北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 第一金乗湯

板橋の地で半世紀以上にも渡って地元の人々に愛され続けている「第一金乗湯」さん。2013年にリニューアル工事を敢行し、シックな和風モダン銭湯としてその地に生まれ変わりました。昔ながらの銭湯の良さを損なわない、美しくシンプルなデザインが魅力的な銭湯です。

東京都板橋区若木1-19-6 03-3933-4357 
営業時間/16:00~24:00 不定休

極上のシンプルさが生み出す、落ち着きある美しさ。

 今回の銭湯は、上板橋駅より10分程歩いた先の静かな住宅街の中にある『第一金乗湯』さん。駅からの道のりは商店街が連なっており、昔ながらの銭湯に向かうような、ホッと落ち着く懐かしい感じがしました。そしてこの日は数日前の大雪の影響で道路脇にまだ雪が残っている程に寒かったんです…。なので一刻も早く入浴したい!というはやる気持ちを抑えつつ早速お邪魔します!

 2013年に全面リニューアルオープンされたこちらの銭湯は、木目調の造りがシンプルながらもとてもスタイリッシュな印象。浴室に入ると真っ先に目に入るのが、迫力満点の大きなペンキ絵。リニューアルオープン前日に公開制作が行われたことでも話題になったそうです。
 お風呂は、白湯や薬湯を中心としたお湯を楽しむことができ、薬湯はりんご湯やゆず湯などの様々なバリエーションの中から、曜日や季節によって定期的に種類を入れ替えているとのこと。この日のお湯はしょうが湯でした!なんだか名前を聞いただけでポカポカしそうなお湯ですね。
 浸かってみると肌触りも優しく、体感的にはあまりしょうがっぽさを感じない…かと思いきや、5分もするとどんどん身体が温まり汗が吹き出てくるんです!撮影の途中で汗を拭くなんて最近では無かったのでこれにはびっくり。想像を遥かに上回るしょうがのパワー、恐るべしです。
 お湯全体へのこだわりも強く、浴槽やシャワーのお湯は全て良質な天然井戸水で沸かしたものを使用しているとのこと。お水はとても水質が良いので、飲み水としても使えちゃうんですって!
入口にはゆず湯のポスター
シックな暖簾が印象的な玄関からお邪魔します。入口のスローブには手すりが付いてるバリアフリー設計です。



男前な店長さん
入浴料の支払いは各種電子マネーにも対応しているんですって。銭湯は細かい部分でも日々進化を続けているんですね。
ロビーにはクリスマスツリーが
和風なテイストが素敵なこちらの休憩所。窓からの日差しも心地よくて、ゆるやかな時間を過ごすことができそうです。

 また、地下の深くからの井戸水を使用しているので、震災の時でも影響を受けることがなく、水質の審査なども全てクリアして通常通りの営業を行うことができたそうですよ。
 お湯以外の部分でも、浴室のカランの数をあえて少なめにすることで、よりゆったりと洗い場が使えるようにしたり、各洗い場にタオル掛けを設置する心遣い。少しでもスペースを広々と使用できるようにと、お客様の目線に立った工夫が施されています。そして、休憩所にはなんとカラオケが!お風呂上がりにみんなでカラオケを楽しめる、新たなコミュニケーションの場が生まれそうな予感!?銭湯の楽しみ方にも色んな形がありますね。寒さに震えた身体を銭湯に駆け込み温める…、この時期ならではの至福の瞬間だと思います。冬だからこそ出来る楽しみ方を満喫して、ほっこり幸せな時間を過ごしましょう!

露天のシルキー風呂
カラオケ完備の休憩室は防音対策もバッチリとのことなので、思わず熱唱してしまっても恥ずかしく無いですね!

白を基調とした浴室
浴室に入るとド迫力のペンキ絵がお出迎え。光の差し込み方が絶妙で、なんだか壮大な雰囲気を感じられます。

昔ながらの高音のお風呂
水墨画調の富士のペンキ絵が圧巻なこちらは男湯の浴室です。こうして見ると富士の一枚絵が本当に壮観ですね。
清潔な脱衣所 脱衣所は木を基調としたデザインで、とても味を感じます。広々としているので使い勝手の良さも抜群ですよ。

炭酸泉の浴槽 こちらの浴槽は薬湯になっています。この日のお湯は、身体に良さそうな匂いが特徴的なしょうが湯でした。

銭湯に訪れた有名人の方のサイン 脱衣所の天井には木造で組まれたランプ風の照明が。和風モダンな銭湯にぴったりと調和していてお洒落です。

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
テレビ東京系列「ゴルフの真髄」
2/13(土) 11:00?11:30 O.A
<雑誌>
『ランナーズ』年間表紙 毎月22日発売
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

寿湯

住所:板橋区東上板橋1-21-4
電話:03-3933-4911
営業時間:15:30 ~ 24:00
定休日:火曜日
最寄駅:東武東上線「上板橋駅」 3 分
おかめ湯
おかめ湯

ときわ健康温泉

住所:板橋区中台1-25-5
電話:03-3933-1487
営業時間:14:00 ~ 23:30
定休日:月曜日
最寄駅:東武東上線「 上板橋駅」 7 分
さくら湯
さくら湯

稲垣浴泉

住所:板橋区中板橋29-3
電話:03-3961-1498
営業時間:16:00 ~ 23:00
定休日:月曜日
最寄駅:東武東上線「 中板橋駅」 5分
薬師湯
薬師湯