北川弘美の東京銭湯物語女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画
今回の湯

北川 弘美ときわ健康温泉

立派なお風呂と充実した設備で、上板橋の地において多くの地元民に愛されている、ときわ健康温泉さん。抜群の清潔感を纏いながらも素朴で親しみやすい雰囲気は、来る人を心身ともに心地よくしてくれます。連日多くの人で賑わう、地域に欠かせない存在です。

東京都板橋区中台1-25-5 03-3933-1487
営業時間/14:00~23:30 (日曜日は朝9時から営業)
月曜日定休 (祝日の場合は翌日がお休み)

柔らかな空間に包まれる、心と身体に優しい銭湯。

 あれれ…この風景なんだか見覚えがある?デジャブのような気分で降り立った駅は「上板橋駅」。そう、以前この東京銭湯物語でご紹介した「第一金乗湯」さんのロケで来ました。
 駅前のロータリー、商店街が続く街並み…懐かしさを覚えながら閑静な住宅街を5分程歩くと、今回の銭湯「ときわ健康温泉」に到着。かなり早く着いたためまだ誰もいなかったので、ぐるりと建物の周りを歩いてみました。すると驚くことにエントランスが2ヶ所も!どちらからも入れるようになっているんです。ちょっとした距離ですが、高齢者や足が不自由な方には嬉しい配慮ですよね。お馴染みのスタッフの皆さんに新年のご挨拶をして、いよいよロケスタートです。

 平成元年に創業されたこちらの銭湯。広々としたロビーはどこか懐かしい雰囲気。ロビーには水槽が置かれていて、沢山の金魚が優雅に泳いでいます。そしてその下をよく見ると、さらに大きな水槽があり、そこにはなんと亀がいました!意外なお出迎えに驚きつつもほっこりしてしまいますね(笑)。ちなみにこの水槽の水を含め、銭湯内で使われている全ての水とお湯は、保湿効果のあるメタケイ酸が含まれた温泉なのだそう。細かい部分へのこだわりに、何だか期待が高まりますね!
 浴室にお邪魔すると、一際存在感のある大きな浴槽にまず目が行きました。浴槽の中央には丸いオブジェのような湯口があり、そこからジャバジャバとお湯が注がれています。浴槽内は電気風呂や歩行風呂があるなど設備豊富なのですが、中でも興味を惹かれたのは浴槽奥にある打たせ湯。こちらは頭上からお湯が勢いよく流れ落ちてくるため、滝行の気分を味わえると人気なのだそうです。首や肩のコリ解消にも効果的なんですって!

オーソドックスに銭湯の名前が書かれた看板がお出迎え。地域で愛される銭湯ならではの味わいが、良い感じに出ています。


受付では各種アメニティグッズも購入可能。この日は御主人の島さんが素敵な笑顔で迎えてくださりました。

ロビーは奥行きがあってとても広い空間になっています。お風呂上がりのお喋りが弾んで、ついつい長居してしまいそうですね(笑)。
 外に出ると岩風呂と薬湯の、2つの露天風呂が設置されています。特に注目すべきは"芳泉"という10種類の漢方生薬を配合した薬湯。全国の銭湯ファンの間でも評判を呼んでいる代物だそうで、この薬湯目当てに遠方からいらっしゃるお客さんも多いそうなんです。しかも、入浴剤ではなく、芳泉の薬草を袋に入れてお風呂に直接漬けるスタイル。こうすることでお湯の管理に一手間かかりはするものの、より一層濃度の高い薬湯を楽しめるのだとか。強いこだわりを感じますね!
 御主人の雰囲気もとても柔らかく、所々に心遣いを感じられるときわ健康温泉さん。親近感のある造りが来る人の心を落ち着かせてくれます。それはご主人と奥さんのお二人で仲良く経営されているからこそ出せる雰囲気なのかもしれませんね。身も心もポッカポカになれる銭湯に、また一つ出会いました。

水槽は昔からのお客さんにはすっかりお馴染みの存在。写真からは見切れてしまっているのですが、大きな亀がとってもキュートでした。
脱衣所もお掃除が行き届いていて快適な使い心地。大きめのロッカーもあるので、荷物が多い時でも安心です。

この大きな浴槽の中に、バラエティ豊かな設備が備わっています。オシャレなタイル絵も存在感を発揮していますよ。
こちらは、ザ・露天風呂という雰囲気が魅力的な岩風呂。冬の時期に入る露天風呂も、独特の良さがありますよね。

 

 


漢方生薬100%の薬湯は、冷えや血行不良に大きな効果をもたらすとされています。1度浸かったら病みつきになってしまうかも!?
浴室内は洗い場もとっても広いので、混雑時も気兼ねなく入浴を楽しめます。タイルもピカピカで気持ち良いですね!

 

 

北川 弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。

<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
「第8回 生島ヒロシの健康マニア倶楽部」
BS CS他 2月OA予定
<ラジオ>
EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00



今月のピックアップ銭湯

富の湯

住所:板橋区東新町 1-13-13
電話:03-3956-1486
営業時間:13:30 ~ 23:00
定休日:毎月 6、16、26 日
最寄駅:東武東上線「上板橋」 10 分
野崎浴場
野崎浴場

岩の湯

住所:板橋区常盤台 1-34-10
電話:03-3960-5389
営業時間:16:00 ~ 23:30
定休日:金曜日
最寄駅:東武東上線「 ときわ台」 10 分
千歳湯
千歳湯

パプリバ八光

住所:板橋区東新町 2-56-13
電話:03-3956-6276
営業時間:15:30 ~ 23:30
定休日:水曜日
最寄駅:東武東上線 「ときわ台」 15 分
新柳湯
新柳湯