北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美大平湯

業界で初めてデザイナーズ銭湯をプロデュースし、昨今の現代式銭湯ブームのパイオニアとなった大平湯さん。時代の最先端をゆく設備を整えながらも、従来の下町銭湯の温かさが絶妙に調和したハイブリッドな銭湯です。

東京都足立区青井6-21-3 03-3887-4564
営業時間/14:30~24:00(日曜朝湯あり) 月曜日定休

新たな時代を切り開いた、デザイナーズ銭湯のパイオニア!

 青井駅周辺ののどかな町並みをテクテクと歩いて行くと、そこには「夢」と大きく書かれた、とても印象的な垂れ幕が…。なんとこちらは今回お邪魔する大平湯さんの暖簾でした。
 こちらの大平湯さんは2000年のリニューアル工事を経て、現代式のデザイナーズ銭湯に生まれ変わったとのこと。当時はまだそのような新しい形態の銭湯はなかったので、業界で初めての試みだったようです。銭湯という長い歴史を誇る文化に大きな変化を加えるのは、相当な勇気が必要だったと思います。その決断にあっぱれですね!

 この日はご主人がいらっしゃらなかったので、受付ではお母さんが柔らかな笑顔で迎え入れてくださいました。綺麗な建物の中に、何やら懐かしさを感じてしまうのは、お母さんの人柄による影響でしょうか?この大平湯をさらに居心地良くしてくれる、なんとも頼もしい存在です。
 自然とくつろいでしまう休憩スペースのすぐそばには、カウンターが設置されていて、ビールや日本酒などのアルコール類が楽しめます。さらに、お酒のおつまみはもちろん、ラーメンやカレーなどの軽食もいただけちゃうんです!

 そんなこんなでほっこりとした時間を過ごしつつも、いよいよお風呂に突入です!間接照明で作り出された空間は洗練されていて、うっとりさせられながらも落ち着く雰囲気でした。 掃除には特に力を入れられているということもあり、タイルもびっくりするほどピカピカ!!浴室と浴槽の間に段差がないバリアフリーなので、年配の方やお子様も安心してご利用できますね。 温度設定も心地よく、時間を気にせずゆったりと浸かることができます。
入り口の暖簾
入り口の暖簾には「夢」という文字がドンと佇んでいます。「夢銭湯」だなんて素敵なネーミングに、入る前からドキドキしちゃいますね!


受付
受付ではたくさんの招き猫がお出迎えしてくれました。タオルやシャンプーなどのアメニティグッズもこちらで購入可能です。
広々としたロビー
広々としたロビーは、思わず歓談に花が咲いてしまいそうな雰囲気。実際にここで楽しくお話されているお客様も多くいらっしゃるそうですよ。

広々としたロビー
撮影の合間に、ウーロン茶でほっと一息。こちらは軽食コーナーになっていて、カレーにラーメンやビールなど、美味しそうなメニューがたくさん!
 そして、女湯限定ではありますが、こちらにはなんと長さ15mの、歩行浴ができるお風呂があるのです!水中での歩行は、水の抵抗によって陸上よりも効率良くカロリーを消費できます。また、浮力によって体が軽くなるので、膝への負担も軽減されるんですよ。高齢者の方の運動や、ケガのリハビリにもってこいですね。
 さらに、月に一度インストラクターを招いての歩き方教室まで実施されているので、銭湯で美活ができちゃうんです!夜になると水中照明でライトアップされるので、これまた幻想的な雰囲気になるのだそう。一見の価値アリですね!

 「夢銭湯」の名にふさわしい、懐かしさと真新しさが融和した素敵な銭湯でした。お母さん、どうもありがとうございました。
  脱衣所
お掃除には特に力を入れていらっしゃるということもあり、脱衣所の清潔さも抜群でした!ロッカーの数もびっしりと豊富です。
半露天風呂
男湯にはこちらの半露天風呂が!天井の高さも相まって突き抜けるような爽快感があるので、気持よくてついつい長湯してしまいそう(笑)。
メインの浴槽 メインの浴槽は間接照明がいい具合に作用していて、洗練された雰囲気にうっとり。まさに「夢銭湯」の名に恥じぬ空間です。
大平湯さんの名物であるこの歩行湯
大平湯さんの名物であるこの歩行湯。夜になると水中照明によるライトアップがとっても幻想的なんですって!

浴室のタイルのピカピカ具合 浴室のタイルのピカピカ具合にも、銭湯全体の清潔感が表れています。あまり他では見たことのないブルーの風呂桶も、かわいくてお気に入りです。


 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<雑誌>
『ランナーズ』年間表紙 毎月22日発売
『週刊ゴルフダイジェスト』(ゴルフダイジェスト社) 発売中
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<初主演舞台>
テトラクロマット 第三回公演
「風は垂てに吹く」http://tetrachromat.net/
8月18日(木)~23日(火) 吉祥寺シアター



今月のピックアップ銭湯

よつや浴場

住所:足立区青井3-37-12
電話:03-3880-1478
営業時間:15:30 ~ 23:00
定休日:火曜日
最寄駅:つくばエクスプレス線「青井」 5分
よつや浴場
よつや浴場

松の湯

住所:足立区保木間5-5-10
電話:03-3884-1930
営業時間:15:30 ~ 22:00
定休日:水曜日
最寄駅:東武伊勢崎線「竹ノ塚」 20分
松の湯
松の湯

大和湯

住所:足立区島根2-19-7
電話:03-3883-8395
営業時間:14:45 ~ 22:00
定休日:木曜日
最寄駅:東武伊勢崎線「西新井」13分
西新井
西新井