雅が半生を語る!!
はるな愛 × 三軒茶屋
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!界隈を知り尽くす彼女ならではの、おすすめスポット情報も!
まるで東京の「新世界」!? はるな愛さんが三軒茶屋を語る!!
内田理央× 渋谷
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地“渋谷”の魅力とは?“お尻だけじゃない!”内田理央さんの素顔にも迫ります!!
寝ても覚めてもオシャレ三昧?!文化の発信地・渋谷の魅力とは?
又吉直樹×吉祥寺
又吉直樹の“本職”は一体何?思い出の吉祥寺で本音を語る!!芥川賞の感性は吉祥寺仕込み?!独得の街紹介エピソードも満載。
又吉直樹の“本職”は一体何?思い出の吉祥寺で本音を語る!!
柴田淳×祖師ヶ谷大蔵
元祖“ブログの歌姫”が、自身のルーツ・祖師谷大蔵を語る!!知られざるプライベートな情報も本邦初公開?!
元祖“ブログの歌姫”が、自身のルーツ・祖師谷大蔵を語る!!