北川弘美の東京銭湯物語 女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画

今回の湯のぼり湯

三鷹市の住宅街にお店を構え、アットホームな居心地の良さが魅力の『のぼり湯』さん。清潔感とデザイン性を兼ね揃えた浴室空間は、訪れる人々に癒やしを提供。高い満足感を得られること請け負いな、吹き抜けの露天風呂も必見です。
東京都三鷹市井口5-5-18 0422317645
営業時間/16:00~23:00 水曜日定休
吹き抜けの露天風呂は格別!アットホームな新鋭銭湯
 ロケバス出動!!ほっとwebで銭湯物語のロケが始まって2年。都内の色んな銭湯へ取材にいきましたが、ロケバス移動は今回が初。日帰り温泉に行くような気分で向かったのは、三鷹市にある『のぼり湯』さん。
 昭和42年に創業と三鷹市においては最も新しくできた銭湯で、2009年に現在の形へとリニューアルオープンされました。ロケバスも楽々と停められる程の大きな専用駐車場があるので、車でのアクセスが便利です!
 中へ入るとカウンターからご主人が優しい笑顔で迎えてくださいました。ロビーにはバルコニーからの自然光が柔らかく入り、ソファーやマッサージ器でゆったりくつろげる癒しゾーンが広がっています。

 また、ご主人は高校野球が大好きで、ロビーにはボールなどの野球にまつわるものが色々と飾られているんです。しかもご主人自身も甲子園に出場経験があるそうですよ。また、地域の小学生が銭湯に社会見学に来た時の写真が掲載されていたりと、ご主人が醸し出すアットホームな雰囲気が漂っていました。
  • エントランスは折り返しのスロープになっているバリアフリー設計。中の入り口も自動ドアなので、車椅子での利用も安心ですね。

  • 若々しく元気なご主人とパシャリ。高校野球にとても詳しいので、野球好きの方はぜひ野球談義に花を咲かせに行ってみては!?

  • ロビーはまるでお家のリビングのように、まったりとくつろげる仕様です。ここで過ごす時間も、銭湯を楽しむ上での大事な要素ですよね。

 浴室に入ると天井が高く、広々とした空間。窓側の壁面が青森ヒバ材、反対側の壁面はシックな色合いの落ち着いた雰囲気でまとめられています。洗い場にある鏡が月の形をしているのがかわいらしく特徴的。メインの浴槽はL字型になっていて、その中で3箇所に分かれています。仕切りごとにジェットが出ていて、それぞれ違った強さのものを楽しめます。さらに、週に1度はくすり湯などの変わり風呂を行っているそうですよ。
 そして一番の見所は露天の岩風呂!天井が吹きぬけになっていて、天気が良い時は空から太陽光が絶妙に差すので特に気持ち良いのだそう。この岩風呂は元々浴室内のお風呂だったものを、リニューアル時にお風呂の構造はそのままに屋根を取り払うことで露天風呂化したんですって。残念ながらロケ当日は雨が降っていたので、太陽光が差し込む様子は想像で楽しみました(笑)。

何故かこの銭湯ロケは雨の日に当たることが多いんですよね~。
私は晴れ女なので…誰だ?雨男・雨女は??
 雨の露天風呂も情緒があり好きですが、撮影の時はメイクの事もあるし晴れてて欲しいなー。とは言いつつも、雨のにおいが普段と違う空気を演出してくれるので、雨は雨で楽しむのも私なりの銭湯体験の醍醐味の一つなんです。皆さんも自分なりの銭湯の楽しみ方を見つけてみて下さい!きっとさらに銭湯が好きになること間違いなしですよ!!
  • 脱衣所は明るさと清潔さを兼ね揃えた空間になっています。写真には写っていませんがお化粧直しができるスペースもしっかりとありますよ。

  • メインの浴槽はボコボコと気持ち良いジェットバス。壁面の青森ヒバ材がより一層落ち着ける空間を創り出してくれています。

  • 露店の岩風呂は湯加減もちょうど良いです。奥行きのある設計なので、広々と楽しむことができますね。

  • 浴室内は洗い場のスペースも広めなので、使い勝手も抜群です。月のようなデザインの鏡がとってもかわいい!

  • 天井が吹き抜けになっている構造が、この露天風呂の最大の見所。晴れた日の気持ちの良さは格別なものだと思います。

  • こちらは男湯の脱衣所に置いてあった体重計。かなり珍しい設計のもので、銭湯マニアの間では評判なのだとか…。

PROFILE

北川弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00
今月のピックアップ銭湯
千代乃湯
住所:三鷹市井口 2-4-31
電話:0422-39-1010
営業時間:(平日)15:30~23:30/(土日祝)13:00~23:30
定休日:不定休
最寄駅:中央線「三鷹」よりバス、「配水場前」1分
千代乃湯 千代乃湯
アサヒトレンド 21
住所:三鷹市上連雀 2-7-1
電話:0422-43-1777
営業時間:15:30~23:30
定休日:金曜日
最寄駅:中央線「 三鷹」3 分
アサヒトレンド 21 アサヒトレンド 21
春の湯
住所:三鷹市下連雀 3-37-12
電話:0422-43-5832
営業時間:16:00~24:00
定休日:木曜日
最寄駅:中央線 「三鷹」3 分
春の湯 春の湯