北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 文化浴泉

池尻大橋から歩いてすぐの隠れ家的な「文化浴泉」。昔ながらの銭湯らしさを残したまま、使いやすさや快適さを向上させた新世代銭湯です。親しみやすい雰囲気で、老若男女問わずに気軽に通える仕上がりは、これからの銭湯のあるべき姿の道標的な存在となりそう。

東京都目黒区東山3-6-8 03-3792-4126
営業時間/平日 15:30~25:00/日曜8:00~12:00 15:30~25:00 火曜日定休

銭湯の雰囲気を残しつつ、きめ細やかなグレードアップが好印象

田園都市線の「渋谷」からひと駅となりの、「池尻大橋」から徒歩すぐ…。一見、見過ごしてしまいそうな程ひっそりと隠れ家のように佇む銭湯「文化浴泉」さん。TVドラマ『お風呂上がりの夜空に』の舞台にもなった、雰囲気ある銭湯です。

タイムスリップできそうな入り口は、道路から5段ほど下がった所にありました。暖簾の奥にはどんな世界が待っているのだろうと小さな玄関にワクワク。

ガラガラっと扉を開けると、私の故郷である京都の町家を感じさせる奥行きや空間に、懐かしさを覚えました。レトロな温かみある木材と照明で、そこに居るだけで身体がほぐれていくような不思議な感覚があります。

更衣室は可動式のロッカーで仕切られていて、この仕切りを取り払うと、広いスペースが確保できるのだとか。というのも、水曜日の午後には年配の方を対象にした「体操」が開催されていて、そのイベント時に活用されるのだそう。ちなみに、このイベントは体操の参加費100円、入浴費100円の合計200円で楽しむ事が出来ます! まさに地域密着の鏡です。

浴室は、小ぶりで可愛らしい空間。
一番奥にひっそりとしながらも、重味のある日本初の円形ペンキ絵が迎えてくれます。

お湯は「nano湯」。ナノバブル粒子は、超音波効果、ダイエット効果、温熱効果、エステ効果、洗浄効果、さらに動脈硬化病変形成を抑制する治療方法となる可能性…など、様々な効果が立証されつつあるそうです。お湯のあたりは、とても柔らかく優しく包まれる感覚でした。

昔ながらの下駄箱が設置された玄関口。
昔ながらの下駄箱が設置された玄関口。やっぱり“木の番号札”でないと、雰囲気出ないという人も多いらしいですよ。

お湯の種類は、玄関の看板でチェック!
お湯の種類は、玄関の看板でチェック! 「nano湯」以外にも季節に合わせたイベント湯や、日替わりの湯があるので、いつきても楽しめます。
ひと目あっただけで「なんか居心地いいなぁ」と思わせてくれたご主人の米津さん。
ひと目あっただけで「なんか居心地いいなぁ」と思わせてくれたご主人の米津さん。そのひととなりが、銭湯の雰囲気に色濃く反映されています。

最近は色んなタイプの銭湯がたくさん開設されてきてますけど、毎月ロケをやらせて頂き、私なりに感じた事があります。

それは、ご主人の印象が銭湯にも現れているという事!
銭湯は、お湯に浸かり身体を綺麗にするだけでなく、人と人の触れ合いも楽しめる場所だと思います。この出逢いを楽しめるのも銭湯の醍醐味ですね。

清潔さや新しさだけではなく、私の身体が癒される銭湯。頭ではなく心が喜ぶ銭湯って、本当に素敵ですよね。

これからも私の「お気に入り銭湯」探しが楽しみです!

おばあちゃんの家に遊びに来たかのようにリラックスできる待合いスペース。
おばあちゃんの家に遊びに来たかのようにリラックスできる待合いスペース。程よい広さで、コミュニケーションが取りやすそう。

清潔感のある更衣スペース。移動式のロッカーが間仕切りになっている。
清潔感のある更衣スペース。移動式のロッカーが間仕切りになっているので、スペースを最大限有効に使用できます。


女湯の浴室は白を基調とした壁面と高い天井で圧迫感もなく、開放感があります。丸い額縁のペンキ絵は白い富士山で優しげな雰囲気です。
女湯の浴室は白を基調とした壁面と高い天井で圧迫感もなく、面積以上に開放感があります。丸い額縁のペンキ絵は白い富士山で優しげな雰囲気です。
週替りで変更される薬湯のスケジュール表。待合スペースに掲示されているので、次回の来訪時の薬湯もチェックできます。
週替りで変更される薬湯のスケジュール表。待合スペースに掲示されているので、次回の来訪時の薬湯もチェックできます。

男女の更衣スペースの間仕切りを撤去した状態。大きな空間は、イベントを開催するときに活用されるそう。
男女の更衣スペースの間仕切りを撤去した状態。大きな空間は、イベント等の際に活用されるそう。都心ならではのアイデアが詰まっています。

男湯の壁には「文化浴泉」の代名詞ともいえる丸いペンキ絵。
男湯の壁には「文化浴泉」の代名詞ともいえる丸いペンキ絵。赤富士を眺めながら入浴していると、「よし!やるぞ!」という気持ちになりそうですよね。

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<テレビ>
東海テレビ制作・フジテレビ系 昼ドラマ「別れたら好きな人」
9/28(月)からスタート 13時25分~13時55分 木原三子役でレギュラー出演します。



今月のピックアップ銭湯

大塚湯

住所:目黒区目黒四丁目21-19
電話:03-3791-0346
営業時間:15:00~23:00 日曜(朝湯あり)8:00~11:00
定休日:土曜日定休
最寄駅:「自然園下」バス停5分
大塚湯
大塚湯

月光泉

住所:目黒区目黒本町四丁目2番10号
電話:03-3712-6381
営業時間:14:30 ~ 1:00 日曜(朝湯あり)8:00 ~ 11:00
定休日:第2・第4火曜日(いずれも祝日の場合は営業)
最寄駅:目黒線「武蔵小山」10分
月光泉
月光泉

効明泉

住所:目黒区祐天寺二丁目20-3
電話:03-3712-8238
営業時間:16:00~23:30
定休日:毎月9日、19日、29日(日曜日・祝日の場合は翌日)
最寄駅:東横線「祐天寺」3分
効明泉
効明泉