北川弘美の東京体験
北川弘美の東京体験
北川弘美の東京体験

プールで釣り?! 手軽にできるエリアフィッシング

女優、北川弘美さんが「体験」をキーワードに、東京でさまざまなことがらに挑戦する人気連載。
今回のテーマは「エリアフィッシング」。 釣りに興味があったけど、ちょっと虫に触るとか、海に出るというと、
尻込みしてしまう人でも、手軽に始められる管理釣り場での釣りを体験してきました!
 

小学生の頃、魚釣りや沢蟹取りが好きで、良く父親に連れて行ってもらっていました。ただ楽しむだけの竿と糸だけの釣り。楽しかった記憶が甦ります。今回はルアーを使ったゲームフィッシング!
イチから学ぶ初体験に心踊っていました。


服装は、蚊が多いため長袖長ズボン。持ち物は、つば付き帽子とサングラス。これは、頭部と目を針から守るため。

フル装備…そんなに危ないのだろうか?


場所は遊園地の「としまえん」に併設された「としまえんプール」。プールのシーズンが終わった冬場は、管理釣り場として営業されています。

撮影当日は、平日にもかかわらず7時のオープンと 同時に15〜20人の方が来られていました。

受付を済ませ、今回お世話になる先生にご挨拶。

総合釣りメーカー『シマノ』のアドバイザーを務める釣りのプロフェッショナル。全世界で4人しか存在しない、キャスティングデモンストレーターとしても活躍される村田 基さん。


先ずは、竿の持ち方と投げ方を習いました。

今回は、餌を使わずスプーンというルアーを使い、釣った魚はリリースする、いわゆるゲームフィッシングです。

なるべく魚にダメージを与えないよう、釣った魚は、ラバーネットを使って掬います。

シリコン製のネットは魚の鱗を傷付けず、魚が病気になるリスクも減らせるのだとか。ほとんどの管理釣り場でラバーネットの使用がルール化されています。

ちなみにこのネット、村田さん発案のもの。(笑)

凄い方に習わせて頂きましたね~。



しかし、流れるプールに魚が泳いでいるという風景は、なんだか不思議です。

釣りというと、虫のような餌をつけたり、専門的な服装・装備が必要そうだったりと、女性からすると、なかなかハードルが高く思えたのですが、足場も整備されている管理釣り場なら、気楽に来れそう。交通の便もいいし(笑)


今回はスプーンというルアーを使いましたが、これがまた、可愛い。いろんな形があり、とってもカラフルなんです。池の状況にあわせて、使い分けるらしいのですが、たくさんのルアーは、見ているだけでも楽しくなれます。

村田さんはとっても教え上手で、初めての私でもセンスがあるのでは? と勘違いするほど解りやすかったです。何でもそうですが、初めの一歩が大事だと思うんです。村田さんのお陰で水温が高く魚の反応が鈍い中でも、開始早々に魚を釣り上げ、幸せな気分で楽しめました。結局、その1尾しか釣れませんでしたが……あっ!という間の2時間。

魚とのやり取りが面白く時間を忘れ没頭してました。

何処に落とすか? どんな引き方をするか? どのタイミングで引き上げるか?


毎度考えながら目の前に見えている魚が一筋縄では行かない苦戦フィッシング。遊んでいるのか遊ばれているのか(笑)

この悔しさ。またまた自分がハマりそうな予感のする体験でした。次回は海釣りも体験したいなぁ~~

一見、男性の趣味なイメージですが、この日もカップルで来られていたり、女性も簡単に楽しめる管理釣り場。初めの一歩には最適な気がします。是非、遊ばれてきて~(笑)

 

 

北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ> EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<テレビ> 
・CS303 golfnetwork「あすゴル!」レギュラー
 日曜 22:45~23:00


p13.2
1.釣り糸を巻き取るリールの使い方を教わります。投げるときは、ペールを返し、巻き取るときは立てる!
p4
2.竿のしなりを活かす振り方を伝授してもらいました。見ると簡単そうなのに、実際やると難しい…
gnew1
3.ひと通りのレクチャーを受けて、いっぱしの釣り人気分に。なかなか様になってると思いません?
gnew2
4.大物がかかった手応え!と思ったら、なんとプールを釣ってました…水底の配管にひっかけたみたいです(笑)
gnew2
5.待望のヒット!小さいけど、ビビビッと跳ねる姿に興奮。村田さんがすかさずネットで掬ってくれました。
gnew2
6.テンションあがりまくりです。魚を村田さんに任せっきりなのを忘れて、はしゃいでます。
gnew2
7.小さくたって、初めて釣り上げた魚!うれしー!魚を触るときは、ダメージを与えないよう、必ず手を濡らしてから。
gnew2
8.今回使用したタックル(釣り道具)一式。カラフルなスプーンは、種類が豊富なので、思わず集めたくなっちゃいますよ。
gnew2
9.最後は、今回お世話になった村田さんと記念撮影。ありがとうございました。とっても楽しかったです。次も是非!



自分の好みにあったエリアを選んで遊べば、釣りの楽しさは倍増!

ほっとひと休み
村田 基さん

85年より総合釣り具メーカー「シマノ」のアドバイザーを勤める釣りのプロフェッショナルで、愛称は「王様」または「ジム (JIM) 」。TVの釣り番組出演や、雑誌、単行本の執筆活動のみならず、フィッシングアニメ「グランダー武蔵」にキャラクター出演するなど、メディアを問わず幅広く活躍中。全国管理釣り場協会の会長も務める。
shop
■ 潮来つり具センター

今回の先生、村田さんがオーナーを務める、総合釣りショップ。年末年始やお盆時期、GWなどには村田さんも必ずお店にいます。

住所 茨城県潮来市あやめ1-1-16
TEL 0299-63-1862 営業時間 8:00〜20:00(年中無休)


管理釣り場には、今回のようなプールタイプ、山岳部などに人工池を掘ったポンドタイプ、河川を利用した渓流タイプと大きく分ければ3パターンあります。そこに、放流する魚の種類や大きさ、数によって、エリア毎の特徴が出てくるのです。
そもそも、釣りの楽しみ方は、人それぞれですよね。大自然に囲まれたシチュエーションで釣りを楽しみたい人、とにかく数多く魚を釣りたい人、大きな魚とファイトを楽しみたい人。今では全国で300箇所以上の管理釣り場が存在しています。皆さんも自分の好みにあったエリアを探してみてください。



としまえんフィッシングエリア

誰もが楽しめる、手軽さN0.1のフィッシングエリア!


ほっとひと休み

〒176-8531
東京都練馬区向山3-25-1
03-3577-9978
http://www.t-fishingarea.com/
営業期間:2014年9月27日(土)~2015年5月6日(火)
営業時間:日・平日 7:00~19:00/土・特定日7:00~22:00

今回の先生
としまえんフィッシングエリアは、「お子様と手軽に釣りを楽しみたい」「週末の息抜きに」「会社帰りに」など、好きな時間に好きなだけ楽しめる、都内のお手軽なフィッシングエリア。電車で気軽にアクセスできるので、平日の会社帰りやデートにもぴったり。釣り道具のレンタルやショップが充実しているから、手ぶらでもOK。これからトラウトフィッシングのシーズン本番に突入しますので、ぜひ足を運んでみてください。