北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美梅の湯

従来の建物を一新し、2016年9月にリニューアルオープンを果たした梅の湯さん。モダン銭湯としての圧倒的な清潔感を誇りつつも、古くからの伝統の趣きもしっかりと継承。訪れた人々がほっと一息つけるような、素敵な温かみのある銭湯でした。

東京都荒川区西尾久4-13-2 0338931695 
営業時間/15:00~25:00 
月曜日定休

抜群の清潔感と伝統の温もりが融合した、モダン銭湯の理想形!

 今回お邪魔したのは、この9月にリニューアルオープンを果たしたばかりと、今都内で最も新しい銭湯の一つである『梅の湯』さん。建物の外観は、一見銭湯とは気付かないほど洗練されたシンプルさ。かわいらしい暖簾が目印になってます!
 建物は一新されましたが、銭湯自体の創業は昭和26年と、60年以上の歴史を誇る老舗銭湯なんです。近所の方にとって馴染み深い銭湯の営業再開はさぞ喜ばれたことでしょう。ちなみに受付は2階ですが、エレベーター完備の親切設計ですよ。

 広々としたロビーはとーっても清潔。奥の壁には何やら不思議な絵がずらり…?なんとこちらはリニューアル前からあるカルタ絵で、梅の湯のシンボルとも言える存在なんです。元々は脱衣所の天井にぎっしりとディスプレイされていたことから『天井絵いろはカルタ』と呼ばれていたのだそう。それにしても絵柄がユニークで面白い(笑)。真新しい空間にも昔ながらの品が大切に飾ってあるところに、老舗の味わいや温かみが感じられますね。

 さてさて、それではお風呂に突入です。白ベースの浴室はピカピカしていて、まさにキレイの一言。うっとりとしてしまいます…!
 そして、梅の湯さんの一押しはなんといっても“水素風呂”。店主さん曰く、水素風呂がある銭湯は都内で唯一なのだそうですよ!
 正式名称は高濃度水素風呂で、読んで字のごとく近頃話題沸騰中の水素が含まれているお風呂のこと。お湯に高濃度の水素を溶け込ませることにより、水素を細かい気泡に変えて発生させているのだとか。本来、水素は無色透明なのですが、その気泡の作用でお湯が色付いて見えるようでした。

暖簾の文字はウエルカムではなく“ウメ”ルカム?!梅の湯にちなんでいるのだそうですよ。遊び心が素敵!


受付でお母さんとパシャリ。代々ご家族で経営されているそうで、この日はお母さんや若旦那さんが温かく迎えてくださいました。

ロビーは掃除が行き届いているのはもちろんのこと、穏やかで落ち着く雰囲気。奥にある絵画のようなものは一体何なんでしょうか…?
 確かに気泡の影響か、お湯がなめらかで肌への当たりがすこぶる気持ち良い!温度はぬるめなのですが、身体の中に浸透していくように芯から温まっていきます。しかも、アンチエイジングや血糖値の抑制など、7つにも渡る美容・健康効果が期待できるとのこと。美しいお肌を保ちたい女性には特にオススメですよ。
 ちなみに私も水素水を毎日飲んでいるのですが、水素の想像以上の力にびっくりです。温まって癒されるだけで体質改善や健康維持の効果が期待できるとは…。なんとも嬉しい話ですね。また、露天風呂はジャグジーや寝風呂もあるので、空を見上げながらお風呂に浸かることもできちゃいます。夜にお星様を見ながら入浴を楽しめるだなんて、ちょっとした贅沢ですよね。
 またまた都内で、温泉旅行に来たような気分を味わえる銭湯を見つけてしまいました。皆さんもぜひ一度体験してみては?

ロビーの奥にあるのは、いろはカルタでした!梅の湯では昔からずっと脱衣所の天井に飾られていたので、まさにシンボルとも言える存在なのです。
脱衣所はほんとにピッカピカでした。ここには写っていないですが、男湯の脱衣所には筋トレ器具まであるんですよ!

ミルキーな色味が特徴的なメインの浴槽はなんと水素風呂!美容に効果テキメンなので、特に女性は要チェックですね。
露天風呂もゆったりとした空間が広がっています。ジャグジーになっているので疲れを癒すのにもってこい!

 

 


浴室は全体的に白が基調となっていて、透き通るような清潔感があります。男湯と女湯の基本構造は一緒で、左右対称になっています。
露天風呂の奥は寝風呂になっています。夜空を見上げながらお風呂につかるなんてとってもロマンチックじゃないですか?!

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
10/29(日)16:00~16:55
テレビ信州「第28回諏訪湖マラソン」
<映画>
「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」(飯塚立子役)
TOHOシネマズ新宿ほか全国公開中
<雑誌>
『ランナーズ』年間表紙 毎月22日発売
<ラジオ>
EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~ 
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

野崎浴場

住所:荒川区荒川2-59-2
電話:03-3801-5854
営業時間:15:00 ~ 24:00
定休日:金曜日
最寄駅:京成線「町屋」 5 分
野崎浴場
野崎浴場

千歳湯

住所:荒川区西日暮里4-8-4
電話:03-3828-8920
営業時間:15:30 ~ 25:00
定休日:金曜日
最寄駅:京浜東北線「 田端」 5 分
千歳湯
千歳湯

新柳湯

住所:荒川区南千住5-40-8
電話:03-3801-5353
営業時間:12:00 ~ 23:30
定休日:月曜日
最寄駅:常磐線「 南千住」 5分
新柳湯
新柳湯