東京新聞ほっとWeb > 東京新聞記者のつぶやき > 編集局写真部 岩本旭人
  • 岩本旭人
  • 「さあ!楽しもう!」

     「さあ!楽しもう!」

    編集局写真部 岩本旭人

記者のつぶやき
岩本旭人

「さあ!楽しもう!」

編集局写真部 岩本旭人

今年9月に日本で開幕する世界3大スポーツイベントがあることをご存じですか?

答えはラグビーワールドカップ(W杯)。 夏季五輪、サッカーW杯に次ぐ規模で前回の15年大会は過去最多247万人を動員し、決勝のテレビ観戦者は推定1億2千万人に上るそうです。
日本大会も大勢の訪日客が観戦にやってくるでしょう。

テレビ観戦も楽しいのですが、是非スタジアムやバーに足を運んでみませんか。
チケットを手に入れられた方はもちろんですが、チケットがなくても競技場周辺のパブリックビューイングやバーの大型スクリーンでも試合の雰囲気を味わうことができます。

サッカーロシアW杯やロンドンでのラグビー取材の合間に通ったバーでは見ず知らずのおじさんや外国人とともにゴールの度に肩を組み合い強烈タックルに一同「オオッ!」と目を覆った。
その度に片手に持ったビールを浴びたが、どれも楽しい思い出になっている。

言葉で自分の思いをうまく表現できないが、あれやこれやとジェスチャーすれば相手にも「何か伝えたいのだな」という思いは届くはず。
正直いつも会話は成立してないように思えたがお互い笑ってビールを酌み交わして楽しい時間を共有できた。

昨年9月、開催1年前を記念した会見では海外メディアから大会運営側に対して「ビールは足りているか」との質問が出た。
それほどまでにビールは大切な存在です。ちなみに回答は「心配ない!」。

いよいよ一生に一度のW杯がやってきます。
楽しみ方は人それぞれですが、お好きな方はグラスを片手に盛り上がりましょう。
泣いて、笑って、歌いましょう。
※執筆記者の所属は2019年3月1日時点のものです。
上へ戻る