好きファン対談


FILE15
好きファン対談!!
今回で最終回を迎える「好きファン対談」。 そのフィナーレを飾るのは、日本が誇る歌姫 岩崎宏美さんとスクリーンの中で圧倒的な存在感を誇る俳優の原田美枝子さんです。 同い年・同時期にデビューしたおふたりの仕事観やこだわり、“生きること”への強い想いが感じられるトークとなっています。お楽しみに!
さだまさし さん
岩崎宏美さん

圧倒的な歌唱力と存在感で、根強い人気を誇るシンガー。

さだまさし さん
原田美枝子さん

15歳でのデビュー以来、名実ともに日本の映画・テレビドラマ界を担ってきた俳優。

さだまさし さん
「はじめまして! の共通点」
「私もです!」
■岩崎さん はじめまして!……ですよね? 同い年かつ同時期にデビューしても、これまでお会いする機会がなかったのが本当に不思議で、「ファンの方を対談相手に」と言われたときパッと思い浮かんだのが原田さんだったんです。


■原田さん 光栄です! 私も岩崎さんのご活躍と歌声を以前からずっと見て聴いていたので、お会いできて本当にうれしいです。

■岩崎さん 私や原田さんと同じ1958年・昭和33年生まれの方って、なぜか芸能界に多いんですよね。池上季実子さん、萬田久子さん、かとうかず子さんに樋口可南子さん……。

■原田さん 宮崎美子さんや桜田淳子さん、海の向こうではマドンナさんも同い年ですよね。

■岩崎さん 今日はそうした方々の中でも特に美しく輝いている原田さんに、キレイな歳の重ね方や自分自身の磨き方を直接伺いたいと思ってます。

■原田さん ありがとうございます。よろしくお願いします。

■岩崎さん テレビやスクリーンで見るかぎり、原田さんってシュッとしたスマートな印象が強いですけど……。

■原田さん これでもずいぶん丸くなったんですよ(笑)。デビューする前は「おはようございます!」とか「よろしくお願いします!」って挨拶もちゃんとできずに、一言でいうとすごく暗い子。それで当時の事務所の社長さんが「(山口)百恵ちゃんの対抗馬にしよう! 暗さがいいんだ!」って(笑)。まずは歌の練習を積んでデビューする直前までいったんですけど、勉強のためにやってみた映画の仕事が面白くて…そのまま俳優としてやっていくことになったんです。

■岩崎さん そうだったんですか。


■原田さん ですからもし歌手デビューしていたら岩崎さんとライバルになってたかもしれないんですよ(笑)。

■岩崎さん じゃあ女優さんになろうという強い想いがあったわけではないんですか?

■原田さん 『小さな恋のメロディ』っていう映画があったでしょ? あの映画を中学生のときに観て、スクリーンからこれまでに見たことのない輝きを感じて「向こう側に行きたい」と思ったのがこの世界を目指したきっかけですね。

■岩崎さん 私も見たなあ。ホントあの当時の女の子はみんな夢中でしたよね。

■原田さん 公開の翌年に主演のマーク・レスターを映画会社の東宝が日本に呼んで、次回作に出演する相手役を一般募集したんです。「これしかない!」と応募したのが芸能界への最初のアプローチですね。そのときは最終選考で落ちちゃったんですけど、たまたま当時のマネージャーが声をかけてくれて、事務所に所属することになりました。

■岩崎さん それまでは? 学生さんですよね?

■原田さん ええ、いたって普通の中学生(笑)。剣道を2年やってました。


■岩崎さん 私も! 私も!

■原田さん 学外ではバレエのレッスンに通っていたんですけど、学校の部活にも入らないといけなくって。剣道だったらサボれるかなと思ったんですけど、全然ラクじゃなかった(笑)。

■岩崎さん 剣道を2年ってことは?

■原田さん 1年のときはバスケットボール部でした。

■岩崎さん 同じ同じっ! バスケ、剣道、剣道の中学生時代? まったく同じじゃないですか! 私の場合、それに加えて乗馬もやってたので、デビュー時からスポーティーなイメージがあって……。

■原田さん えっ、私いま乗馬に夢中なんです! 乗り始めて8年になりますけど楽しくて楽しくて。いつか自分の馬を持つのが夢なんですよ。

■岩崎さん うわあ、すごい! 同世代というくくりだけで測れない共通点が多くてうれしいです!

岩崎宏美
岩崎宏美 (歌手)
11月12日生まれ
東京都出身


1975年、「天まで響け 岩崎宏美」をキャッチフレーズに、『二重唱(デュエット)』でデビュー。2作目『ロマンス』で第17回日本レコード大賞新人賞をはじめ、数々の新人賞を受賞。82年『火曜サスペンス劇場』主題歌『聖母たちのララバイ』が130万枚の大ヒットを記録し、第13回日本歌謡大賞を受賞。2012年にリリースした『Dear FriendsVI さだまさしトリビュート』は、全曲さだまさしさんの楽曲をカバーしたアルバムとなっている。
Information
▼岩崎宏美オフィシャルサイト
http://www.hiroring.com/

▼オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com
/fansitehiromi

▼過去に発表したライブDVDをブルーレイで4/16、6タイトル同時リリース!

▼4月25日にデビュー39周年を迎える岩崎さん。5月21日(水)、稀代のポップ・メロディメーカー斎藤誠氏プロデュースによる新曲『Thank You!』リリース決定!

▼岩崎宏美コンサート「あなたへ~いつまでも いつでも~」
4月12日(土)埼玉・パストラルかぞ
4月18日(金)埼玉・サンシティホール
4月19日(土)かつしかシンフォニーヒルズ(ファイナル)

▼岩崎宏美 ピアノ・ソングスwith国府弘子
6月7日(土)茨城・坂東市民音楽ホール スタート

▼岩崎宏美コンサート「Thank You!」
8月30日(土)神奈川・秦野市文化会館 スタート

その他の公演、詳細はオフィシャルホームページをごらんください 。