好きファン対談


FILE03
好きファン対談!!
大の音楽好きで知られるスピードワゴンの小沢一敬さん。
「ちょっとディープに音楽を語りたい!」そんな理由で好きファンの相棒に選んだのは、普段からTwitter仲間でもある千秋さん。
両人のディープなクロストークをご拝聴!
加藤夏希 さん
小沢 一敬さん

お笑いタレント。「スピードワゴン」で相方である井戸田潤さんとコンビを組む。天秤座のB型。

小沢一敬 さん
千秋 さん

マルチタレント。歌手、デザイナー、声優、執筆者、カリスマママと多方面で活躍。さそり座のO型。

千秋 さん
小沢 一敬
小沢 一敬(お笑いタレント)
1973年10月10日生まれ
愛知県出身
Twitter:@ozwspw

25歳で東京に進出し、相方である井戸田潤さんと共にお笑いコンビ「スピードワゴン」を結成。ボケとネタ作りを担当。麻雀はプロ級の腕前。ロック、漫画好きで双方とも膨大なコレクションを誇る。
「今日は"Twitter仲間"ってことで呼んじゃった!」
つぶやいてる?
■小沢さん 千秋さんって、おれがTwitterで音楽の話をしてたらすぐに反応してくれるよね。かなりマニアックなバンドでも、千秋さんなら知ってる。芸能界ではそんな人って珍しいんだよね。

■千秋さん 音楽の話しにゲーム、それに漫画とか野球も!オザとは趣味が合うよね。

■小沢さん だから今日は千秋さんを呼んだの!こうしてゆっくり話す機会ってあんまりないし。
■千秋さん そうだね。普段からTwitterではよくお喋りしてるけど。
■小沢さん そう。だから今日は実際に会って話したかったわけ。でも、千秋さんなんておれよりずっとフォロワーがすごい人数でしょ?大変なこともあるんじゃない?

■千秋さん 大丈夫!私、気にしないから!

■小沢さん それはいいね。おれはけっこう知らない人でも、面白いと思ったらフォローしちゃう方。千秋さんはそういうのある?

さっそくですけど…ドラクエXはどこまで進みました?
撮影協力:リーガロイヤルホテル東京

■千秋さん あるある!この前も、埼玉の超オタクの高校生をフォローしたの。その子の文章がすごく面白かったから勝手にフォローして、思わず話しかけちゃった。

■小沢さん いきなり千秋さんから話かけられたら、その子もビックリしたんじゃない?

■千秋さん フフフ。でもそれからは時々Twitterでやり取りしてるよ。その子は女子高生なんだけど、何千人もフォロワーがいるの。なんでそんなに有名なのかわかんないけど。超オタクで面白いんだ。あと、炎上してる人を見つけるとフォローしちゃったり(笑)。

■小沢さん それはおれも同じだね。でも、Twitterって良くも悪くもすぐに情報が拡散するでしょ?なかには嘘やデマもいっぱいある。なんでそんな情報流すんだろう?

■千秋さん たとえば、学校で「幽霊が見える」みたいなことを言う子っていたじゃん。小学校なら転校生とか、過去に人気者だった子が再起をかけてそういうキャラを装ったりするんだけど、そういうのと同じじゃない?

■小沢さん みんなに注目されたりチヤホヤされたいってこと?

■千秋さん オザや私は注目されることも仕事だけど、ただ注目されたい人ってやっぱりいると思うよ。それでデマとか流しちゃうんじゃないかな。

■小沢さん Twitterなら「つぶやく」だけだしね。でも、その「つぶやき」のおかげで今日はこうやって会って話ができるわけだし。さて、マジメな話の後は…そろそろサブカルな話、いいかな?