北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美 イーストランド

2015年に25年振りのリニューアル工事を行い、清潔感あふれる現代式の銭湯に生まれ変わったイーストランド。以前より銭湯ファンの間で評判だった広い浴槽はそのままに、新しい試みを積極的に行いながらも、どこか懐かしさを感じさせてくれる素敵な銭湯を取材してきました。

東京都江戸川区西篠崎2-23-1 03-3670-0945
営業時間/14:30~23:00 月曜日定休

開放感で満ち溢れる、大らかな和風モダン銭湯。

 閑静な住宅街を歩いていると、目の前にひときわ存在感を放つ建物が…。その建物こそが今回お邪魔する『イーストランド』さん。2015年11月にリニューアルオープンされたということなので、本当に最近生まれ変わったばかりなんですね!
 まず最初に驚いたのは敷地の広さ。こんなに駐車場が広い銭湯は初めてかもしれません。これならご家族でドライブがてらふらっとお風呂に、なんてことも気軽にできちゃいそうですね。建物自体も大きいので、広々としたお風呂があるかも?と、期待に胸をふくらませながらお邪魔します。

 ロビーには、まるでリビングのような休憩スペースがあり、なんだか家庭の温もりを感じられるような気がします。初めて来たのに居心地が良く、撮影を忘れて(?)ソファーでのんびりしている私がいました(笑)。さてさて、気を取り直してお仕事です!

 浴室に入ると、想像を上回るほどの大きなお風呂にびっくり!スーパー銭湯に匹敵するぐらいの広さがあります。メインの浴槽は軟水白湯で、天然井戸水に含まれている豊富なミネラルをろ過した、美容にとても良いお湯なんだとか。肌にしっとりと馴染むので、乾燥を気にせず長湯できちゃいますね!
 広い浴室を一歩出ると、石造りの露天風呂が。木の温もりが感じられる和文化テイストで、まるで旅館に泊まっているような気分を味わえます。くつろぎの癒やし空間ですね。

 お風呂以外にも、お客さんに楽しんでいただくための試みとして、一席500円で落語を楽しめるイベントを定期的に開催しているそうです。受付には、落語家さんのサインがありましたよ。恐縮ながらその隣りに私のサインも飾って頂きました。
スロープがあるバリアフリーな設計
住宅街の一角にドンと佇む様には、スーパー銭湯も顔負けの貫禄が。スロープがあるバリアフリーな設計も素敵なポイントですね!



受付ではタオルなどのアメニティグッズも完備
受付ではタオルなどのアメニティグッズも完備。近頃は銭湯でも定着し始めてきた印象の、電子マネーにもバッチリ対応してます。
日当たり抜群のロビー
日当たり抜群のロビーでは、お風呂上がりのゆったりとしたひと時を過ごせます。晴れた日だと気持ち良くてつい長居してしまいそうですね。
 「笑顔がいいですね!」と撮影中の私を見たご主人から言って頂けたのが嬉しかったです。そしてそのご褒美に(?)アイスクリームを頂きました!!
 色んな種類のアイスが入っているケースの前で悩んでいると、「そんな風に小学生たちがいつも迷ってるんだよ。」と、ご主人が嬉しそうに話されていたのが印象的でした。今では少なくなってしまったけど、近所の駄菓子屋さんってこんな感じだったな~と、田舎を思い出してほっこり。 「ありがとう」という言葉がつい口からこぼれるような、そんな素敵な銭湯さん。古き良き日本を感じられる貴重な存在ですね。
脱衣所は広々としていて快適な使い心地
脱衣所は広々としていて快適な使い心地。これならお客さんがたくさんいるときでもストレスフリーで利用できそうです。

風情のある露天の岩風呂
風情のある露天の岩風呂は、湯加減もちょうど良く気持ちが和らぎます。夜は照明の効果によって、また違った雰囲気を楽しめるんですって。

女湯の浴室
女湯の浴室は、男湯とほぼ左右対称。天井の高さと奥行きの深さも相まって、銭湯としては規格外とも言える開放感です!
銭湯ファンにも人気の大きな浴槽 銭湯ファンにも人気の大きな浴槽。この広さを独り占めできることもそうそうないので、なんと貴重で贅沢な体験でしょうか!

別空間のように仕切られた水風呂 別空間のように仕切られたこちらの浴槽はなんと水風呂です!こんなに神秘的な水風呂は見たことないかもしれません(笑)。


湯上がりのお楽しみも盛り沢山 女湯の岩風呂は半露天風呂となっていて、端にある植木が特徴的です。なんでも過去にはバナナが実っていたこともあるとか!

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<雑誌>
『ランナーズ』年間表紙 毎月22日発売
『週刊ゴルフダイジェスト』(ゴルフダイジェスト社) 発売中
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

鹿の湯

住所:江戸川区鹿骨4-21-16
電話:03-3679-1335
営業時間:14:30 ~ 22:00
定休日:水曜日
最寄駅:都営新宿線「篠崎」 20 分
鹿の湯
鹿の湯

亀の湯

住所:江戸川区東小岩4-33-16
電話:03-3658-6927
営業時間:15:15 ~ 23:00
定休日:木曜日・第一、第三水曜日
最寄駅:総武線「小岩」 13 分
亀の湯
亀の湯

武蔵湯

住所:江戸川区西小岩1-6-16
電話:03-3673-4126
営業時間:14:15 ~ 24:00
定休日:月曜日
最寄駅:総武線「小岩」 8分
武蔵湯
武蔵湯