北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 日暮里 斉藤湯

江戸以来の伝統である三助さんがいらっしゃった最後の銭湯としても有名な斉藤湯さんは、創業80年目を迎えた平成27年にリニューアルオープン。モダンなテイストを取り入れつつも、下町の銭湯ならではの人情味溢れる雰囲気をしっかりと継承している素敵な銭湯です。

東京都荒川区東日暮里6-59-2 03-3623-1695 
営業時間/14:00?23:30 金曜日定休

親しみやすさの中に老舗ならではのこだわりが光る。

 創業80周年となる老舗の銭湯、斎藤湯さん。江戸時代以来の伝統である三助さんがいらしゃった最後の銭湯らしいです。現在は引退されているようですが、歴史を感じますよね。

 2015年にリニューアルオープンされたばかりということもあって、外観からも新しく清潔な雰囲気がうかがえます。リニューアルにあたっては1年間休業し、全面工事を行ったそうですよ。
 店主の斉藤さんは、銭湯の看板は湯船だという考えを重視されており、リニューアルに際してはあえてサウナなどを設けずに、とことんお湯に拘ったそうです。5つの浴槽を擁するなどお湯の種類の豊富さもさることながら、お風呂のお湯からカランのお湯にいたるまで全て肌に優しい軟水を導入する徹底ぶりです!
 また、浴室には滑らないタイルを採用していたり、洗い場の椅子の高さにまで配慮を加えるなど、お湯以外の部分への気配りにも抜け目がありません。

 シルキー風呂の露天風呂は、装置で発生させたミクロ単位の気泡がたっぷりと含まれていて、毛穴の汚れや老廃物を取り除く効果や、マッサージ効果があるそうです。
 入浴剤を入れたかのように白く見えるのは、ミクロの泡が発生しているから。毛穴に入ったミクロの泡同士が弾ける時に毛穴の汚れを綺麗にしてくれるようです。美容効果も凄そうですね。
 浸かった実感としても肌に馴染むのが速いと言うか、吸い付くようなまとわり感が直ぐに得られました。
露天空間の照明もしっとりとしているので、なんだかとても落ち着く癒しの湯でした。
 
 炭酸泉の方は、39度とぬるめの温度設定なので、無理なくゆっくりと楽しむことが出来ます。しかも弱酸性なので敏感肌の方や、小さなお子様も安心して入浴を楽しむことができますね。
入口にはゆず湯のポスター
入口にはゆず湯のポスターが。定期的に変わり湯も行っていて、過去には炭酸泉でじゃばらサワー湯なども行ったんですって。

男前な店長さん
受付けではお米を販売していたり、ビールサーバーまであるなどバラエティ豊富!男前な店長さんもいらっしゃいます。
ロビーにはクリスマスツリーが
この日の撮影はクリスマス直前だったので、ロビーにはクリスマスツリーが!ちょっとウキウキしちゃいますよね。

 炭酸もシュワシュワと感じられると言うよりかは、気泡がじんわりと発生してくるような感覚なので、肌に負担もなく気持ち良かったです。

 ロビーでお米が販売していたり、カウンターには生ビールサーバーまで。店主さんと店長さんは、なんとアサヒビールの公認マイスターを取得されていると言う驚きの事実!

  また、定期的に変わり湯や寄席などのイベントも開催されているようなので、アトラクションがいっぱいのテーマパークのような楽しみ方が出来るかもしれませんよ~!
 今回もまた、新しい銭湯の形を見せて頂きました。進化してますねー。

清潔な脱衣所
脱衣所はとても清潔で、使い勝手の良さも嬉しいです。若い女性のお客さんの数も日増しに増えているようですよ。

露天のシルキー風呂
露天のシルキー風呂はしっとりとした雰囲気で、これぞ安らぎの空間という感じがします。美肌効果もあるんだそうですよ。

白を基調とした浴室
入口には大きなシャワーが備え付けられているのも特徴的です。白を基調とした浴室も、とても明るく綺麗です。
炭酸泉の浴槽
こちらの浴槽は炭酸泉になっています。程良い温度設定が気持ち良くて、ついつい長風呂してしまいそう。

昔ながらの高音のお風呂
お湯へのこだわりは相当だそうで、浴槽の数も充実してます。昔ながらの高音のお風呂もあり、銭湯ファンには人気なのだとか。

銭湯に訪れた有名人の方のサイン
銭湯に訪れた有名人の方のサインがたくさん飾ってありました。この中には私のサインも飾っていただいているかも…!?

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
テレビ東京系列「トラの門スポーツ」
1月19日(火)、26日(火) 25:35?26:05 O.A
テレビ東京系列「ゴルフの真髄」
2/6(土)、13(土) 11:00?11:30 O.A
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

玉の湯

住所:荒川区東日暮里6-40-20
電話:03-3891-2626
営業時間:15:00 ~ 23:00
定休日:月曜日
最寄駅:常磐線「三河島駅」 5分

富来浴場

住所:荒川区西日暮里4-22-10
電話:03-3623-6917
営業時間:15:30 ~ 0:00
定休日:日曜日
最寄駅:山手線「 西日暮里駅」 3分
さくら湯
さくら湯

雲翠泉

住所:荒川区東日暮里3-16-4
電話:03-3801-4126
営業時間:16:00~ 0:00
定休日:水曜日
最寄駅:常磐線 「三河島駅」 5分
薬師湯
薬師湯