好きファン対談


FILE07
好きファン対談!!
「いつもBS歴史館を録画して観る」というほど、 唐橋ユミさんが憧れる先輩アナウンサー。 意外にも初対面となる渡辺真理さんとのクロストーク。 今回は唐橋さんが聞き手にまわるはずが、 渡辺さんからのきわどい質問にタジタジになる場面も。 それでは、お二人の本音トークをお楽しみください!
唐橋ユミ さん

フリーキャスター。テレビ・ラジオ・雑誌・イベントなど、さまざまなジャンルで活躍中。

唐橋ユミ さん
渡辺真理 さん

アナウンサー。多くのニュース番組に出演。現在はフリーとしてTVやラジオ、雑誌などを中心に活躍中。

渡辺真理 さん
渡辺真理さんに会いたい!
大好きな大先輩!
■唐橋さん 以前からテレビで渡辺さんを拝見していて、アナウンサーでこんなに透明感があってキレイな方はいないなと思っていました。今日はお会いできて本当に嬉しいです。

■渡辺さん そんな、透明感だなんて。私のマネージャーやメイクさんが笑ってますよ(笑)。唐橋さんは「BS歴史館」を観てくださっているとうかがいました。

■唐橋さん そうなんです!あの番組が大好きで、いつも録画して観ています。

■渡辺さん ありがとうございます!でも、かなりマニアックですね(笑)。

■唐橋さん もともと歴史が好きなんです。でも、テーマ自体は確かにマニアックですけど、初心者でも入りやすい番組ですよね。

■渡辺さん それは功罪でいうと私の罪かと。私が歴史のことをさほど知らないので、レベルを引き下げてしまっている面はあります(笑)。

■唐橋さん うふふ。私は進行役の渡辺さんが「なになに?」って前のめりで話しを聞く姿勢が大好きなんです。観ているこっちも「そうそう、そこが知りたいの!」って(笑)。

■渡辺さん そんなふうに言っていただけると嬉しいです。唐橋さんは会津のご出身ですよね。「BS歴史館」でも会津の女性、新島八重の回はとても反響が大きかったんですよ。ただ、お忙しいでしょうから、帰省は頻繁には難しいですよね?


■唐橋さん 最近はあまり帰れてないですね。関口宏さんがもう少し休んでくれるといいんですけど(笑)

■渡辺さん 関口さんとは私も何度か番組でご一緒させていただいていますが、いつもご迷惑をおかけしてばかりで(笑)。でもやはり、声のトーンだったり話すスピード だったり、関口さんが出ていらっしゃると落ち着きますよね。鎮静効果というんでしょうか、そんな雰囲気を持っていらっしゃる方だなと思います。

■唐橋さん そう伝えておきます。きっと喜ばれると思いますよ。

■渡辺さん よろしくお伝えください。でも関口さんに今日の対談に私を指名なさったって言ったら、きっと「なんで真理ちゃんだったの?」って突っ込まれると思いますよ。「アナウンサーなら他に目標とするべき人がいるんじゃない」って(笑)。

■唐橋さん 美味しそう(笑)。ぜひ試してみます。ちなみに、唐橋さんの地元の喜多方に『まこと食堂』という大人気のラーメン屋さんがありますが、そこのラーメンが好きで高校時代によく電車で通っててね。そしたら、ある時、店の親父さんが「よく来た」ってタオルをくれて。今でもそれが忘れられないんです。

■渡辺さん 素敵なお話ですね。私も『まこと食堂』は昔から通っていました。最近、喜多方でも「朝ラー」が流行っているようですが、確かに喜多方のラーメンはあっさりしていて朝でも食べられます。あの縮れた太い麺が最高なんですよね!
唐橋ユミ さん
唐橋 ユミ
(フリーキャスター)
10月22日生まれ
福島県出身
Blog:http://ameblo.jp/konokonoka/

テレビユー福島を退社後、東京を拠点に、フリーキャスターとしてテレビ・ラジオ・雑誌・イベントなど幅広く活躍。レギュラーの『サンデーモーニング(TBS系)』では、自作の小道具を用いた解説で人気を博す。実家は、会津を代表する清酒「会津ほまれ」の蔵元であるほまれ酒造。
Information

■唐橋さんの地元、福島県・奥会津地方の名所を、唐橋さん本人と一緒に巡り、体験する、『唐橋ユミの見つけた!!奥会津バスの旅』の第3回が9月24日~25日で開催されます。今回は、奥会津の玄関口として知られる柳津・三島エリアをご案内します。
この2つの地区を中心に、お湯と味、JR只見線の景観、またクラフト体験
などなど盛りだくさんな内容を唐橋ユミさんと一緒にめぐります。
詳しくはオフィシャルHPをご覧下さい。
唐橋ユミの「見つけた!奥会津バスの旅!
http://rh-kikaku.jp/tour/2013/tour10_1.html