ほっとWebHOME > 東京銭湯物語 > 高円寺・小杉湯
北川弘美の東京銭湯物語 女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画

今回の湯小杉湯

東京が誇るカルチャーゾーンでもある高円寺の地で、80年以上の歴史を擁する小杉湯さん。ザ・銭湯の趣きをそのままに、銭湯ギャラリーなどの新たな取り組みにも積極的。銭湯新時代における、中心的な存在と言える銭湯です。
杉並区高円寺北3-32-2 0333376198
営業時間/15:30~25:45 木曜日定休
斬新な試みを取り入れ、進化し続ける老舗銭湯!
「イチッ!ニッ!サン!シィー!!!!」
 おお??ここは銭湯ですよね!?まるで体操教室にきたかのような賑やかな掛け声が聞こえてきます。中に入ると人がたくさん…。
 私、ロケ場所を間違えたかな?そんな不安に駆られるほど、いつもの銭湯ロケとはかけ離れた雰囲気。いや大丈夫。ここは、間違いなく今回取材させていただく「小杉湯」さんです!
 商店街が栄え何でも揃う、便利で住みやすい街としても有名な高円寺。その商店街を通り抜けて徒歩5分の住宅街にある「小杉湯」さん。ところで、商店街の賑わいに負けないこの盛り上がりは何事ですか??
 実は銭湯の開店前に脱衣所を利用し、毎週講師を招いてピラティス教室を開催しているんです。銭湯で汗をかき、その場でそれを洗い流す。粋なサイクルですね!その生き生きとした声を聞きながら、こそっと撮影させていただきました(^^)
 創業は昭和8年と歴史の深い銭湯。老舗ならではの雰囲気を残しつつも平成15年にリニューアル。内装をより綺麗にされました。代々の家族経営で、営業時間は15:30~1:45と深夜まで。家族が交代で営業されているそうですよ。
 全部で4種類あるお風呂は、全て地下90mから汲み上げた水を使用。ちなみに自然回帰水器で濾過した水なのだそうです。アンチエイジング効果があると言われる自然回帰水は入浴での使用はもちろん、飲用まで可能。入浴した人は1回につき2リットル持ち帰ることができますよ。
  • 老舗ならではの破風造りで威厳のある外観でした。こういう昔ながらの銭湯は、一層ワクワクしてしまいますね。

  • この日はお孫さんがおじいちゃんの膝にちょこんと座り、カウンターからお出迎えしてくれました!可愛かったなあ。

  • ロビーは優しげなくつろぎ空間になっています。マンガもたくさん置いてあるので、ゆったりとお風呂上がりの時間を過ごすことができちゃいます。

 そして小杉湯一番の名物はミルク風呂。クリーム状でとろとろとした、独自配合のミルク風呂の素をお湯に溶かしています。このミルクの素は、良質の牛乳を入浴用としてエバミルクにしたもので、自然素材にこだわっているそうです。甘い香りがしてとってもリラックスできますよ。短時間でも大満足です!
 また、小杉湯さんではフェイスタオルが無料、バスタオルも40円でレンタルを行っています。500円あれば手ぶらで入浴することができるので、太っ腹なサービスですよね。
 イベントごとも積極的に催すなど、お客さんの憩いの場として、居心地の良い空間を提供している小杉湯さん。家族経営ということもあり、まさにアットホームという言葉がぴったり。地域の方々に愛されているのが伝わってきました!
 ちなみに、小杉湯に訪問するとスタンプが貯まる「小杉湯詣で」というアプリもあるんですよ。スタンプを集めると素敵なプレゼントがあるのだとか…。ぜひ皆さんもインストールして、小杉湯さんに行きましょう!!
  • ロビーの一角はギャラリーになっていて、1ヵ月ごとに展示物が入れ替わります。この日は可愛らしい刺繍が展示してありましたよ。

  • 脱衣所は昔ながらの銭湯の造りで、天井が高く格天井になっています。広々と開放的なので、気持ちよくお風呂が利用できますね。

  • 都内でミルク風呂に毎日入れるのは小杉湯さんだけだそうですよ。ラノリン、ミツロウ、ミネラルオイルの効果で、身体の芯からポカポカに。

  • ミルク風呂の他には、3種類のジェットが楽しめる浴槽や、温度が44度と高めの日替わり湯があります。色んなお風呂でリフレッシュしましょう!

  • 浴室には富士のペンキがドドーンと。銭湯に来たなーということがとても実感できる光景ですよね。

  • アメニティグッズなどはこちらで購入可能です。銭湯の暖簾と同じ絵柄のTシャツも販売していますよ。

PROFILE

北川弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00
今月のピックアップ銭湯
杉並湯
住所:杉並区梅里 1-13-7
電話:03-3312-1221
営業時間:15:45~24:00
定休日:月曜日
最寄駅:丸ノ内線「新高円寺」3分
杉並湯 杉並湯
なみのゆ
住所:杉並区高円寺北 3-29-2
電話:03-3337-1861
営業時間:15:00~25:00(日曜は8~12時も営業、水曜は18時開店)
定休日:土曜日
最寄駅:中央線「 高円寺」7分
なみのゆ なみのゆ
大和湯
住所:杉並区和田 1-71-18
電話:03-3381-3452
営業時間:16:00~24:30(日曜は15時から営業)
定休日:月曜日
最寄駅:丸ノ内線 「東高円寺」6分
大和湯 大和湯