北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美福の湯

銭湯激戦区である大田区の地で60年以上の歴史を誇り、2016年の4月にリニューアルオープンを果たした福の湯さん。銭湯としては決して大きくない敷地の中にたくさんの遊び心が詰まっていて、唯一無二の個性を発揮しています。

東京都大田区蒲田1-12-15 0338874564
営業時間/14:00~24:30 木曜日定休

かつてない試みの詰まった、個性あふれる新世代銭湯。

 入り口に掛かっている『Foo-Qoo』と書かれたポップな堤灯が目印?!静かな路地の一角に、今回の銭湯「福の湯」さんはありました。見た目がとにかく新しく、モダンな造りのエントランスからお邪魔すると、まだ新築の建物のような匂いがしてきます…。
 それもそのはず、こちらの銭湯は2016年4月24日にリニューアルオープンしたばかりなんです。真新しい木の香りが、胸をわくわくさせてくれますね。まず目に付いたのが受付。普通のカウンターかと思いきや、奥には立派な設備の整ったキッチンが!何やら下ごしらえをしている店主さんにご挨拶。ご自宅兼銭湯なのかしら…?
 ちょっと不思議な雰囲気の中で撮影開始。ロビーは、こじんまりとしたリビングを思わせる居心地の良さ。格子の隙間から差し込む日光が優しく、落ち着ける空間を作り出してくれています。
 白を基調としたピカピカの浴室は、床がグリップの効いた滑りにくい造りになっています。メインの浴槽は下から泡の出るバイブラ式のジャグジー風呂で、肌への当たりが気持ち良いです。そしてその横には、独特の個性を放つ岩風呂が。スピーカーからは小鳥のさえずりのような癒し系のBGMが流れていて、森の中でお風呂に入っているような気分になれちゃいます。
 おや?お風呂から上がると何だかいい匂いが…。ちょうど正午からの撮影でお腹がグーグー鳴っている私の前に現れたのは、なんとピッツァ!!店主拘りのキッチンにはピザ窯が設置してあり、焼き立てのピザを販売しているんですって!

 週替りで提供されるピザのレパートリーは今のところ5種類で、まだまだ増やしていくそうですよ。
入り口の提灯
入り口に暖簾ではなく提灯があるというのも珍しいのではないでしょうか?「Foo-Qoo」という文字が絶妙にポップでかわいらしいです。


カウンター式のロビー
カウンター式のロビーには、良い意味で銭湯らしからぬスタイリッシュさがあります。お風呂上がりにビールがオシャレに飲めそうな空間ですね。
和のテイストのロビー
ロビーの奥側は和のテイストが強く、渋い感じに仕上がっています。リニューアルしたばかりということもあり、お祝いのお花がたくさん!
料金もSサイズ450円、Lサイズ1,000円とリーズナブル。私が頂いたのはトマトソースのマルゲリータとサラミの入ったスパイシーなピザの2種類でした。生地がしっとりしていて、まさに本格派のピッツァです。  それにしても、なぜ銭湯でピザ?実は、店主さんが元々ピザ屋を開くのが夢だったそうで、銭湯を継ぐにあたって「銭湯でピザを出せばいい!!」と思い立ったことがきっかけなんですって!斬新な発想ですね(笑)。ピザを作られている店主さんの表情がとっても楽しそうなのが印象的でした。

「あー、お腹いっぱい!」ロケが終わり、外に出た私たちからでた幸せな一言(笑)。銭湯で汗を流し、お腹が減ったらお風呂上がりのピッツァ。そんな、ちょっぴり変わった新しい体験を、ぜひ味わってみませんか?

脱衣所はナチュラルな色合い
脱衣所はナチュラルな色合いが特徴的で、なんだかほっとする雰囲気です。大き目のロッカーもあるので、使い勝手も良さそうですね。
白を基調とした浴室 白を基調とした浴室は、清潔感にあふれています。ジャグジーの勢いもちょうど良い具合で、疲れた身体をとことんほぐしてくれますよ。
露天風呂のような岩風呂
まるで露天風呂に入っているかのような気分が味わえる岩風呂。様々な工夫が凝らされていて、屋内ということをつい忘れてしまいます。
赤くてかわいらしいピザ釡 受付の奥にある赤くてかわいらしい機械は、なんとピザ釡!リニューアルにあたってご主人がわざわざ購入したほどのこだわりっぷり。

 

 

ピザ釡で焼かれた手作りピザ
ピザ釡で焼かれた手作りピザは見た目も味も本格的。これを食べるために銭湯に来る人がいてもおかしくないくらい、本当に美味しい!
メニュー表 ピザは土日祝日のみの提供で、ビールがおトクなドリンクセットもあるそう。お持ち帰りもできるので、銭湯のお土産にいかがでしょう?

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<映画>
「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」(飯塚立子役)
9月3日(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開
<雑誌>
『ランナーズ』年間表紙 毎月22日発売
『週刊ゴルフダイジェスト』(ゴルフダイジェスト社) 発売中
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<初主演舞台>
テトラクロマット 第三回公演
「風は垂てに吹く」http://tetrachromat.net/
8月18日(木)~23日(火) 吉祥寺シアター



今月のピックアップ銭湯

寿湯

住所:大田区蒲田3-8-6
電話:03-3735-9400
営業時間:15:30 ~ 24:00
定休日:月曜日
最寄駅:京浜急行線「京浜蒲田」 5 分
寿湯
寿湯

大正湯

住所:大田区東蒲田1-21-6
電話:03-3731-6944
営業時間:16:00 ~ 24:00
定休日:金曜日
最寄駅:京浜急行線「 京浜蒲田」 5 分
大正湯
大正湯

はすぬま温泉

住所:大田区西蒲田6-16-11
電話:03-3734-0081
営業時間:15:00 ~ 25:00
定休日:火曜日
最寄駅:東急池上線「 蓮沼」 2分
はすぬま温泉
はすぬま温泉