好きファン対談


FILE09
好きファン対談!!
サッカーの母国であるイギリスで生まれたジョージ・ウィリアムズさん。そんなジョージさんが対談相手に指名したのは、多くのファンに愛される日本サッカー界のレジェンド、元日本代表としても活躍した三浦淳寛さん。サッカーへの愛が詰まったお二人の対談をお楽しみください!
渡辺真理 さん

ジョージ・ウィリアムズさん
DJ、VJ。日本人とイギリス人のハーフとして東京都に生まれ、17歳からテレビやラジオで活躍。

ジョージ・ウィリアムズさん
三浦淳寛さん

元サッカー選手。Jリーグや日本代表で活躍。2011年に現役引退後は主にサッカー解説者として活躍中。

三浦淳寛さん
ラジオの力
サッカーとの出会い
■ジョージさん 今日は来てくれてありがとう!僕はイギリスで生まれて、少年時代はずっとサッカーをしていたんです。今でもサッカーを見るのが大好き。今日は三浦さんとお話しできるのを楽しみにしていました!

■三浦さん こちらこそ。今日は指名していただいてありがとうございます。

■ジョージさん それにしてもこちらは素敵なお店ですね。三浦さんがよく来られるお店なんですか?(※この日は横浜の山手にある三浦さんお気に入りのカフェ「ドルフィン」で対談が行われました)

■三浦さん いいでしょ。僕は埼玉生まれの大分育ちですが、もう横浜が一番長くなりました。海と山がある横浜の街が大好きなんです。このお店は高台にあって、海も山も見渡せますからね。

■ジョージさん いやぁ、もう最高!

■三浦さん ユーミンの『海を見ていた午後』という曲があるんですが、歌詞にこの「ドルフィン」が出てくるんです。お店の人に何度も「いい曲だね」と言っていたら、今では僕が来ると必ずその曲をかけてくれるようになりました(笑)。今日はジョージさんにお会いできるということで、僕からこちらのお店を提案させてもらったんです。

■ジョージさん ありがとう!では早速ですが、どんどん聞かせてもらいます。三浦さんはやっぱりサッカー少年だったんですか?

■三浦さん 僕は埼玉西武ライオンズの本拠地でもある所沢市で生まれて、祖父も父も兄もみんなライオンズファンでした。実は小学校3年生までは野球少年で、将来はプロ野球選手になってライオンズに入ると決めていたんです。


■ジョージさん プロ野球選手を目指していたのに、どうしてサッカーを始めたんですか?

■三浦さん 小学生のころに引っ越した大分の小学校にサッカー部があったんです。僕は大分でも野球をやっていましたが、そのサッカー部の監督から「日本一のチームをつくりたいからウチに入ってくれ」とスカウトされて。僕は「プロ野球選手になるからいやだ」って断っているのに、2週間くらい毎晩のように家に説得に来るんですよ(笑)。

■ジョージさん その監督さんは、それだけ三浦さんに才能を感じていたってこと?

■三浦さん サッカーの才能というより身体能力でしょうね。足も速いし力も強いし、当時はスポーツなら何をやってもズバ抜けていましたから。

■ジョージさん じゃあその監督さんの熱意に根負けしてサッカーを始めたんですね。

■三浦さん だから最初はイヤイヤでした。でもいざサッカーをやってみると、周りの友達はみんな先に始めているから自分よりもうまいんです。僕はそうなるとハマっちゃう。
■ジョージさん 一つのことに夢中になっちゃうタイプなんだ。

■三浦さん そうなんです!周りのサッカーが上手な友達にどうやって追いつき追い抜くか、そのためには何をすべきか考えて、とにかく正確にボールを蹴れるようになろうと。それで、練習が終わって家に帰ると、毎晩欠かさずにリフティングやキックの練習をしました。おかげで成長も早くて、4年生のころにはもう6年生の試合に出ていたんです。

■ジョージさん 小学生でそれだけ考えられるのもすごいし、そうやって努力できるのもすごい!でも三浦さんが小学生のころは、まだJリーグがありませんでしたよね。プロを意識したのはいつですか?

■三浦さん やっぱりJリーグが始まった年ですね。僕は国立競技場のオープニングゲーム(1993年5月15日、ヴェルディ川崎対横浜マリノス)をゴール裏で見ていたんです。本当にすごい盛り上がりで、「俺もここでプレーするぞ!」という気持ちになりました。


●衣装協力:トップス/ノーリーズ ・ スカート/メルベイユアッシュ ・ イヤリング/ete

※What the Friday!?
Inter FMにて、毎週金曜日の朝7時から正午12時まで放送のジョージさんがDJを務めるラジオ番組。マイク・ロジャース、古川タロヲの3人の男性トリオという ラジオとしては珍しい形で番組を進行している。

※ピーターバラカン
フリーのブロードキャスターで有り、音楽評論家、ラジオDJと多彩な肩書きを持つ。ブルース、ソウル、ロック等、音楽の専門は多岐に渡る。Inter FMにて毎週月曜日~木曜日朝7時から10時までBARAKAN MORNINGにてDJを務める。
ジョージ・ウィリアムズ
ジョージ・ウィリアムズ(DJ、VJ(※))
10月12日生まれ
東京都出身

オルタナティヴロックのDJ、VJとしてTV RADIO各局に出演。雑誌コラム連載やモデル出演やU-Streamで番組発信なども行う。日本とイギリスのハーフ。趣味はスポーツ(自転車)、旅行、音楽全般。

※ビジュアルジョッキー。音楽番組などで司会進行を務める職業。音声と映像の番組の司会役。
Information
<主な出演番組>
■TFM「ドコモファミリーラブ」「カウントダウン.jp」
http://www.tfm.co.jp/family/index.php
■InterFM「What the Friday!?」
毎週金曜日AM7:00~12:00
http://www.interfm.co.jp/wtf/blog/
■wowowプレミア 毎週金曜 20時~
「金曜カーソル」MC
http://www.wowow.co.jp/extra/kc/
■ジョージブログ
http://georgewilliams.jp