北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美藤の湯

昭和30年の創業以来、60年以上に渡り用賀の地で愛され続ける藤の湯さん。木のぬくもりとアートな魅力にあふれる建物は、他にはない唯一無二の存在感を放つ。銭湯が持つ昔ながらのレトロな雰囲気を大切にしたいという、ご主人の想いが随所に詰まった老舗銭湯です。

東京都世田谷区玉川台2-1-16 03-3700-3920
営業時間/15:30~23:00
金曜日定休

木々のぬくもりに包まれる、こだわり満載の芸術的レトロ銭湯!

 用賀駅より徒歩10分、表の通りから民家2軒分ほど奥まった所に、今回の銭湯「藤の湯」さんはありました。立派な宮造りの建物が存在感を醸し出しています…!
 先代であるご主人の父親によって昭和30年に創業されたこちらの銭湯。中に入ると、ロビーには木で造られたテーブルとベンチが置かれています。なんだか温かみのある雰囲気に、とりあえずいつも通りロビーで一息つく私。でもいつもと何かが違う…そうだ、まだ靴を脱いでなかった!
 そう、藤の湯さんは建物の構造上、靴を脱ぐ前に湯銭を払うスタイルなんです。今まで結構な数の銭湯に訪れましたが、この形式は初めてかも!
 脱衣所に入ると、テーブルや椅子もすべて木造りで、木々に囲まれた空間はまるでログハウスのよう。それに加えて、脱衣所のいたるところにフクロウの木版画や木彫りの彫刻が展示されているので、なんだか森のギャラリーにいるみたいな気分を味わえます。ちなみに、飾ってある作品のほとんどがご主人の作品で、個展を開くこともあるんだそうですよ。昔は薪でお湯を沸かしていたため、その際に余った木で彫刻を始めたのがキッカケなんですって。お風呂屋さんならではのエピソードですね。

 さて、アーティスティックな空気に心を洗われたところで、早速ご主人自慢のお風呂にお邪魔したいと思います。
 浴室はとにかく天井が高く開放的で、壁面の木々が織り成す独特の世界が広がっていました。そんな中でも一際目を惹くのが浴室の奥にドンと構える東屋と檜風呂。東屋がある銭湯は初めて見ましたが、その迫力は圧巻の一言!天井がとても高いからこそなせる業なのですね。

入り口の暖簾には湯屋の文字。こういう細かい部分に、老舗銭湯ならではのレトロな味わいが感じられます。


ロビーはなんだか、昔ながらの駅の待合室のような趣きがあります。木のぬくもりにほっこりとしてしまいますね。

下駄箱は各浴室に向かう暖簾をくぐった先にあります。受付では貸しタオルが用意してあるので、手ぶらで来ることもできますよ。
備長炭の入った檜風呂はぬるめの温度設定なので、時間を忘れてゆっくりと浸かることができます。
 そして、銭湯ランナーの荷物一時預かりに対応されているのも、藤の湯さんの一押しポイント。近くに砧公園があるので、条件の良さも魅力的!私もたまに走りに行きますが、元々ゴルフ場だった砧公園は適度にアップダウンがあるので走りごたえがあるんです。トレイルランのように芝生を走れたり、ランニングコースも充実しているので、ランナーにはかなりお勧めの公園ですよ。
 改装などの手直しは業者を介さず自分の手で行なうという、ご主人のこだわりがギュッと詰まった藤の湯さん。木のぬくもりとアートな趣きがふんだんに感じられる、近代型のモダン銭湯とはまた違った魅力を持つ素敵な銭湯でした。芸術的なレトロ銭湯の真髄を、是非足を運んで体感してみてください!

ログハウスのような脱衣所も、独特の雰囲気を醸し出しています。この空間にいると、お風呂に入る前から癒やされてしまいそうです(笑)。
脱衣所にはとっても大きな鏡もありました。メイク直しなども気兼ねなく行えますし、女性には特に嬉しいポイントではないでしょうか?

脱衣所の隅にも木版画の展示スペースがありました。フクロウの作品が多いのは、単純にご主人がフクロウ好きだからなのだそう。
ぬるめに設定された檜風呂は、いつまでも浸かっていられる贅沢仕様です。檜の香りもたまりませんね。

 

 


タイルに描かれたカキツバタも、藤の湯が醸し出す雰囲気と絶妙にマッチ。随所に感じられるこだわりが素敵です。
銭湯には珍しい立派な東屋は、何者にも代えがたいインパクトがあります。藤の湯を語る上で欠かせない存在ですね。

 

 

北川 弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
土曜ワイド劇場
「広域警察8~ママを殺した犯人捕まえて!!~」 21:00~23:06
(沢村美雪役)
1月14日(土)OA
「第8回 生島ヒロシの健康マニア倶楽部」
BS CS他 2月OA予定
<ラジオ>
EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

栄湯

住所:世田谷区用賀4-31-3
電話:03-3700-8102
営業時間:16:00 ~ 23:00
定休日:月、火曜日
最寄駅:東急田園都市線「用賀」 5 分
野崎浴場
野崎浴場

山崎湯

住所:世田谷区梅丘2-14-15
電話:03-3427-1856
営業時間:15:00 ~ 23:50
定休日:土曜日
最寄駅:小田急線「 梅ヶ丘」 10 分
千歳湯
千歳湯

ノザワランド

住所:世田谷区野沢4-4-11
電話:03-33421-7171
営業時間:15:00 ~ 23:00
定休日:月曜日
最寄駅:東急田園都市線「 駒沢大学」 12分
新柳湯
新柳湯