ほっとWebHOME > 東京銭湯物語 > 永福町・ゆ家 和ごころ 吉の湯
北川弘美の東京銭湯物語 女優の北川弘美さんが、東京都公衆浴業生活衛生同業組合に所属する「460円」で入浴できる銭湯を巡り、その魅力を伝えます。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合公認企画

今回の湯ゆ家 和ごころ 吉の湯

杉並区は高円寺からほど近く。京王井の頭線の「永福町」からバスで10分ほどの地元で大人気な銭湯。2007年4月にリニューアルされ、設備はセーパー銭湯なみにグレードアップ!

東京都杉並区成田東 1-14-7 03-3315-1766
営業時間/ 13:30~22:00 月曜日定休
毎週水曜日と土曜日限定!黒湯の天然温泉も楽しめる!
 JR高円寺駅から永福町駅行きのバスに乗って「松ノ木住宅」停留所で下車。そこから徒歩4分の場所にある『ゆ家和ごころ 吉の湯』さんが今回の銭湯です。

 高円寺駅からのバスは15分間隔で出ているとはいえ、自宅からの距離を考えると車が便利と判断し、運転して現地に向かいました。運転は好きなので楽しいのですが、たまに痛い目にあいます…。と言うのも、ナビに頼りすぎてしまい自分の運転技術では困難な道を選ばれてしまうのです。
 今回もヒヤヒヤでした!! 物凄く狭い一方通行道路をクネクネ。何度も切り替えし、やっと到着したのが何より印象的です。
 住宅街に突然現れる立派な外観は、やっと辿り着いた龍宮城のように私には輝いて見えました(笑)。
 昔ながらの雰囲気を残しつつ、綺麗にお手入れされたエントランスから幸せなひとときが始まります。
 内風呂は浴室の真ん中に配置されたジェットバスと電気風呂。露天には、つぼ湯2つとメインの浴槽と水風呂の3種類が設置されています。
 事前情報によると、『ゆ家和ごころ 吉の湯』さんの露天風呂には、こだわりのお湯が使われているんですって! どんなものかと、露天を覗いて見らた、それは一目瞭然でした。真っ黒なお湯がつぼ風呂に入っているじゃないですか!!
 この黒湯は、麻布にある姉妹店「竹の湯」(麻布黒美水温泉)さんから、天然温泉を毎週水曜日と土曜日に配送されているのだそう。麻布黒美水温泉は、身体をよく温めたり、美肌に効果があると言われているのだとか。
  • 入浴料は自動販売機で購入する発券スタイルですが、フロントは広々。全国のご当地サイダーも販売されています!

  • お食事スペースもちゃんとテーブル席が設けられていて、アイスクリームやかき氷などメニューも充実。湯上がりのビールだって楽しめちゃう。

  • 清潔感に溢れて明るい更衣室。居心地と使い勝手は良さそうな空間。

 確かに見た目からも効果が期待できますね! 一見、強そうなお湯に感じますが、入ってみるとしっとり優しい肌触りに驚きます。身体の中までゆっくり浸透してくるように身体が徐々に温かくなるのを実感しました。
 また露天には高濃度炭酸泉もあります。
 炭酸泉は5分間の入浴で血流量が7倍になるといわれているくらい血行が良くなるらしく、38~40度くらいのぬるめに設定されていました。
 この炭酸泉は包み込まれるようなお湯で癒されます! 温度が低めという事もあり、のんびりじっくり入浴出来るのが嬉しいです。湯上がりのポカポカも持続時間が長く、これからの寒い冬の時期にはかなりお勧めですね。
 タオル、シャンプー、ボディソープ等も販売されていて、手ぶらでも OK なのも助かります。
 善福寺川緑地公園が近くにあって、荷物の一時預かりもしてくれるので、近年流行のランナーステーションとしても利用できそうです。ランニングで汗をかき、銭湯でしっかりほぐす!なんて想像しただけで幸せな気分になりますね。
 しかも生ビール、コーヒー牛乳、ソフトドリンクといった飲み物だけでなく、ソフトクリームやかき氷といったスイーツ系まで用意されているという完璧具合!
 しっかり汗を流した後は、しっかり補給です!!
 たまには身体にご褒美をあげるのも大切ですよ (^^)。
 近くに来たときには、ぜひ立ち寄りたい銭湯です。
  • 露天にはつぼ湯がふたつ。毎週水曜日と土曜日には、麻布の姉妹店から運ばれてくる黒湯の天然温泉が楽しめます!

  • 露天のメインは高濃度炭酸泉。炭酸泉は血管拡張を促進して血圧を下げたり、血行障害の改善の効果も期待でき、まさにメリットだらけ!

  • ジェットバスが備えられた浴槽は、浴室の中央に配置。関東では珍しいスタイルですけど、開放感は抜群です。


  • なんといっても広い露天風呂!

    • 露天をウリにしている銭湯でも、女湯には申し訳程度の規模であることが少なくないなか、吉の湯さんは女湯でも広々とした露天が楽しめます!
      これって、女性からしたらやっぱりすごく気になるポイントなんですよ。
    • ポイント画像

PROFILE

北川弘美
北川弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『CanCam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ>
■EMOTIONALBEAT~弘美のI'mhome~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日16:00~17:00
<テレビ>
■「第10回 生島ヒロシの健康マニア倶楽部」 BS・CS他 OA中