北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美そしがや温泉21

住宅街が広がる祖師谷の地にお店を構える「そしがや温泉21」さん。銭湯としては類を見ない 充実の設備の数々は、まさに地域の憩いの場としての存在感をいかんなく発揮。スケールの大 きさと類まれなるアトラクション性を併せ持った銭湯です。

東京都世田谷区祖師谷3-36-21 0334832611 
営業時間/14:00~26:00 年中無休(元旦のみ休業)

充実した設備で、独特の世界観を醸し出す銭湯

 祖師ヶ谷大蔵駅からウルトラマン商店街の路地を一本入った先に、ドンと大きな建物が…。こんなところにマンションでもあるのかしらと思っていたら、なんとこちらが今回ご紹介する銭湯「そしがや温泉21」さんでした。表の看板がなければきっと誰も銭湯とは気づかないような、立派な佇まいは絶大なインパクト。中身は一体どうなっているのかと期待に胸が膨らみます!
 観葉植物に囲まれて広々とした玄関からお邪魔すると、入口からくつろぎスペースが広がっていました。内装もとても清潔感があるので、気持よく過ごすことができそうですね。
 向かって右側が女湯、左側が男湯と別れているとのことで脱衣所の方に向かいます。すると、そこにはまるでお家のリビングのような空間が…!そうなんです、男女それぞれの脱衣所に隣接して、休憩所が完備されているのもこちらの銭湯の大きな特徴。こうやって別空間の休憩スペースがあると、より一層ゆったりまったりできそうで嬉しいですね。お客さん同士の会話も弾みそう!
 さらに、脱衣所から通じるテラスまであるので、お風呂上がりに外の空気を吸いながら涼むことも可能。お風呂以外にもくつろげる選択肢が豊富で、まさに至れり尽くせりですね。
 さて、まったりな雰囲気に浸ったところで、お風呂の方に突入しましょう。やはりこれだけ設備が充実した銭湯だけに、浴室もとにかく広くて綺麗。メインの温泉槽のお湯は、ミネラルが豊富な黒湯。黒湯に含まれる重曹成分には脂肪を軟化させる性質があり、皮脂表面に溜まった脂肪をツルツルにする美肌効果があるため、別名「美人の湯」とも言われているのだそうです。名前からしてときめいてしまいますよね。
入り口の提灯
マンションのような外観はインパクト十分。色んなものが詰まってそうな期待感が、入口から感じられますね!


カウンター式のロビー
玄関からお邪魔するといきなり広々としたロビーが。ステンドグラスがとっても美しくて印象的です。
和のテイストのロビー
男湯・女湯ごとに専用のロビーが設けられています。まるでマンションの一室のような雰囲気で、くつろぎすぎて長居しちゃいそう…(笑)。
 お風呂以外にも3種類のサウナが用意されていて、特に惹きつけられたのは冷凍サウナ。マイナス10度の空間で数分間冷やされることにより、外に出た時に血行が良くなる効果があるそうです。私も体験してみましたが、これが寒い!!この日はとても暑い中でのロケでしたが、数分どころか5秒が私の限界でした(笑)。
 そして、これら充実した設備の中でも私が一番驚いたのは、なんとミニプールがあること!銭湯にプールなんて目から鱗でした。でもなるほど、お風呂で熱くなった身体を涼ませることもできれば、軽い運動もすることができる。しかもお子さんにはきっと喜ばれるはずなので、意外と銭湯にプールは合理的なのかも?
 広い敷地を最大限に活かした設備の数々で、アトラクションを楽しむようなお風呂体験ができる「そしがや温泉21」。銭湯の新しい楽しみ方をぜひ味わってみませんか?

脱衣所はナチュラルな色合い
脱衣所と浴室の間がガラス張りで真新しい感じがします。突き抜けるような開放感があり、気持ちいいですよ。
白を基調とした浴室 メインの黒湯の一部は電気風呂になっています。美肌効果と健康効果の両方が実感できる様はまさにハイブリッド。
露天風呂のような岩風呂
こちらメインの黒湯とは対照的な、透き通った白湯槽です。浴室が全体的に明るめなのもあって、清潔感あふれる雰囲気になっています。
赤くてかわいらしいピザ釡 そしがや温泉21の隠れた名物と言えばこのミニプール!プールで運動して、お風呂で身体を癒やす…理想的なサイクルが実現できるかも?

 

 

ピザ釡で焼かれた手作りピザ
浴室内には大きなテレビが設置されています。これなら退屈せずに存分にお風呂を堪能できちゃいますね。
メニュー表 脱衣所から通じるドアを開くと、テラスまで完備してありました!設備の充実っぷりに改めてびっくりです。

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<映画>
「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」(飯塚立子役)
9月3日(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開
<雑誌>
『ランナーズ』年間表紙 毎月22日発売
『週刊ゴルフダイジェスト』(ゴルフダイジェスト社) 発売中
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

湯パークレビランド

住所:世田谷区祖師谷1-24-1
電話:03-3484-6768
営業時間:15:00~ 26:00
定休日:火曜
最寄駅:小田急線「雑司ヶ谷」10分
ぽかぽかランド鷹番の湯
ぽかぽかランド鷹番の湯

世田谷温泉 四季の湯

住所:世田谷区桜丘2-18-26
電話:03-3427-6312
営業時間:15:00~ 24:00
定休日:月曜日
最寄駅:小田急線「 千歳船橋」 5 分
入間湯
入間湯

丸正浴場

住所:世田谷区喜多見4-36-16
電話:03-3417-6804
営業時間:15:00~ 23:00
定休日:水曜日・第3 火曜日
最寄駅:小田急線「 喜多見」 10分
冨士の湯
冨士の湯