ほっとWebHOME > 東京銭湯物語 > 鶯谷・ひだまりの泉 萩の湯
北川弘美の東京銭湯物語 女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画

今回の湯ひだまりの泉 萩の湯

台東区は鶯谷駅からほど近く。2017年の5月にリニューアルオープンした、スーパー銭湯並みの設備が整った銭湯です。この広さと設備で460円という入浴料は、まさに破格!

東京都台東区根岸 2-13-13 03-3872-7669
営業時間/ 6:00~9:00 11:00~25:00 第3火曜日定休
4フロアを使用した贅沢な空間と設備!これでスーパー銭湯じゃないの⁉
 鶯谷駅の北口を出て、尾竹橋通り沿いに歩くこと4分ほど。通りに面して現れたのは、とっても綺麗な銭湯!
 それも単なる銭湯というよりも、スパやスーパー銭湯と呼んだ方がふさわしいほどスタイリッシュな雰囲気です。
 1階は自動ドアのエントランスと綺麗なコインランドリーで、2階が受付になっているみたい。
 台東区というと、ちゃきちゃきな下町じゃないですか? なので、昔ながらの懐かしい銭湯をイメージしていたら、大間違いでした(笑)。

 今回お邪魔する「ひだまりの泉 萩の湯」さんは、2017年の5月にリニューアルオープンされたばかりの銭湯です。
 早速2階の受付へと階段をあがろうとしたら、なんとエレベーターまであるじゃないですかっ!これは足の不自由な方やご高齢の方には嬉しい配慮ですね。
 2階の受付に伺うと、何やら広いスペースにテーブルと椅子が並んでいます。そう!「お食事処」まで併設されているんです。これはますます"スーパー銭湯"な雰囲気ですけど、入浴料は460円据え置きなんですよ。
 ちょっと信じられない!
 お食事処は自動販売機で食券を購入するスタイルですけど、メニューも豊富でドリンクにはアルコールもラインナップされています!お風呂上がりのリラックスタイムに、美味しい食事と美味しいお酒なんて、どれだけ贅沢なんでしょう?もう、ここに住めるレベルです(笑)。
 なんて、いつになくテンションが高めですけど、肝心のお風呂がどんなものなのか確認してみないことには始らない。
 というわけで、またもやエレベーターに乗り込みます。
 3階は男湯で女湯は 4階なんですって。
  • 2階にある受付。オーナーの長沼さんと一緒に記念撮影。とても開放的で、とても銭湯とは思えない雰囲気です。

  • エントランスと食堂、男湯、女湯とすべてフロアが異なるのでエレベーターも設置されています。ご高齢の方には嬉しい配慮ですね。

  • 「食事処こもれび」という食堂も完備しています!美味しい料理と、美味しいお酒。お風呂上がりになんて贅沢なんでしょう!

 さて、4階の女湯フロアに到着。
 更衣室も広々としたスペースが確保されていて、使い勝手も居心地も良さそうです。
 そして肝心要の浴室へGo!
 入った瞬間に、広々とした空間にビックリです。
 何度も出てきているキーワードがまたもや口に出てしまいます。
「スパじゃんっ! 完全にスーパー銭湯じゃん!」 
 露天を含む4つの浴槽があり、さらに水風呂も完備!おまけに一つ一つが広々しているんです。

 まずは、というよりいきなりメインディッシュの露天風呂から。撮影当日は高齢者入浴無料デーの期間中だったため、薬湯仕様となっていましたが、通常は光マイクロバブル湯なのだそう。
 綺麗で広くて開放的な空間は居心地抜群です!程よく囲みが設置されているので、外からの視線を気にする事なく安心してくつろげますね。もう、これだけで満足できちゃう!
 でも、それではレビューにならないので、もちろん他のお湯にも浸かります。
 室内のメイン浴槽は、電気風呂。整骨院や整形外科などで行われている低周波治療器と似た効能があるのだとか。気持ちよくって、体にもいいなんて!素敵すぎるでしょ!
 一回り小さい炭酸泉風呂と軟水風呂も、実はそれなりにゆったりとしています。他が大きいから小さく見えただけでした。

 何より驚きなのは、別料金で使用できるサウナが充実していること。そして、その脇に水風呂が配置されているのですが、塩サウナの塩を流すための洗い場が設けられているのと、水風呂の横に座るスペースが設けられていること。火照った身体をクールダウンさせるスペースの配慮が素晴らしい!
 利用者の移動する導線までも意識している設計に脱帽です!
  • 広い浴室は、まるでスーパー銭湯やスパのよう。清潔感に溢れるばかりが、使い勝手のいい導線で配置されていますね。

  • 電気風呂は接骨院や整形外科などで行われる低周波治療に似た効能と、お風呂としての水圧による血流促進の効能も得られるんですって!

  • 通常は軟水のお風呂なのだそうですが、当日は高齢者入浴無料デーの期間だったので、 入浴剤の入ったお湯でした。


  • 北川弘美のポイント
  • 女性に嬉しい細かい配慮!

    • 別途料金が必要ですけど、2種類あるサウナはオススメです。とくに塩サウナ!塩サウナとは、塩を肌に塗って入るサウナ。そうすると汗で塩が溶けて、その塩水で肌をスクラブする入浴方法です。発汗によって開いた毛穴に汗で溶けた塩の成分が浸透することで、美肌効果が期待できるらしい!
    • ポイント画像

PROFILE

北川弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
■EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00
<テレビ>
■「第10回 生島ヒロシの健康マニア倶楽部」 BS・CS他 OA中