北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 天神湯

スタイリッシュな設備で人気のモダン銭湯ブームの火付け役として有名な「天神湯」。高級ホテルのエントランスと見まがうほどの広さと奇麗さで、出迎えられたお客は、まず心をわし掴みされるはず。一度は体験してもらいたい新しい銭湯サービスの代表です。

東京都品川区北品川2-23-9 03-3471-35620 営業時間/15:00~1:00 金曜日定休

 

モダン銭湯”ブームの立役者が満を持して登場!

今回お邪魔したのは、京急「新馬場駅」北口より徒歩3分という駅近の銭湯“天神湯”さん。
駅前の商店街を抜けた大通りに面した天神湯さんは、重厚感ある門構えで一見、銭湯には見えない佇まいでした。

中に入るとドーンと空間が広く造られていて、なんとも言えない解放的なエントランスです。
雑誌やテレビの取材でも必ず取り上げられるそうですよ。なんたって吹き抜けがある銭湯!珍しいですよね~。

さっそく中へ入りまして…。
お世話になります!とオーナーさんに挨拶させて頂くと…あれあれ? 以前どこかでお会いしたような?
そうなんです!この企画の記念すべき第1回目でご紹介した中央区の“湊湯 ”さんと同系列の銭湯で、オーナーは同じ岡野さん!
「銭湯物語で紹介いただいてから、『見ました』と言って来てくださるお客様がいましたよ。」
なんて嬉しい話をしてくださいました!

さて、ご挨拶も済ませたところで、撮影開始です。
わ~、凄い!!
オシャレで清潔感のある内装の上にバリアフリー設計、エレベーターの完備もされています。そうした事で若い方から高齢の方やお身体の不自由な方と年齢層が幅広く利用されているようです。
2011年に品川区環境衛生施設として表彰をされているのも納得ですね!

それではお湯の紹介を。

最大の特徴は、地下100Mから汲み上げられた天然温泉の黒湯が楽しめること。

玄関口は銭湯というよりも、完全にホテルな門構え。
玄関口は銭湯というよりも、完全にホテルな門構え。これで460円で入浴できる「銭湯」だとは……。知らなければ、絶対気づかないと思うのです。

受付だけはかろうじて銭湯の雰囲気が残ってる? あれ?どこかで見た顔かと思いきや、第1回目でお邪魔した「湊湯」さんのオーナー岡村さんだ!
受付だけはかろうじて銭湯の雰囲気が残ってる? あれ?どこかで見た顔かと思いきや、第1回目でお邪魔した「湊湯」さんのオーナー岡村さんだ!
待合いスペースは、開放的でゆったりした雰囲気。
待ち合いスペースは、開放的でゆったりした雰囲気。マッサージチェアも完備していて、思わず長居してしまいそうですね。

その黒湯は、無臭なんですけど、入浴するとコーヒーに浸かっているかのような気分になり、身体の中にエネルギーが溜まっていくような感覚でした。色は強いですが肌に優しく馴染むような質感です。
この黒湯は、古生代からの植物が分解されて有機物となり、ゆっくりと時間をかけて地下水に溶け込んだ天然温泉。有機物に結びついたミネラル分が含まれているのが特長で、地表に出ても劣化することがないそうですよ。?

凄く即効性のあるお湯だと感じました。

近くに来たときには必ず体験してみて欲しい銭湯です。その際には、『「東京新聞ほっとWeb 銭湯物語」を見ました~』と言って下さいね(笑)

テレビや雑誌など、メディアの撮影では、必ず紹介しれている吹き抜けのエントランス部分。
テレビや雑誌など、メディアの撮影では、必ず紹介しれている吹き抜けのエントランス部分。ものすごくキレイで、贅沢な空間なんですよ!

清潔感があって、使い心地もよさそうなレイアウト。
清潔感があって、使い心地もよさそうなレイアウト。程よい開放感で、落ち着ける雰囲気でした。


今回の撮影は、カメラの構図の都合上、男湯で行いました。
今回の撮影は、カメラの構図の都合上、男湯で行いました。ちなみにタオル着用での入浴は、特別に許可をいただいております。
更衣室と浴場は2階部分にありました。
更衣室と浴場は2階部分にありました。エレベーターも完備されているので、高齢の方や足が不自由な方でも安心して使えますね。


女湯の浴場。じゃっかん男湯に比べると狭いのかな?
女湯の浴場。若干男湯に比べると狭いのかな? でも天井が高いから、閉塞感は全然ありませんね。レイアウトは男湯とほとんど同じです。

この銭湯のウリの一つが、この黒湯。
この銭湯のウリの一つが、この黒湯。地下100Mから汲み上げられた温泉は、古生代からの植物が分解された有機物が溶けこんでいるのだそう。
北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
■「叙々苑カップ 第16回芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」
テレビ東京系6局ネット/7月12日(日)16:00~17:15
BSジャパン/7月26日(日)14:30~15:45
■『大人の女子会ゴルフ!』
テレビ東京系列/7月9日(木) 26:35?27:05 7月16日(木) 26:35?27:05
7月23日(木) 26:35?27:05 7月30日(木) 26:35?27:05
<ラジオ>
■EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

NU-LAND さがみゆ

住所:大田区仲六郷2-7-5
電話:03-3739-1126
営業時間:10:00 ~ 23:00
定休日:不定
最寄駅:東京浜急行線「雑色駅」 3分
NU-LAND さがみゆ
NU-LAND さがみゆ

秀の湯

住所:大田区新蒲田3-26-1
電話:03-3738-4384
営業時間:15:30 ~ 23:00
定休日:土曜
最寄駅:東急バス「 新蒲田3丁目」 1分
秀の湯
秀の湯

竹の湯

住所:大田区羽田1-12-16
電話:03-3741-2509
営業時間:116:00 ~ 23:25
定休日:水曜日
最寄駅:京浜急行空港線 「大鳥居駅」 4分
竹の湯
竹の湯






このページを見た人は、こんな記事も読んでいます。