北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 御谷湯(みこくゆ)

「地域の憩いの場」をテーマに平成27年の5月にリニューアルオープンした御谷湯さん。モダン銭湯としてのデザイン性のみならず、バリアフリー設計や福祉型風呂などの福祉設備を充実させるなど、地域密着型の銭湯としてもその役割を担っています。

東京都墨田区石原3-30-8 03-3623-1695
営業時間/15:30~2:00  月曜日定休
最寄駅/都営浅草線「本所吾妻橋」12分

天然温泉で細やかな心遣いを感じられる、やさしいモダン銭湯。

 今回お邪魔させていただいたのは、錦糸町から10分程歩いた所にある「御谷湯」さん。
 事前に墨田区の銭湯に行くと聞いていたので、これは素敵な老舗銭湯に出会えるかも?と期待に胸を膨らませながら現場に向かいました。
 到着すると、想像通り「ザ・銭湯」という外観にさらにわくわく…あれ?それにしてはなんだかとても新しいような…。
 そう!ここ御谷湯さんは昭和22年創業の老舗銭湯なのですが、2015年5月にリニューアルされたばかりなんです。

 撮影のため中に入ると営業時間前だったので、たくさんの従業員の方が隅々まで綺麗にお掃除をされていました。清潔に保たれているのも納得です。5階建ての建物の1階が受付となっており、4階と5階のフロアに分かれて男湯と女湯の浴槽があります。
 2台あるエレベーターがそれぞれ男湯行き、女湯行きと別れている心遣いも嬉しいですね。男湯と女湯は、毎週火曜日に入れ替 わるそう。

 私は5階のお風呂に入らせて頂きました。浴室は天井がとても高く、大きな窓からは自然光が差し込み、広々としています。
 お湯は、都内では珍しく全て天然温泉で、しかも源泉かけ流しの『 黒湯 』という贅沢な仕様。泉質はあたりが優しく肌にしっとりと馴染むまろやかさがあり、どんどん身体に浸透していくような感じ。温まりが早く持続性もかなりあったので、この日の気候は とても寒かったのですが、上がった後に扇風機を回した位です(笑)。今までにない勢いで、体の芯から温まりました。
 奥には半露天風呂もあり、こちらからはなんとスカイツリーを眺めることができるのです!残念ながら写真には写っていないですが、すごく贅沢な気分に浸れるのでおすすめですよ。

雰囲気ある門構え
雰囲気ある門構えは、まるで温泉旅館に来たような気分にさせてくれます。玄関は自動ドアになっていて、ここもバリアフリー。

メガネが素敵な若旦那さん
1階の受付けでは、メガネが素敵な若旦那さんがお出迎え。浴室にはエレベーターで向かいます。
休憩スペースは畳の椅子でゆったりと。
休憩スペースは畳の椅子でゆったりと。壁にかけてある時計はリニューアル前の店舗からずっと使われてるものなんですって。

 4階には不感温温泉というぬるめのお湯で心臓に負担をかけず入浴できる温泉があり、そちらも大変人気なのだとか。

 お風呂そのもの以外の部分でも、脱衣所や浴室など至る所に手すりが設置されていたり、お風呂の段差が低く設計されていたりと、銭湯全体がとても親切なつくりになっているなーというのも強く印象に残りました。
幅広い層のお客様に銭湯での入浴を楽しんでもらいたいという想いがその内部構造にも表れていて、随所に細やかな思いやりを感じられる素敵な銭湯でした。

 これから本格的に寒さが厳しくなる時期。みなさんも天然温泉の銭湯で、身体も心も温まってみませんか?

清潔感あふれるモダンな空間
脱衣所のカゴも昔から使われているものなのだそう。清潔感あふれるモダンな空間の中、深い味わいを出してくれてます。

5階の浴室は自然光がふんだんに差し込む
5階の浴室は自然光がふんだんに差し込むつくりになっています。奥にある坪庭も風情を感じさせてくれますよ!

温泉は全て源泉かけ流し
半露天風呂の窓は格子窓になっていて、開放的な空間に浸ることができます。温泉は全て源泉かけ流しとのことです。
くすり湯は日替わりで、7種類のお湯が楽しめます。
くすり湯は日替わりで、7種類のお湯が楽しめます。こちらも半露天風呂となっていて、光の当たり具合がなんとも神秘的。

4階は黒を基調としたデザイン
4階は黒を基調としたデザインで、洞窟をイメージしているのだそう。人気の不感温温泉があるのもこのフロアです。

介護が必要な方とそのご家族がゆったりとした入浴を楽しめる
1階には福祉型家族風呂があり、介護が必要な方とそのご家族がゆったりとした入浴を楽しめるようになっています。

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<雑誌>
ランニング雑誌「ランナーズ」
年間表紙に決まりました。
https://runnet.jp/smp/book/runners/2120588_1877.html



今月のピックアップ銭湯

おかめ湯

住所:墨田区八広1-1-2
電話:03-3611-4459
営業時間:15:30 ~ 23:30
定休日:月曜日
最寄駅:京成押上線線「京成曳舟駅」 5分
おかめ湯
おかめ湯

さくら湯

住所:墨田区業平4-6-5
電話:03-3623-6917
営業時間:15:30 ~ 0:00
定休日:毎月5日・15日・25日
最寄駅:半蔵門線「 押上駅」 2分
さくら湯
さくら湯

薬師湯

住所:東京都墨田区向島3-46-10
電話:03-3622-1545
営業時間:15:30~ 1:30
定休日:水曜日
最寄駅:東武伊勢崎線 「業平橋駅」 1分
薬師湯
薬師湯






このページを見た人は、こんな記事も読んでいます。