ようこそマイホームタウン FILE 31 内田理央× 渋谷


今月の街先案内人

今回のゲストは"だーりお"の愛称で親しまれ、女優にグラビア、モデルと幅広い分野でご活躍中の内田理央さん。男性だけではなく同世代の女性からも支持されている彼女に、大好きな渋谷の魅力を伺いました!

役者としてもグラビアでも、色んな内田理央を見てほしいです。

サイン色紙にもだーりおの愛称が。抽選で1 名様にプレゼントいたします!
サイン色紙にも"だーりお"の愛称が。抽選で1 名様にプレゼントいたします!

 「仮面ライダードライブ」の詩島霧子役でブレイクを果たした内田理央さん。11 月に発売した写真集では大胆な"お尻ショット"を披露し話題になるなど、今最も注目を集める若手女優の一人です。
 多くの男性ファンを魅了するセクシーさを纏いながらも、個性的なキャラクターや類まれなるファッションセンスで同年代の女性からも多くの支持を集める彼女。今回はそんな内田さんが芸能界に足を踏み入れるきっかけともなった「渋谷」で、お話を伺いました。

 デビューのきっかけが渋谷の街とのことですが、どのような経緯で今の業界に入られたのでしょうか?
「高校生の時に一度原宿の竹下通りでスカウトを受けたことがあったのですが、そのときは受験が控えていたこともあってお断りしたんです。それから少し経って、渋谷の109 でお買い物をしていたときにまたスカウトの方が声をかてくださって…。その頃には受験も終えていて、ちょうどタイミングが良かったこともあり、事務所に入ることを決めました。
 ただ、デビューしてからはなかなか上手く行かないことが多くて、これがダメだったら芸能界は辞めて就職活動をしよう!と覚悟を決めて受けたのが「仮面ライダードライブ」のオーディションだったんです。本格的に役者としてのお仕事をさせていただいたのもこの作品が初めてだったので、大げさではなくこの作品がなければ今の私はなかったと言えるくらい大きなものでした。なので、芸能生活のターニングポイントを挙げるとすると、真っ先にそのときのことが思い浮かびますね。」

グラビアなどで見せるセクシーな表情が話題を集めている内田さんですが、インタビュー時の素の表情もとっても素敵で魅力的でした。
グラビアなどで見せるセクシーな表情が話題を集めている内田さんですが、インタビュー時の素の表情もとっても素敵で魅力的でした。
今はどのお仕事も楽しいと語る内田さん。発売中の写真集も大好評で、今後のご活躍にますます目が離せません!
今はどのお仕事も楽しいと語る内田さん。発売中の写真集も大好評で、今後のご活躍にますます目が離せません!

 現在では女優にグラビア、モデルなど多方面に活躍の幅を広げていらっしゃいますが、今はどのお仕事をされているときが一番楽しいと感じますか?
「う~ん…正直なところを言うと、全部です(笑)。どのお仕事も現場の雰囲気や求められるものが異なるので、それぞれ違った顔をお見せできる機会があるのは幸せなことだなと感じていますね。
 例えばドラマで私を知った人が、グラビアでのセクシーな顔を見てドキッとしてしまうかもしれない(笑)。でも、それら一つ一つの全てが私なので、色んな内田理央を見ていただいて、それぞれに魅力を感じていただけたらとても嬉しいなと思います。」

 そのように様々な分野のお仕事をこなす上で、特に心がけていることはありますか?
「現場でたくさんの異なった私を見せる分、素のときの本来の自分というものを忘れないようにすることは常に心がけています。どんなお仕事をするにしてもそこが軸になると思うし、そうしないと頭の中がこんがらがってしまいそうになるんですよね(笑)。
 そのためにも一人でいる時間を大切にするようにしています。もともと一人でご飯を食べに行ったりするのも好きなので、一人でいると落ち着くんですよね。お休みの日なんかはそれこそ1 日中家にこもって、大好きな漫画を読みながらひたすらぐだ~っとしてることも多いかもしれません(笑)。
 今はそのあたりのバランスがきちんと取れていると思うので、オンとオフのメリハリのようなものはしっかりと保ちつつ、色んなお仕事と向き合っていきたいですね。」

小さい頃は憧れの街だった渋谷が、今では一番身近な街になりました。

いつも通り多くの人で賑わう渋谷駅周辺での一枚。「普段遊びに来ているところなので、なんだか不思議な感じがしますね(笑)。」
いつも通り多くの人で賑わう渋谷駅周辺での一枚。「普段遊びに来ているところなので、なんだか不思議な感じがしますね(笑)。」

 内田さんにとって芸能生活の始まりの地であり、学生の頃から馴染みの深い街でもあったという渋谷。彼女の原点とも言えるこの街についても、子どもの頃の思い出話とともに語っていただきました。
「小さい頃の自分にとって、渋谷は憧れの街だったんです。テレビに映る渋谷の街はたくさんのものに溢れていてとっても華やかだったので、大きくなったら渋谷に遊びにいきたいなあとずっと思ってました。あと、その頃の渋谷はまさにギャル文化の全盛期真っ只中で、それを見て私も将来渋谷のギャルになるんだと意気込んでいましたね(笑)。
 高校生になって学校が渋谷から近かったのもあり、ようやく小さい頃からの念願叶って渋谷に繰り出せるようになりました。当時はそれこそ毎日のように遊びに行っていましたね。それによって憧れの街だった渋谷が、徐々に身近な街に変わっていったように感じます。今でもお休みの日なんかはよくここで過ごしてますし、やはり私にとって一番馴染みの深い街ですね。」

 渋谷のギャルに憧れていたという仰天エピソードも披露していただきましたが、そんな内田さんから見た渋谷の魅力はどのような部分にあると思いますか?
「若い人達が輝いている街だと思いますね。とにかくみんな表情がキラキラしていて、そういう部分に憧れましたし、今もそこが一番魅力的なポイントだなあと感じます。
 他にも、心ゆくまで"オシャレ"が楽しめるのも渋谷ならではの魅力ですよね。『109』や『ヒカリエ』を

Instagram での私服写真が女性ファンの間でも話題の内田さん。「お洋服は今でもよく渋谷に買いに来てますよ!」
Instagram での私服写真が女性ファンの間でも話題の内田さん。「お洋服は今でもよく渋谷に買いに来てますよ!」

はじめとした、素敵なファッションに出会えるお店がたくさんあって、自分の好きなお洋服を着ることができるし、『どこに行ってもカフェがあるんじゃないか?』って思うぐらいオシャレなカフェもたくさんあります。ただ歩いているだけで様々なオシャレなものに触れることができるので、朝から晩までずーっと退屈せずにいられます(笑)。」

 11 月には新たな写真集を発売し、ドラマへの出演も続々決まるなど、更なる飛躍が期待される内田さん。最後に、2017 年を迎えるにあたって今後の展望を伺ってもよろしいですか?
「自分の中で今年はグラビアの写真集を出すことが1 つの大きな目標だったので、それが達成できたことはとても感慨深かったですね。特に今回は2 冊同時に出させていただいたのですが、内1 冊はモデルとしての活動やInstagram での活動から繋がる形で写真集としてまとめることができたので、自分の中でまた1 つ良い階段を上らせていただいたなという想いがすごくあります。
 最近では役者としてのお仕事やバラエティのお仕事をいただける機会も増えてきたので、今後はそちらの分野でもまた違った内田理央を知ってもらえるように努力していきたいですね。あと、"お尻"がチャームポイントということで注目していただいていて、それはそれで喜ばしいことなんですが、2017 年は『お尻だけじゃないぞ!』ってところも見せていけたらいいなと個人的に思ってます(笑)。」

高校時代から通っていることもあり、渋谷のお店には詳しいと語る内田さん。「この辺りはほんとにオシャレなカフェが多いんです!」
高校時代から通っていることもあり、渋谷のお店には詳しいと語る内田さん。「この辺りはほんとにオシャレなカフェが多いんです!」

写真:ボクダ茂

内田理央さん
内田理央
Myprofile
内田 理央( うちだ りお)

2010 年のデビュー以来、グラビアやバラエティ、舞台など幅広く活動。
「仮面ライダードライブ」にてヒロイン・詩島霧子役を演じ本格的に女優デビュー。
2015 年より、雑誌『MORE』の専属モデルとしても活動。大のアニメ・漫画好きとしても知られ、自身のブログ・Twitter・Instagram では、独特の世界観やキャラクターを発揮し、男女問わず注目されている。現在、TBS 系で放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』にも出演中。
Information

「週刊プレイボーイ」と「MORE」から写真集2冊同時発売!!
『だーりおといっしゅうかん』(週刊プレイボーイ)
『だーりおのいっしゅうかん』(MORE)


 週刊プレイボーイ編集版は男性視点から内田を切り取り、「" だーりお" をひとり占めするハワイ1週間旅行」をテーマに、大人になった内田理央のセクシーな姿を大胆に披露した1冊となっている。ビーチでの爽やかな水着姿に加え、過去もっとも露出の高い"お尻ヌード" や入浴シーンにも挑戦しており、内田理央の魅力が満載のグラビア写真集。
 一方のモア編集版は、女性視点から内田を切り取った、「" だーりお" のリアルライフをのぞき見」できる東京での1週間。自身が専属モデルを務める女性ファッション誌「MORE」ならではの構成で、ラフな部屋着&下着での寝起きシーンから、だーりおセルフメイク、かわいすぎるすっぴん入浴シーン、彼女の妄想炸裂のひとりコスプレなど、おしゃれでキュートでセクシーなだーりおが満載の写真集。


〈特設サイト〉

http://www.lespros.co.jp/special/rio_uchida/photoalbum2016/