北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 天然温泉 久松湯

東北地方太平洋沖地震で傾いた設備を整えるため、施設及び設備のすべてを刷新した「久松湯」さん。デザイナーといっしょに作り上げた空間は、さながら美術館のような雰囲気に仕上がっています。そこには老若男女問わず、気軽に集える“銭湯”としての、本来あるべき姿がみえたような気がします。

東京都練馬区桜台4-32-15 03-3991-5092 最寄駅/西武池袋線「桜台」5分
営業時間/平日・祝日 11:00~23:00 火曜日定休

洗練されたデザインは機能性と快適性を併せもつ!

今回の「銭湯物語」は、練馬区の桜台にある『光と風、材木林の中の銭湯』をテーマとした「久松湯」さんに伺いました。

2014年5月にリニューアルオープンされた美しい銭湯で、格天井に設けられた空の見える可動トップライトや、脱衣場と洗い場を挟むように中庭が設けられていることで、従来の公衆浴場ではあり得なかった明るい空間になっています。

このロケ当日もお天気がよく、太陽の陽がたくさん入ってきて、眩しいくらいでした! 白を基調に全体をまとめあげているから、実際の光量以上に明るく感じられるのかも?
そもそも、外観からしてもはや“銭湯”には見えません…。
まるで美術館や画廊といった雰囲気で、とってもスタイリッシュな建物ですよ!

さらに、天井の高さや贅沢な空間の使い方は、圧倒的なまでの開放感を感じさせてくれます。
全体的なイメージは、とっても大きな白い箱を、ガラスで区切った空間という感じ。直線的でシャープな印象なんですけど、これだけスタイリッシュにまとめられていると、やわらかい雰囲気に包まれますね。これならお湯に入る前から気分が良くなれるし、訪れるだけでリラックスできると思いますよ。

さて、施設を一回りしたところで、実際にお湯へ浸かってみましょう。
ちなみに、この温泉はリニューアルするときに地下1500mもの深さまで堀削をされたのだそう。その結果、良質な『ナトリウム一塩化物強塩』の源泉が湧出したんですって。茶色に濁った泉質は見た目からして効きそうな雰囲気があります。

玄関口の下駄箱スペースも広くスペースが設けられていて、全面ガラスの扉がさらに開放感を演出しています。
玄関口の下駄箱スペースも広くスペースが設けられていて、全面ガラスの扉がさらに開放感を演出しています。第一印象は「明るいっ!」です。

番台というよりも受付カウンターといったテイスト。
番台というよりも受付カウンターといったテイスト。入浴グッズが置いていなかったら、銭湯ということも忘れてしまいそう。
壁もソファーも白で統一されていて、ガラス張りの壁面からは陽の光が降り注ぎます。
壁もソファーも白で統一されていて、ガラス張りの壁面からは陽の光が降り注ぎます。いちいちスタイリッシュな雰囲気で、女性には嬉しい空間。

そんな天然温泉は、今まで紹介した中でも一、二の早さで身体の温まりを感じました。身体の中にスーッと入り込むような感覚……。真夏日のロケということを考慮しても驚きのスピード!
これは、急いで撮影をしないと、あっという間に汗が噴き出してしまいます(笑)

それと、撮影は営業前の午前中にさせていただいたので、浴室が明るかったのですが、ここでは銭湯につきももの「ペンキ絵」の替わりに、プロジェクション・マッピングで壁がライトアップされるんです。
とても幻想的な雰囲気が楽しめるとのことですので、今度はプライベートで夜にお邪魔しようと思います!
みなさんも、是非訪れてみてくださいね。

男湯の脱衣場はシックなトーンでまとめられていました。
男湯の脱衣場はシックなトーンでまとめられていました。シンプルななかにエッジの効いたデザインを取り入れた、これまたスタイリッシュな空間。

洗い場はシンプルながらも、椅子やシャワーヘッドなど、細かい箇所にもこだわりを感じさせます。
洗い場はシンプルながらも、椅子やシャワーヘッドなど、細かい箇所にもこだわりを感じさせます。鏡が小さいから、周りの視線も気になりません。

天然温泉が楽しめる露天風呂。外気に触れているから、お湯の温度が高めでも、思わず長湯になっちゃう?
天然温泉が楽しめる露天風呂。外気に触れているから、お湯の温度が高めでも、思わず長湯になっちゃう? 柔らかな泉質で、お肌によさそう。
白の内装にガラス張りの中庭、そして壁一面の大きな鏡によって、ものすごく開放的な空間を演出した女湯の脱衣場。
白の内装にガラス張りの中庭、そして壁一面の大きな鏡によって、ものすごく開放的な空間を演出した女湯の脱衣場。本当に居心地がいいですよ。

銭湯につきものの、壁のペンキ絵に替わり、なんとプロジェクション・マッピングを採用!
銭湯につきものの、壁のペンキ絵に替わり、なんとプロジェクション・マッピングを採用!夜になるとキレイな模様が光で描かれます。


別料金ですが、リラクゼーション設備もありました。
別料金ですが、リラクゼーション設備もありました。お風呂上がりはアロマとマッサージで完全リフレッシュ! 女性にはうれしいサービスです。
北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<テレビ>
東海テレビ制作・フジテレビ系 昼ドラマ「別れたら好きな人」
9/28(月)からスタート 13時25分~13時55分 木原三子役でレギュラー出演します。



今月のピックアップ銭湯

ゆ~ポッポ

住所:練馬区北町6-4-13
電話:03-3933-3564
営業時間:15:00~24:00
定休日:月曜日定休
最寄駅:東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台」5分
ゆ~ポッポ
ゆ~ポッポ

浅間湯

住所:練馬区栄町38-3
電話:03-3991-2406
営業時間:16:00 ~ 24:00 
定休日:金曜日
最寄駅:西武池袋線「江古田 」5分
浅間湯
浅間湯

川場湯

住所:練馬区桜台3-15-14
電話:03-3991-7381
営業時間:15:00~24:00
定休日:月曜日
最寄駅:東京メトロ有楽町線・副都心線「氷川台」5分
川場湯
川場湯