ほっとWebHOME > 東京銭湯物語 > 日本堤・湯どんぶり 栄湯
北川弘美の東京銭湯物語 女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画

今回の湯湯どんぶり 栄湯

下町の代名詞"浅草"からほど近くの、日本堤にある地域密着の銭湯。2017年5月にリニューアルオープンを迎え、新たに温泉認定を取得したことで全てのお風呂が天然温泉にパワーアップしました!
東京都台東区日本堤 1-4-5 03-3875-2885
営業時間/14:00 ~ 24:00 ( 日曜日・祭日は 12 時開始 ) 水曜日定休
斬新な試みを取り入れ、進化し続ける老舗銭湯!
 初めて降り立つ駅・三ノ輪駅が今回の銭湯ロケ地です。どんな街なのか興味津々に見渡すと……あっ!また発見‼ スカイツリーがドドーンと見えてます。この銭湯ロケでは色んな角度からスカイツリーを見ながら撮影している気がします。とはいえ、どこから見ても同じ形をしてるんですけどね……(笑)。
 毎回どんな場所に銭湯があるのか、そこまでの道のりを楽しむのが私の銭湯ロケでの醍醐味なのですが、今回はスゴイ人に出会いました!
 かなり大きめの銅像?が突然のお出迎え。どこかでみたような…?これは、有名ボクサー「矢吹丈」さんではありませんか!
 そう、ここ三ノ輪は「あしたのジョー」の故郷なんですって。商店街の入り口に立つジョーは、あの2次元特有の髪型も見事に再現されています!「なるほど、こうなっていたのだな?」と妙に納得しながら、ちゃっかり記念撮影。
 今回お邪魔したのは、「湯どんぶり 栄湯」さんです。
"湯どんぶり" とは、「丼物にも色々な種類があるように、うちには "色々なお風呂" がありますよ」という意味なのだとか。
 中へ入ると看板娘のメイちゃん(2才)が、おばあちゃんに抱っこされ歓迎してくれました。子供のパワーは凄いです。一気に親戚の家に来たような気分になりました。でもそれだけではなく家族経営されている栄湯さんは不思議なくらい距離感が近いんです。ご主人とおかみさんの醸し出す空気感が柔らかく、自然と長話ししちゃっていました。 

 さて、「湯どんぶり 栄湯」さんは、2017 年 5 月にリニューアルしたばかりで、新たに温泉認定を修得し全てのお風呂が天然温泉になったんです。さらに露天風呂とヒマラヤ岩塩サウナも新設され、浴室に新しく描かれた富士のペンキ絵は、女性絵師の田中みずきさんの作品。
 私が入らせていただいたお風呂は、レモンの果実がまるごと入ったレモン湯。ほのかに香るレモングラスに癒される、スッキリとしたお湯は夏にぴったりです!。この薬湯は普段、宝寿湯という高麗人参配合の漢方薬湯で営業していることが多いのですが、撮影時のように不定期で変わり湯も行っているんですって。
  • 入り口にある自動販売機でチケットを購入したら、清潔感溢れる受付に。ついつい長話ししちゃうほどアットホームな雰囲気なんです。

  • 機能的に改装された脱衣所。昔ながらの銭湯の面影を残しつつ、現代的な使い勝手も考慮された設計だと思います!

  • 撮影時は期間限定の "レモン湯"。通常は漢方を基本とした薬湯ですけど、季節に合わせて "変わり湯" も楽しめます。

 栄湯の温泉には石鹸のようなクレンジングの作用があり、汚れや角質を落としてスベスベにしてくれる「玉姫 美肌の湯」というイメージなのだとか。この温泉成分はメタケイ酸とよばれる天然の保湿成分が含まれていて、お肌にとってもいいんです。メタケイ酸は化粧水にも使われているほど肌に優しい成分で、胃の粘膜をやさしく整える作用もあることから、胃腸薬にも使われているそう。以前熱海でメタケイ酸の温泉に入った事があるのですが、肌に吸いつくようなお湯にビックリしたのを覚えてます。持続性のある保湿、保温効果が高く私はかなり好きなお湯です。
 露天風呂はナノファインバブル温泉。ナノファインバブルとは超微細な泡のことで、細かい泡によってお風呂が白く濁ったように見えます。気泡が心地良くて、柔らかく包み込まれるような "優しいお湯" でした。
 毛穴やお肌の荒れ・老廃物を取り除いてくれるので、入浴するだけでしっとり、すべすべのお肌になり美容効果抜群だそうですよ。気持ち良くお風呂に入るだけで美しくなれるなんて、最高かよ(笑)。
 またこの露天風呂の中には、「どんぶり湯」というつぼ湯が設置されていて、1 人で贅沢につかる特別感が楽しめます。
"ぼっち "大好きな人にはたまらないはず!

 栄湯さんの湯はソーラー(太陽熱)システムによってじっくりと、そしてやんわりと温泉を温めているせいか、まったりとやさしい温泉を体感できます。自然の温かさをでパワーが貰えそう!
 その他、リニューアルによってより広い空間になったサウナが 200 円の追加料金で入浴可能です。またランナー用のロッカーもあるので、ランナーステーションとしても便利に使えそう。
 下町の人情あふれる街で身も心も幸せになれる銭湯、きっと素敵な時間が待ってるはず。ふらっと入れる銭湯をぜひ体験してみて下さい。
  • 室内の浴槽は L字型に配置されているので、向かい合って座るよりも「お隣に失礼します」と入浴する感じです。

  • 圧倒的なまでの開放感が楽しめる露天風呂は、超微細な気泡によって白濁しているナノファインバブル温泉。肌さわりがすごく柔らかい!

  • 200 円の追加料金でサウナも楽しめます。リニューアルによって、以前よりもスペースが広くなったそう。清潔感抜群でオススメ!

  • 北川弘美のポイント
  • 温泉とマッサージで、心身ともにリフレッシュ!

    • 2階には休憩室とマッサージルームを完備。曜日替わりで出張マッサージがいらっしゃるそう。女性セラピストによるアロママッサージやヘッドスパも行われていて、女性なら嬉しいサービスです。特に私みたいなランナーには最高なシチュエーションじゃないですか!
    • ポイント画像

PROFILE

北川弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00