ほっとWebHOME > 東京銭湯物語 > 浅草・日の出湯
北川弘美の東京銭湯物語 女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画

今回の湯日の出湯

古代檜で造られた名物の檜風呂を擁し、訪れる人々に温かい時間を提供し続けている日の出湯さん。銭湯を活用した先進的なイベントを多数開催するなど、銭湯業界の活性化に向けても中心的な役割を担う銭湯です。
東京都台東区元浅草 2-10-5 03-3841-0969
営業時間/15:00~24:00(最終受付23:40)
樹齢1000年以上の神木ともいうべき、貴重な檜で造られた風呂で極上の時間!
 浅草や合羽橋から程近く、下町の雰囲気漂う稲荷町。今回はそんな稲城町駅から徒歩3分の「日の出湯」さんをご紹介します!
 日の出湯さんはビル型の構造になっていて、一見するとマンションのような外観。歴史の長い銭湯なのですが、2000年に現在の建物に生まれ変わりました。ビルの1階と2階に各浴室があり、3階より上は賃貸マンションになっているのだそうです。

 この日は4月中旬にも関わらず、寒波と雨が相まってとても寒い1日。こんな日に仕事で銭湯に入れるだなんて幸せだな~(笑)。早速中にお邪魔しましょう!
 入り口をくぐると。アットホームで温かい空間がお出迎え…いや、本当に温かい!?…と思ったら、フロントの下に貯湯タンクがあり、それがまるで床暖房のように足元をホカホカ温めてくれていました!素敵な心遣いに感謝。
 男女の浴室はフロアで分かれていて、毎週木曜日に入れ替わるとのこと。私は2階のお風呂に入らせていただきました。
 浴室内は真ん中に二つの大きの浴槽があり、洗い場は両サイドにあるという珍しいスタイル。浴室に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、日の出湯さん最大の名物ともいえる檜風呂。こちらの檜風呂はなんと、古代檜と呼ばれる樹齢1000年以上の神木ともいうべき貴重なヒノキで造られているんです。見た目にも重厚感がありますね。ヒノキに含有している精油分が殺菌作用を持っている他、血行と新陳代謝の促進、神経を休める森林浴作用などの効果があるんですって。ありがた~いお風呂ですね!
  • 受け付けにはレンタルタオルのセットなど、豊富なアメニティグッズがずらり。普段は気さくな若旦那さんが切り盛りされています。

  • 受付に面する形で下駄箱が並んでいます。足元も貯湯タンクのおかげで、冬の寒い時期でも冷えることなく浴室へ直行できますよ!

  • レトロポップな色合いのロッカーが、可愛らしい雰囲気を演出しています。掃除も行き届いていて、すっきりとした空間です。

  • 浴室の真ん中に浴槽が並ぶ珍しい構造。奥の浴槽はジャグジー風呂になっているので、疲れた身体をほぐすのにはもってこい!

  • 浴室内で圧倒的な存在感を放つ、日の出湯名物・檜風呂。ヒノキならではの良い香りに、リラックス効果も抜群ですよ。

  • 2階には大きめの岩風呂がありました。お湯は温めに設定されている上に浴室内には外気が入ってくるので、じっくりと浸かれちゃいますね。

 さらに浴室内を見渡すと、炭酸シャワーなる代物が!こちらは炭酸水がシャワーヘッドから出るようになっています。炭酸水はお肌と同じ弱酸性なので、肌に優しく、皮膚の汚れを取り除いてくれるとのこと。シュワシュワっと気持ち良さそうなので、撮影でなければぜひとも試してみたいところでした…(笑)。

 また、日の出湯さんはイベントなどの開催にも積極的で、現在は「はだかの学校」というプロジェクトを行なっているとのこと。これは銭湯のお風呂の中を教室にして、地域の住民が講師となって授業を行なう企画なのだそうです。お風呂でリラックスしながら、みんなでワイワイお勉強…なんだかとても面白そうですね。気になった方はぜひお問い合わせしてみてくださいね!

 小じんまりとした空間の中に、たくさんの見所や優しい心遣いがギュッと詰まった下町銭湯。身も心もポカポカさせたい時に、足を運びたくなる銭湯ですね。
  • こちらは1階の浴室です。基本構造は2階と同じですが、岩風呂の代わりにスチームサウナを無料で楽しむことができます。

  • 炭酸シャワーは100円で5分間浴びることができます。炭酸水には美髪効果もふんだんに含まれているそうなので、ぜひ一度お試しあれ。

  • 「はだかの学校」は毎月開催される予定で、通常の入浴料460円で参加することができます。老若男女楽しめるテーマで展開していくそうですよ!

PROFILE

北川弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<テレビ>
5月8日(月)19:00~21:00
BSジャパン「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」
<ラジオ>
EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00
今月のピックアップ銭湯
富士の湯
住所:台東区橋場2-21-7
電話:03-3876-9530
営業時間:14:00~23:00
定休日:金曜日
最寄駅:都営浅草線「浅草」よりバス、「清川二丁目」7分
富士の湯 富士の湯
弁天湯
住所:台東区浅草橋1-33-6
電話:03-3864-7100
営業時間:15:30 ~ 23:30
定休日:第2・4月曜(元旦は休業)
最寄駅:JR総武線「浅草橋」3分
弁天湯 弁天湯
帝国湯
住所:台東区浅草橋5-23-6
電話:03-3851-2785
営業時間:15:00~ 24:00
定休日:月曜日
最寄駅:JR総武線「浅草橋」6分
帝国湯 帝国湯