好きファン対談


FILE12
好きファン対談!!
五輪金メダリストにして、日本が世界に誇るレジェンドスイマーの北島康介さんが今回招いた対談相手は、ソロとして、またプロデューサーとしても活躍する若旦那さん。ジャンルを超えて共感し合うという二人は、今回新たに様々な共通点が発覚!? 熱い男たちの異色対談をお楽しみください!
丸山茂樹さん
北島康介さん

プロ競泳選手。アテネ・北京オリンピックの金メダリスト。水泳の普及活動も積極的に行っている。

北島康介 さん
若旦那さん

湘南乃風のメンバー。歌手、ミュージシャン。ソロとしてだけでなく様々なプロデュース業でも活躍。

若旦那 さん
テッペン取ってたどり着いた境地
意外な共通点
■若旦那さん 最初に会ったこと俺覚えてないんだよ。どこで会ったっけ、覚えてる?


■北島さん 最初は、渋谷ですよ。渋谷のカラオケ屋。共通の友達のところに遊びに行ったら、旦那もいて。

■若旦那さん そうだっけ?

■北島さん じゃあ今度一緒に飲もうよ、誘うからさ、って言ってもらって。あれは10年くらい前ですかね。

■若旦那さん 二人ともぐいぐいキテた頃だね。

■北島さん その時は旦那すぐ帰っちゃったけどね(笑)。そのあと、色んな結婚式の席とかで一緒になって。僕はずっと気になっている存在。会わなくても気になる存在なのは、旦那ぐらいですかね。安心感がある。久々に会っても打ち解けられる。僕もずっとアメリカで生活していたんで、その期間会えないことが多かったし。

■若旦那さん 戦っている者同士っていうのもあるかもしれないね。音楽も内容なんだけれど、明確に数字で出るしさ。何位とか。水泳も順位がついてしまう。でも実は自分との戦いだったりとか、意外に世間は残酷だったりとか。と思いきや、優しい人たちも周りにいたりとか・・・そういう環境が似ていて。

■北島さん 突き詰めるところも似ているのかなぁ。

■若旦那さん この間(一昨年)の康介のオリンピックの4年間がめっちゃかっこよかった。あの時の康介が一番かっこよかったね。あれはねぇ、言葉では言い表せないんだけど、一番男としてかっこいい戦い方をしたなぁと俺は思ってるの。
■北島さん そういうこと言うでしょ。照れくさくて。直球でこられるからいつも(笑)。

■若旦那さん アメリカ単身で行ったじゃん。自分の納得いくメニューで、自分と向き合った4年間だったじゃん、やっぱあれは。

■北島さん そうなんですよね。おっしゃる通り。

■若旦那さん 全部自分で決めて、自分で追い込んで、誰かに言われたからキツイじゃなくて。自分との完全な向き合いの4年間って、普通はできない。あんなのできないよ、普通。

■北島さん 僕は旦那のことを外から見させてもらって、表現できるって意味では一緒だなと思ってます。表現して何かを伝えたりとか、頑張り方って似てるっていうか。なかなかマネできないけど。僕は言葉や文章じゃないし、身体だったりするけど。何かを伝えることって、年をとるごとに変わってくるでしょ。昔はこういうことを伝えたかったんだけど、今はこういうことを伝えたいみたいなことありますか?

■若旦那さん 毎日溺れてるね。俺は何をみんなに伝えるべきかと、社会とどう関わっているのかを常に考えている。たぶんスイマーもそうなんだよね。なんのためにいるのか、なんのために泳いでいるのか、なんのために音楽をしているのかっていうのを考えていないと、自然にしていたら、成り立たない職業なんですよ俺らは。だけど絶対忘れちゃいけないのは、誇りっていうか、俺は絶対に、医者でも先生でも絶対できないことができる。医者も治せない、教師も更生させることもできないやつを、俺のチカラで絶対変えることができるって信じてるから。その誇りだけはしっかり持ってるけど。

■北島さん そのバランスがいいですよね。

■若旦那さん 俺も最初は勝ち上がることだけを考えていて・・・

■北島さん そうだね。それはなんとなくわかるんですよ。

■若旦那さん 全員蹴落としてでもテッペン取ってやる!でやってきて。でも、今はテッペンなんかに全然興味なくて。

■北島さん 今は伝え方のニュアンスが違いますもんね。旦那の歌詞も、昔とだいぶ変わってきたなとか感じますよ。


北島 康介
北島 康介 (プロ競泳選手)
9月22日生まれ
東京都出身

2000年シドニーオリンピックに初出場し、100m平泳ぎ4位入賞。2004年アテネオリンピックでは100m・200m平泳ぎで金メダルを獲得。2008年北京オリンピックでも両種目で金メダルを獲得し、オリンピックで日本人初となる2種目・2連覇を達成。2011年にスイミングクラブ「KITAJIMAQUATICS」を設立し、水泳の普及活動も積極的に行っている。日本コカコーラ所属。
Information
▼北島康介オフィシャルサイト
http://www.kitajima-kosuke.com/
▼北島康介オフィシャル Facebook
https://facebook.com/kitajima.kosuke
▼KITAJIMAQUATICS HP
http://www.kitajimaquatics.com/
北島康介さんが作った、オリジナルプログラムで元トップスイマーに指導を受けられるスイミングスクール 。
体験参加も随時募集中。