北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 タカラ湯

昔ながらの銭湯が数多く残る、東京の銭湯メッカ“北千住”。今回は、そのなかでも“キング・オブ・縁側”と呼ばれる「タカラ湯」さんをご紹介。これぞ“銭湯”という醍醐味を味わえる貴重な銭湯ですね。

東京都足立区千住元町27-1 03-3881-2660 営業時間/15:00~23:30 金曜定休

 

“キング・オブ・縁側”が教えてくれた「これぞ“銭湯”の醍醐味」。

今回の銭湯は、ドドーンと宮造り千鳥破風の堂々たる構えをした 「タカラ湯」さん。
北千住駅から徒歩20分と少し離れてはいますけど、煙突からもくもく煙りが出ているのを見ながら路地を進むと、住宅地を抜けて突然あらわれたのは、昭和13年に建てられたという神社造りの銭湯。
期待を裏切らない「ザ・銭湯」がお出迎えしてくれました。
これまで、やたらとキレイに改装された近代的な銭湯ばかりだったので、昔ながらの銭湯が、逆に新鮮に感じられます。

さて、今回はちょっと注意が必要です。
なぜかというと、ここは“キング・オブ・縁側”の異名をもつマニア絶賛の銭湯なのですが、その縁側が、男湯側にしかないから…。でも、縁側がない分、女湯の方が脱衣場も浴室も広いらしいので、それはそれでアリかな?

というわけで、男湯側には受付から浴室まで、手入れの行き届いた日本庭園が広がっています。
浴室も庭側と脱衣場側が前面ガラス張り。
開放的な自然光の中で入るお風呂は最高に気持ちがよさそうです。女湯の浴室も、残念ながら庭は見えないけれど天井が高いので、本当に開放的。それと湿気が全然ありません。湿気対策として、天井の高さは7mもあるのだとか。
お風呂は、気泡風呂、赤外線風呂、超音波風呂、電気風呂、薬湯、ラジウム温泉と色んな種類が用意されています。さらに、女湯にはサウナも完備されていて、1日ゆっくり楽しめそう。
脱衣場も広く、昔ながらの体重計やパーマをかけられそうなドライヤー、着替え用のカゴなど、初めて訪れた人にも懐かしさを感じさせてくれる要素がたくさんありました。


最近の番台は、更衣室を向いていないから女性でも安心ですね。番台というよりも、受付という方がしっくりします。
入り口にある「わ」の板は“わいた(湧いた)”で営業中の印し。反対に終業の印しは「ぬ」と書いた板で“ぬいた(抜いた)”なんですって。

綺麗なフロアで湯上がりに牛乳を飲んだら、そりゃ美味しいに決まってます。でも牛乳瓶がガラスでなくペットボトルだったのが、ちょっと残念かな。
かつては家族連れで来られることが多かったため、待合スペースは広々。雑誌やマンガなどがたくさんあって、暇つぶしには事欠きませんね。
スポーツジムの更衣室のように、清潔感ある更衣室。シンプルだけど、使い勝手は抜群でした。
女性用の更衣室は男性よりも広くてゆったりとした空間。女性は荷物も多いし、子供を連れていることが多いからかしら?

身も心も満たされた銭湯体験。
ふわっと軽い足取りで帰宅すると、夜には深い上質な睡眠が取れました。癒されたんですね~。
皆さんも、疲れを癒しに訪れてみてはいかがですか?きっと何かモヤモヤを解消してくれるような気がします。

ちなみに足立区の北千住は銭湯パラダイスで、地域で銭湯押しの活動をしているようです。
千住 ( せんじゅ ) → 1010 ( せん・じゅう ) → 1010 ( せん・とう ) ?なんて関連付けしてるんですって!確かにその一体感を感じた瞬間がありました。
番頭のお父さんが表に出ると、前を通るご近所の方々が常にご挨拶されていました。
仲の良さを感じる、まさに地域密着の愛される銭湯ですね!素敵です。

銭湯の醍醐味は、このたっぷりの湯量なんですって。たしかに温度が一定に保てるので、体の芯から温まれます。のぼせ過ぎに注意して。
ベビーベッドも完備。かつては8台も設置されていたのだとか。こういう設備がしっかりしていると、お母さんも気軽に銭湯を利用できますよね。

別料金ですけど、サウナも完備。湿式と乾式のサウナは、浴室と同じく週替りで男女が入れ替わります。ちなみにサウナは別途400円ですって。
家庭のお風呂より熱めな“銭湯の湯加減”にもだんだん慣れてきました(笑)。これはクセになりそうです。

別料金ですけど、サウナも完備。湿式と乾式のサウナは、浴室と同じく週替りで男女が入れ替わります。ちなみにサウナは別途400円ですって。
天井が高いので、湿気がこもらずにカラッとした浴室。撮影カメラのレンズが曇らないから、カメラマンが喜んでました(笑)
白濁しているように見えるのは、実は細かい気泡。キメ細い泡が、毛穴の隅々までしっとりさせるシルキー風呂は、女性に大人気なのだそう。
男性の更衣室には、この銭湯の目玉である縁側があります。キレイに整備された日本庭園が、心を癒してくれそう。近所の方が羨ましい!


湊湯さんでは、男湯と女湯が毎週日曜日に入れ替わるのだそう。これが今回の浴室とは反対側の浴室です。こっちは温か味がある雰囲気。
女湯の浴室。壁には銭湯らしい富士山のペンキ絵が描かれています。男湯の浴室にも別アングルで富士山が描かれていました。

湊湯さんでは、男湯と女湯が毎週日曜日に入れ替わるのだそう。これが今回の浴室とは反対側の浴室です。こっちは温か味がある雰囲気。
風呂あがりはやっぱりお決まりの1本。男性にはコーヒー牛乳が一番人気らしいですよ。私はフルーツ牛乳派。
北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
「叙々苑カップ 第16回芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」 テレビ東京系列
7/12(日)16:00~ BSジャパン
7/26(日)14:30~
<ラジオ> EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

堀田湯

住所:足立区関原3-20-14
電話:03-3852-4126
営業時間:15:00~24:00
定休日:金曜日
最寄駅:東武伊勢崎線「西新井駅」7分
堀田湯
堀田湯

梅の湯

住所:足立区千住旭町41-11
電話:003-3881-6310
営業時間:16:00~24:00
定休日:不定休(日曜日が多い)
最寄駅:JR・東京メトロ・東武・つくばEX「北千住駅」1分
梅の湯
梅の湯

江北湯

住所:足立区江北2-27-6
電話:03-3890-0268
営業時間:15:00~23:00
定休日:金曜日
最寄駅:西新井駅よりバス「荒川土手操車場」3分
江北湯
江北湯