好きファン対談


FILE08
好きファン対談!!
ジョージ・ウィリアムズさんに会いたい!いつもは冷静でおしとやかな渡辺真理さん。今日は人気DJのジョージ・ウィリアムズさんに会えるとあって、対談前から気もそぞろ。一人のリスナーとして、何よりもファンとしてジョージさんの番組づくりへのパッションに迫ってみたい!とテンションも上がり気味です。「伝える」プロ同士であるお二人の対談、お楽しみください!
唐橋ユミ さん
渡辺真理 さん

アナウンサー。多くのニュース番組に出演。現在はフリーとしてTVやラジオ、雑誌などを中心に活躍中。

渡辺真理 さん

ジョージ・ウィリアムズさん
DJ、VJ。日本人とイギリス人のハーフとして東京都に生まれ、17歳からテレビやラジオで活躍。

ジョージ・ウィリアムズ さん
ラジオの力
なんで、そんなに自由なの?
■渡辺さん 今、最も気になっている好きな方と対談する企画って、ありそうでいて、なかなかないですよね。だって枠を越えてゲリラ的に対談を申し込むわけですから。で も、今回は実現して本当に嬉しくて。私、金曜の朝のラジオ番組「What the Friday!?」(※)をいつも聴いているんですが、そのDJが、ジョージ・ウィリアムズさん。ファンなんです。

■ジョージさん 最初にオファー受けた時は僕でいいの?って。こちらこそ今日はホントに嬉しいですよ!

■渡辺さん 早速ですけど、「What the Friday!?」という番組の爆発力。あれは、なんなんでしょう!?嫌なこと、困ったこと、毎日いろいろありますが、この番組を聞いていると、ま、いっ か?!って思えるんです。どんな計算された番組よりも元気をくれて、どんな周到な番組よりも脱力させてくれる(笑)。どうしたらあんな番組をつくれるんで しょう?

■ジョージさん まず、音楽の力。次に僕はお喋りが大好き。でも、実は高校を卒業するまでそんなに日本語が達者ではなかったんです。それで自分の気持ちを伝えるもどかしさ に苦しんだ時期があったんですね。それを必死で乗り越えようとする気持ちが今、DJという仕事で爆発しちゃってるのかもしれない。

■渡辺さん インターFMの朝は、月曜日から木曜日までピーター・バラカン(※)さんが担当なさってますよね。同じ時間帯とは思えない番組が突然金曜日に出現して、そ この懐の深さはすごいです。すごく自由にやってらっしゃるように見えますが、本当は苦労もあるはず…どうやってご自分たちのカラーを確立されたんですか?

■ジョージさん それが出来た理由は、お互いを信頼できる環境の中で、気心の知れたマイク・ロジャーズ、古川タロヲ、そして僕のトリオでやってるっていうこと。特にプロ デューサーのマイクの影響力は大きいですね。「もっといけるんじゃないか、ジョージ!」そんな風にマイクにはいつも鼓舞され続けながらやってるんだ。

■渡辺さん ジョージさんはイギリスだけど、マイクさんはアメリカですよね。

■ジョージさん マイクはアメリカで影響力のあるラジオ局で働いていたこともあって、ラジオのやり方もよくわかっている。既製の概念を変えるというか、やりたいことをやろうよって可能性を追求させてくれる人でもあるんです。


■渡辺さん なるほど!やっぱり、あの3人のコンビネーションなんですね。リスナーであると同時にラジオの仕事もさせていただく立場としても、あの番組は目からウロコです。その前の「6時のヤツら」からですけど。

■ジョージさん 「朝は静かな方が」とか、「夜はやっぱりクラシックでしょう」とか、いろんな声もあると思います。でも、これが僕たちのカラーなので…。

■渡辺さん その中であんなに自由に、しかもオリジナリティあふれる番組を続けられるのは凄い!っていつも思っています。

■ジョージさん 人生って、外では平気な顔をしていても、悲しいことってあったりするじゃないですか。うちはお母さんがいつもラジオを聴いてたんですけど、その姿を見なが ら人の心に伝わる、なごませてくれるっていう、ラジオのメディアとしての可能性っていうのを感じて育ったし。たとえ辛いことがあっても一瞬でもいいから笑 顔を見せてほしいとか、そんな想いを伝えたくてやってるんです。


●衣装協力:トップス/ノーリーズ ・ スカート/メルベイユアッシュ ・ イヤリング/ete

※What the Friday!?
Inter FMにて、毎週金曜日の朝7時から正午12時まで放送のジョージさんがDJを務めるラジオ番組。マイク・ロジャース、古川タロヲの3人の男性トリオという ラジオとしては珍しい形で番組を進行している。

※ピーターバラカン
フリーのブロードキャスターで有り、音楽評論家、ラジオDJと多彩な肩書きを持つ。ブルース、ソウル、ロック等、音楽の専門は多岐に渡る。Inter FMにて毎週月曜日~木曜日朝7時から10時までBARAKAN MORNINGにてDJを務める。
渡辺 真理
渡辺 真理
(アナウンサー)
6月27日生まれ
神奈川県出身

1990年にTBSに入社、「筑紫哲也NEWS23」などを務め、98年にフリー転向。「ニュースステーション」他に出演。現在はNHK BSプレミアム「BS歴史館」、BS朝日「恋するドライブ」、BS JAPAN「Wのチカラ ウーマノミクス」等に出演中。
Information

<渡辺真理さんON AIR情報>
■『EyeSight presents 恋するドライブ』
http://www.bsasahi.co.jp/drive/
BS朝日にて毎週水曜日
23:30~24:00放送中!
渡辺さんがナビゲータ役としてレギュラー出演中です。
■『BS 歴史館』
http://www4.nhk.or.jp/rekishikan/
NHK BSプレミアムにて、毎週木曜日 20:00~21:00放送中!
■『Wのチカラ ウーマノミクス』
http://www.bs-j.co.jp/womenomics/
BS JAPANにて、毎週木曜日 23:24~23:54放送中!

■渡辺真理のウェブサイト
http://watanabemari.com/index.html