北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 武蔵小山温泉 清水湯

“モダン銭湯”の先陣をきり、現在の銭湯ブームを牽引する清水湯さん。都会でありながら、露天風呂が設備され、さらには2種類の天然温泉が楽しめます。それでいて入浴料は460円というリーズナブルな設定なので、オープン前から行列ができるほどの人気銭湯です!

東京都品川区小山3-9-1 03-3471-35620
営業時間/平日・祝日 12:00~24:00 日曜日 8:00~24:00 月曜日定休

 

天然温泉を露天で楽しめる贅沢なシチュエーション!

住みやすい街、ナンバーワン?!
なんと!! 私のチーフマネージャー&現場マネージャーが住んだことのあるオススメの街「武蔵小山」。その武蔵小山で知らない人はいないという? ( ←マネージャー曰くね! ) 有名銭湯『清水湯』さんにお邪魔しました。

「黒湯」と「黄金湯」の2種類の天然温泉が自慢の銭湯です。
初代が銭湯を創業され、二代目が温泉を掘り出し、三代目が新たにもう一本の温泉を掘って、リニューアルされたのだとか。受け継がれていく中で、開拓を重ねてきた歴史ある銭湯です。

さっそく「黒湯」をご紹介しますね。
100~200万年前の地層から湧き出る黒湯温泉は、東京の黒湯の中でもキメが細かく、澄んだ濃い目の琥珀色の上質の温泉なのだとか。この天然黒湯温泉は、24時間稼働で高濃度のナノバブルを充填しています!超最先端のナノバブル技術と天然黒湯温泉の融合も「清水湯」さんだけの試みであり、日本では唯一無二なんですって!!

さらに「黄金湯」は500万年前の地層、深さ1500メートルから汲み上げられているそう。銭湯初の大深度温泉で、初の療養泉にも認定されています。うがい薬の主成分として知られるヨードが高濃度で含まれているので、切り傷、擦り傷にも効果があり、喉の痛みも初期段階であれば、痛みが引くらしいです。いわゆる有名温泉地のお湯に引けを取らない、高濃度天然温泉なんです!

また「清水湯」さんは女性限定ですが、1300円で岩盤浴が楽しめるんです!汗をかいた後は、2階の休憩スペースは畳で寝転がってのんびり過ごすのも気持ちよいですね!


玄関口は銭湯というよりも、完全にホテルな門構え。
玄関口の下駄箱スペースは、かなり広めに取られていて、混雑時にもつっかえたりしなさそう。人気店だから、これくらいないと厳しいのかも。

受付だけはかろうじて銭湯の雰囲気が残ってる? あれ?どこかで見た顔かと思いきや、第1回目でお邪魔した「湊湯」さんのオーナー岡村さんだ!
エントランスも広くて、飲み物や入浴グッズが豊富に揃っていました。ちょっとした旅館に訪れたような錯覚を覚えるほど、キレイです。
待合いスペースは、開放的でゆったりした雰囲気。
待合いスペースは、片面がガラス張りで、こじんまりとした日本庭園が望めます。開放的でゆったりした雰囲気は、思わず長居したくなりそう。

自家製温泉卵や飲み物などのメニューも豊富で、ゆったり1日楽しめる銭湯です。ビールもありましたよ!特別な黒酢もありました。
なんと銭湯には珍しく13台駐車場も完備されています。2時間無料なのでササッと汗を流したいときには嬉しいですね!

取材はオープンを待つ午前中にさせて頂いたのですが、終わって外に出てみるとお客様の行列が!暑い昼間に、早く汗を流したいと10人ほどの地元の方が友達同士さそい合わせていらしてました。まるでプールに遊びに来た子供のように楽しみに並んでおり、清水湯さんの天然温泉の良さがわかりました。
健康のための銭湯だけでなく、地元の仲間と趣味のように楽しめる銭湯。素敵ですね!

テレビや雑誌など、メディアの撮影では、必ず紹介しれている吹き抜けのエントランス部分。
脱衣場はとってもシンプル。清潔感があって、スペースも余裕があるから使い勝手は良さそうです。

清潔感があって、使い心地もよさそうなレイアウト。
黒湯の露天風呂はフミン酸、ミネラル、イオン分を豊富に含む温泉に、ナノバブルを混合することで、さらにきめ細かい肌触りに。


今回の撮影は、カメラの構図の都合上、男湯で行いました。
エントランスから2階にあがると、別料金ですが女性限定で岩盤浴も楽しめます。女性からすると、これは嬉しいポイントです!
更衣室と浴場は2階部分にありました。
内風呂は「電気風呂」という、響きが怖い名前のお風呂。ちょっと炭酸で、肌にシュワシュワ感が感じられるかな?

女湯の浴場。じゃっかん男湯に比べると狭いのかな?
女湯のメイン露天風呂は黄金湯。およそ500万年前の地層である1500mもの深さから組み上げた温泉は、ヨード成分が豊富に含まれているのだとか。

この銭湯のウリの一つが、この黒湯。
清水湯さんオリジナルグッズの販売もされていました。ウチワ、手拭い、そしてソース(笑)? ちょっと気になりますよね。

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
■EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<イベント>
8/23(日)
北海道洞爺湖での「アイアンマン・ジャパン北海道」にバイクで出場(180.2km)



今月のピックアップ銭湯

新生湯

住所:品川区旗の台4-5-18
電話:03-3781-3476
営業時間:13:00 ~ 24:00
定休日:月曜日定休
最寄駅:東急池上線・大井町線「旗の台」「荏原町」5分
新生湯
新生湯

松の湯

住所:品川区戸越6-23-15
電話:03-3783--1832
営業時間:15:00 ~ 25:00 日曜日10:00 ~ 24:00
定休日:月曜日
最寄駅:東急大井町線 ・都営浅草線「中延駅 」2分
松の湯
松の湯

星の湯

住所:品川区中延6-1-10
電話:03-3781-19180
営業時間:16:00 ~ 23:30
定休日:土曜日
最寄駅:東急大井町線「荏原町駅」「中延駅」5分
星の湯
星の湯