ほっとWebHOME > 東京銭湯物語 > 足立・大和湯
北川弘美の東京銭湯物語 女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画

今回の湯大和湯

2013年に全面リニューアルを行ない、装い新たに生まれ変わった大和湯さん。昔ながらの趣きはそのままに、統一感のある和モダンなデザインで洗練された空間を演出。多くの銭湯で賑わう北千住において、唯一無二の存在感を放つ居心地抜群な銭湯です。
東京都足立区柳原2-43-1 03-3881-6029
営業時間/15:30~24:00 日曜/14:00~24:00 (水曜日定休)
銭湯のメッカに一石を投じる、和風モダンの真髄ここにあり!
 近年では住みたい街ランキングで上位の常連になるなど、人気を集めている北千住。今回はそんな北千住にある隠れ家的銭湯・大和湯さんをご紹介します!
 駅周辺をきちんと散策したのは今回が初めてだったのですが、街の規模の大きさにびっくり!商店街は栄えてるし、物価も安そうだし(スーパーの価格をチェックしながら歩いていました…。)、飲食店も多く何でも揃っていて、確かに住みやすそうな雰囲気ですね。駅前商店街を抜け、細い路地を越えた先に銭湯があるということで、方向音痴の私は、ちゃんとたどり着けるかな?と少し不安に…。でも大丈夫!高々とそびえ立つ煙突を目印に進めば、迷わずに到着できました!!

 和風モダンな雰囲気の入り口の先では、ご主人と奥さまが笑顔でお出迎えして下さいました。こちらの大和湯さんは平成25年にリニューアされたばかりなのですが、宮造りで歴史を感じさせる佇まい。銭湯自体の創業が昭和初期なので、その名残りかもしれませんね。ただ、改装後間もないということもあり、銭湯のメッカとして知られる北千住において、内装が一番新しい銭湯なんですよ。清潔で新しい空間に、昔ながらの要素が共存していて、とっても素敵な雰囲気になっております。
 浴室は全体的にシックな色合いで、椅子や洗面器の色まで統一されているのがポイント。露天風呂は半露天になっていて、バラエティに富んだ変わり湯が日替わりで楽しめるんです。
  • これぞ銭湯という立派な佇まい。夜には照明の効果も相まって、さらに素敵な雰囲気になるそうです!

  • 玄関からお邪魔すると、入り口からすでに"和"の要素が色濃く感じられます。どんなお風呂が待っているんだろうと胸が高鳴りますね。

  • 受付ではタオルなどのアメニティグッズもレンタル可能。一汗かいてから手ぶらで銭湯!なんて使い方もできちゃいますね。

 この日の変わり湯は、「まったり濁り酒の湯」でした!お酒の匂いは無く、酔っぱらう心配もなし(笑)。浴槽の広さもちょうど良く、のんびりしたくなっちゃいます。ちなみにこのお湯には温泉成分としてもよく知られる、佄硝や重曹などの無機塩類が含まれていて、血行を促進させ身体を温める効果があるようです。また、皮脂を乳化し、素肌をきれいにする作用もあるみたいですよ。
 この他にも「熟成黒にんにく湯」や「はちみつ湯」、「京都宇治抹茶湯」に「オリエンタルエステの湯」など…気になる変わり湯が盛りだくさん!この変わり湯情報は奥さんが更新しているブログで確認することができるので、チェックしてみて下さいね。

 まるで旅館でくつろいでいるかのように、まったりと流れる時間を満喫できる大和湯さん。その雰囲気はまさに、仲睦まじく経営されているご夫婦の人柄を表しているようです。"おかえりなさい"といつでも迎えてくれる優しい場所、心までホカホカの銭湯が北千住にかくれんぼしてました。み~つけた~(^^)
  • ロビーも和風テイストな造りになっていて、落ち着いた時間を過ごすことができます。ご主人や奥さんとの会話に花が咲くことも!?

  • 脱衣所はとっても清潔で使い心地抜群。写真には写っていませんが天井は格天井になっていて、オシャレなライトがついているんですよ!

  • 浴室内は照明と陽の光が絶妙にマッチして、素敵な空間を演出してくれています。メインの浴槽はボコボコと気持ち良いジェットバスです。

  • 露天風呂は半露天の構造になっていて、まったり気分が味わえます。この日はにごり酒の湯の効果で、お肌スベスベになっちゃいました!

  • 浴室はシックな和風モダンですが、天井が高く開放感があります。洗面器も椅子も、全て同じ色合いで統一されているのは珍しいですよね。

  • 男湯の露天風呂も、女湯同様に半露天の変わり湯になっています。隙間から心地よい光が差し込み、特別感のある空間です。

PROFILE

北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00
今月のピックアップ銭湯
松の湯
住所:足立区柳原1-24-8
電話:03-3881-7620
営業時間:15:00~23:00
定休日:金曜日
最寄駅:東武スカイツリーライン「牛田」5 分
梅の湯
住所:足立区千住旭町41-11
電話:03-3881-6310
営業時間:16:00~24:00
定休日:不定休
最寄駅:日比谷線「 北千住」 1 分
美登利湯
住所:足立区千住旭町25-11
電話:03-3881-6626
営業時間:16:00~23:30
定休日:火曜日
最寄駅:日比谷線「 北千住」 6分