北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 南青山・清水湯

都内随一のオシャレさを誇る青山の地で、100年以上にも渡って愛されてきた「南青山・清水湯」さん。2009年に行ったリニューアル工事によってファッショナブルな銭湯として生まれ変わった、昨今のデザイナーズ銭湯ブームの立役者とも言える存在です。

東京都港区南青山3-12-3 03-3401-4404 
営業時間/平日12:00~24:00/土日祝12:00~23:00 金曜日定休

華やかな街に打ち立てられた、デザイナーズ銭湯の金字塔。

 えっ?!銭湯なんてあったっけ?事務所の所在地でもあり、17年あまり通い続けてきた馴染みの場所なのに知らなかった…。
 銭湯とは無縁にも思える青山の街に、今回の銭湯・清水湯さんがありました。しかも表参道駅より徒歩2分の好立地!デザイナーズマンションのようなエントランスで、一見して銭湯だとは気付かないほど。まだ新しい銭湯なのかと思いきや、創業100年以上の歴史を誇る老舗銭湯なんですね。
 店内にはジャズの音楽が!なんともオシャレでゆったりとした感じです。私はオープン前の午前中にお伺いしたのですが、休憩スペースには陽の光が差し込み、カフェのような空間が広がっていました。ソフトクリームに生ビールなどのドリンクや、おつまみ用(?)のお菓子まであり、昼はカフェとして、夜はバーとしても使えそうなほどの充実ぶり。一日の終わりにお風呂に入り、軽く一杯楽しんでから帰宅だなんて贅沢な楽しみ方もできちゃう。
 タオルや靴下類、Tシャツなどの着替えも豊富に用意されているだけでなく、石鹸・シャンプーなどのお風呂グッズの他にコスメまで購入可能なのは、女性にはうれしいポイント!
 お風呂の方にお邪魔すると、女湯の浴室には花模様のタイルがあしらわれていてとってもかわいらしい印象。青山という土地柄もあり、若い女性のお客さんで賑わうことも多いそうですが、確かにこれには心を掴まれちゃいそうですね!
 そして、ガラス引き戸で仕切られた先にも浴場があり、こちらには美容と健康に絶大な効果をもつ高濃度炭酸泉とシルキー風呂が!清潔感溢れる浴室で柔らかいお湯に癒され、すっかり体が軽くなったような感じです。
高級マンションのエントランスのような入口
高級マンションのエントランスのような入口はこちら!2階より上は賃貸住宅となっているので、住むこともできちゃうんですって。



受付はカフェのカウンターのようなスタイリッシュさ
こちらの受付はカフェのカウンターのようなスタイリッシュさ。銭湯に来ているということを忘れてしまいそう(笑)。
ロビーの一角にはアメニティグッズがぎっしり
ロビーの一角にはアメニティグッズがぎっしり!靴下などの着替えやタオルも豊富に用意されていて、まるでおしゃれな雑貨屋さんみたいです。

 また、清水湯さんではランナーのお客様向けの取り組みも行なっているそうで、荷物のお預かりサービスがあります。ココからだと代々木公園か神宮外苑あたりを走るんですかね~。私も先日、『渋谷・表参道Women'sRun』に参加したのですが、一緒に走った女性ランナーの中にも利用者の方がいらしたかもしれませんね。
 最後にちょっとランナーとお風呂関連の雑学を…。なぜマラソンの後、近くの銭湯やフィットネスジムが混むのかというと、ズバリ水風呂があるからなんです!痛めた筋肉の炎症を冷やして鎮静させると、回復に大きな違いが出るんですよ。なので、大会などでがんばった時にはぜひ水風呂もお試しください!
大きめのロッカーが備え付けられています
ピカピカの脱衣所には大きめのロッカーが備え付けられています。これならショッピング帰りにふらっと立ち寄っても困りませんね!

美容効果テキメンのシルキー風呂
外光がふんだんに差し込み爽快感であふれるこちらの浴場には、美容効果テキメンのシルキー風呂が。この隣には高濃度炭酸泉もあるんですよ。

ゆっくりと気持ちの良い加減で、快適にサウナを楽しめます
男湯にあるこちらのコンフォートサウナは控えめな室温となっているので、ゆっくりと気持ちの良い加減で、快適にサウナを楽しめます。
かわいらしさが魅力的な女湯の浴室 ついつい長居したくなるほどのかわいらしさが魅力的な女湯の浴室。光の入り具合も相まって、とっても華やかです。

男湯の浴室はシックで落ち着いた色合い 男湯の浴室は、女湯と打って変わってシックで落ち着いた色合いです。洗い場に仕切りがあるのも嬉しいポイントですよね。


湯上がりのお楽しみも盛り沢山 湯上がりのお楽しみも盛り沢山です!ラインナップのシャレオツ具合にも表参道らしさが滲み出ている…?

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ドラマ>
読売テレビ・日本テレビ系スペシャルドラマ 「ぼくのいのち」
生存率0%の病と闘った、ある家族の物語。
3月23日(水) 21:00~22:54 OA
<雑誌>
『ランナーズ』年間表紙 毎月22日発売
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

麻布黒美水温泉竹の湯

住所:港区南麻布1-15-12
電話:03-3933-4911
営業時間:15:30 ~ 23:30
定休日:月、金曜日
最寄駅:東京メトロ南北線「麻布十番」 6 分
麻布黒美水温泉竹の湯
麻布黒美水温泉竹の湯

さかえ湯

住所:渋谷区東1-31-19
電話:03-3933-1487
営業時間:15:30 ~ 24:45
定休日:金曜日
最寄駅:山手線「 渋谷」 8 分
さかえ湯
さかえ湯

改良湯

住所:渋谷区東2-19-9
電話:03-3961-1498
営業時間:15:00 ~ 24:30
定休日:土曜日
最寄駅:山手線「 渋谷」 12分
改良湯
改良湯