北川弘美の東京体験
北川弘美の東京体験
北川弘美の東京体験

体と頭を使うボルダリングで、全身エクササイズ!

女優、北川弘美さんが「体験」をキーワードに、東京でさまざまなことがらに挑戦する人気連載。
今回のテーマは「ボルダリング」。 登るルートを確認して、どんな姿勢が登りやすいのか、
常に考えることを求められるボルダリングは、 身体はもちろんのこと、
頭の体操としても最適だと思いますよ。  

第6段は、ずーっと気になっていたスポーツ?!
ボルダリング!
シューズがレンタル出来るので、気軽に行けるにも関わらず何だか踏み込めずにいました。また、友人のボルダリング話では、命綱を同じ位の体重の人とペアで付けると聞いていたので尚更、二の足を踏んでいました。

今回お世話になったのは、 Rock&Wall Bouldering Gym 。白を基調にした清潔感あふれるオシャレな空間。命綱なしの自力で登り自力で降りるタイプ。ホールド ( 壁の突起物 ) が付いた壁の高さは3m弱と、低めのスタイル。

“ 楽勝じゃない? ”

シレっとある程度のレベルまで行ける気がしていました。
レベルは、1~9まで。早く登りたい私は、さっさと更衣室で着替えを済ませ準備しました。ボルダリングの服装がイマイチ解らなかったのでランウェア。(笑)
マットでストレッチを勧められ、何となく全身のストレッチ。どこの筋肉を使うのだろう……。
専用シューズを履くと、サイズが小さくて違和感がいっぱい。足の指が丸まる程度のサイズを履くらしいです。

スタンバイし新しい挑戦にワクワクしながら、とりあえずレベル 1からスタート!
登り方やホールドの握り方をスタッフの柚木しおりさんからレクチャーして頂き、真似てみました。レベルによって色分けされたホールドを手、足と番号順に登っていきます。

あれ~~??
しおりさんと同じホールドに同じ足を置き、同じホールドに同じ手を使って持っているのに … 上手く出来ない……。
捕まったら最後、次の手が出ないのです。
壁にへばりついて動けない……!!


『 ちょっと。。。 』
『 ちょっと降りますッ!!!』

全く動けない自分に驚きました。
だってだって、まだレベル 1 だし…(笑) なんでかなぁ?
あまりに出来なくて自分で笑えてきました。
しかし!!負けず嫌いの私は直ぐに再挑戦。

う~~あぁ~~んーーッ!!

苦しみながらもゴールまで行き着きました。
ゴールのホールドを両手で持って10秒耐えられたら finish 。
ふぅ。。。なんとか耐えたけど……ん??
降りられない!! そして、高くて怖い…(>_<)

落っこちないように恐る恐るゆっくり降りました。たった一回クリアするのに驚くほど疲労感に襲われました。
これは大変だ。
次の一手を考えて手足を動かし進むのがコツ。身体だけでなく頭も使うのです。登る前に自分の行くルートをイメージし、スタートするとスムーズだそうです。
レベルが上がるとホールドの形状が変わり持ちにくく、足も掛けにくくなります。配置も高低に加え、横移動もあるので力だけでなく柔軟性も必要としました。指の力で登るように思われますが、実は体幹が鍛えられ、中から動かすので身体がポカポカしてきます。地味な筋トレが苦手な私としては、是非とも上達したいボルダリング。
なんたってレベル 1で終了と寂しい結果でありましたし…

地味に感じるボルダリングだけど、実はとっても盛り上がるんです。自分の出来なかったルートを他の方がクリアすると尊敬したり、教わったり……仲良くなるには近道かも!!
デートにもオススメだょ~~(^-^)v

 

 

北川 弘美
北川 弘美
女優 1981年、京都府生まれ。
1998年、ユニチカサマーキャンペーンのモデルに選ばれ、雑誌『cancam』の専属モデルとしても活躍。1999年、フジテレビ系ドラマ『ナオミ』でレギュラー出演を果たし、テレビ東京系ドラマ『嬢王』では主役を好演。女優・タレントとして活躍するなか、近年はゴルフ他、トライアスロンやフルマラソンなど、アクティブな活動も増えている。
<公式ブログ>
http://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/
<ラジオ> EMOTIONAL BEAT~弘美のI'm home~
レインボータウンFM 毎月第1土曜日 16:00~17:00
<テレビ> 
・CS303 golfnetwork「あすゴル!」レギュラー
 日曜 22:45~23:00
・Eテレ「趣味Do楽」レンズで見つける!わたしの京都
〜女子のカメラ&ライフ・レッスン〜
2/3(火)〜3/24(火)毎週火曜日21:30〜21:55


写真1
1.当然ながら、壁にへばりつく前に、入念なストレッチで準備しています。これ、登れるのかな?ちょっと不安…
写真2
2.難易度に合わせて登るルートがいくつも設定されています。まずは、一番簡単なルートをチェック中です。
写真3
3.スタートの仕方を先生が実演。ルート毎に、使っていい壁にある出っ張り(ホールド)が決まっているんですって。
写真4
4.私も早速トライ開始!端から見ている分には、簡単に登れそうだったけど、実際に壁に望むと、凄い圧迫感。
写真5
5.壁の一番上にあるホールドを掴めばゴールなのに、ギリギリで届かない…。不安定な体勢って、思ったより怖いです。
写真6
6.足場を組み直したら、なんとかゴールのホールドに届きそう。姿勢がさっきより無理矢理な感じだけど…登れれば良し!
写真7
7.一番簡単なルートは制覇できたので、ちょっと難易度を上げたルートに挑戦してみました。まだまだいけそう!
写真8
8.調子にのって、いろんなルートを登りまくってます。慣れてくると、この位の高さなら全然怖くないですね。
写真9
9.最期は、かなり難易度の高いルートに挑戦しましたけど、ここから一歩も動けない…。でも、とっても楽しかった~。



:::  Rock&Wall Bouldering Gym :::
ボルダリングとは身体で答えを出すパズルだ!


ほっとひと休み
東京都渋谷区渋谷2-6-12 ベルデ青山ビル
Tel. 03-3409-6965
Monday-Sunday 7:00 ~ 22:30
http://www.rockandwall.jp/
shop
■今回の先生
柚木しおり さん
Rock&Wall(ロックアンドウォール)は落ち着いた空間でじっくりとボルダリングを楽しんでいただきたいという思いでオープンしました。場所は渋谷からも表参道からでもちょうど中間にあり、一本路地を入った静かな場所にあります.。Rock&Wallが提供する課題は、世界のトップクライマーである「平山ユージ」氏の設計です。コンパクトながらも、様々なルートが設計されているので、初心者から上級者までお楽しみいただけます。ボルダリングに興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。